【VGZERO】今期組んだデッキ(歌姫の二重奏後半)

予約なしで病院行って待ち時間で暇なので書き殴り。

v0形式(30分で書き殴って一度保存してから家で編集するの意)


・銀の茨

画像1


ライオンナーフされないんだ…(意外な結末)(アシュラがイカれすぎただけ)(まだブラリべで殴れるだけマシ)

G1自由枠5の配分はゼルマをソウルに突っ込むことに特化。

トラピは手札のゼルマをソウルに突っ込んだりお願いエミール出来たり潰し聞いて好み。ソウルに入らないので自由。

アナは初手ライド以外はあんまり使わないし2枚目がG3吸うと虚無いのでまあこの比率。好みの範囲。

自由枠にアナとかブリージングの派閥もあるだろうし。


地味に「除去られない相手にマリチカをゼルマで後ろに回収することで使い回す」とか

「マリチカ後のゼルマでマリチカをソウルに引っ込めて後続のトラピゼルマで使い回す」

みたいな細かいマリチカ使いまわし技術がある。覚えておくとドブンじゃないハンド貰った時に便利。

結局今期レジェ20ランクファイトの2分の1はペイルで盛った。


・解放者


画像2

ゴールドランサーで安定性を獲得した解放者。

ガンスに乗って殴れば人は死ぬしマリチカばりにゼニスはイカれてるのでペイル対面しても殴りに行ける珍しいデッキ。

こちらもラダー速度はすごく早い。のだけどなんか知らないけど上振れ下振れが激しい。

多分守護者引けるかどうかとかベイラン引けるかどうかみたいな乱数。

いや、マリチカ1枚引く+ライオン引くだけで全ての攻撃が終わるせいで行きの乱数何もないペイルが異常なだけだが…。


多分ギャラティンの枠をスターレインにするだけで来期回せる。RRR石の準備は出来ているか。

ういんがるを吸うタイミングを自由に操作出来るのがスターレインの強み。


・メガコロニー

画像3


メガコロニー。この記事見た誰かがやる気出したとしてもしばらく組めないクソデッキ。

サイクロマトゥース+ウォーシックルによる二重ハンデスによる初見殺しや

パラライズによる初見殺しが割と楽しいデッキ。


なのだがパラライズはマトゥース叩き込めば後はインターセプト塞げる枚数あれば十分なのと、行きの点数1点がかなり重要(BR後に殴る回数が減る)のでバニホ互換マシマシ。

の結果、実質バニラマシマシのホロライブアグロ(※1)になった

マシニングホーネットはバニホと噛み合って点数ねじ込めるので中々凄い。

マシニングの万バニラ出ませんか?(多分存在しないので出ません)


それなりに楽しいのだけど、あくまでもそれなりくらい。何より面倒なのが普通にアドは稼がなかったり行きも点数稼がなかったりで普通にランクマ時間かかるのでなんともな感じで、ランクマで使う意思が自然消滅した。

ラダー効率悪いだけでグランプリ(ファイターズトーナメント)くらいならやれると思う。今は組めないけど


※1,ホロライブアグロとは、星街すいせい配布時のリンクジョーカーのバニラ8のデッキをそう呼んだことに由来してバニラ詰め込んだデッキのことを俺が呼んでる造語。だいたいクランカードが噛み合ってなかった時のプールはホロライブバニラを詰め込んだほうがマシになる。

バニラ詰め込んだ時点でアグロ以外の択はほぼ消えるから「ホロライブアグロ」までを1フレーズにしてるけど実はホロライブコントロールも存在しているのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?