見出し画像

【VGZERO】回したデッキ(討神魂撃1週間目)【解放者,エンジェルフェザー,クラレットソード、メサイア、ギアクロニクル】

<挨拶>

皆さまどうも、最近はZEROやる合間に紙しばいてる蜜蝋です。

・・・特に書くべき近況も思いつかないから挨拶はこれだけでいいかなぁ(怠惰)
本編いきます。

<解放者>

・リスト


・徒然

はどーりゅーせー期に作って割と強かった解放者
ブラブレ無限回収はそりゃ強い()
G2が無限に出てくるので無限防御(※1)の性質もあって
俺の体質にはまあまあ合ってた。
とうしんこんげき期でも擦る気満々だったんだけど
なんかこれ以上にヤバい無限防御のエンフェが出てきてなんか回してない。
欠点になりそうなのはガンスゼニス4が治に入ってるせいでヒールガード不在なとこ。
こいつらがヒールガード必要なくらい不利背負ってる時は
正直ヒールガードじゃどうしようもないのでそうならないようにさっさと滅ぼしましょう。

(※1)無限防御、読んで字のごとくゲームが終了するまで無限に防御出来ることを示す造語。
だいたい「インターセプトが無限に生えて完全ガードが握れる」みたいな性質を指している。
このデッキの場合、完全ガードは握れないがインターセプトが2面ほぼ毎ターン生えるため無限防御の性質をある程度持っている、と判断している。


<エンジェルフェザー>

・リスト


・徒然

と言う訳でとーしんこんげき期で擦っている無限防御。

ぶっちゃけメサイア以外にならそれなりに勝ててギアくらいなら耐える。
基本的に「ガウリールで序盤ダラダラ過ごしながらラファエル突っ込んで守護天使のレギオンで山を回復しつつセプを生やす」
みたいなスタイル。ヴァンガードZEROは負けなかったら勝つを体現していく。

無限防御の守護天使
→守護天使の調整パーツとしてガウリール投入
みたいな感じで組んだので、割と無駄が多い。
今ガウリールと守護天使レギオン部分しか使ってないからGゾーンは手を加えれそう。
いうてブリーザとラファエルとミカエル3枚で無駄が全くないから弄る気があんまり起きずなんとやら。


<シャドパラ(クラレットソード)>


・リスト




<リンクジョーカー(メサイア)>


・リスト

<ギアクロニクル>

・リスト




・クラレットとメサイアとギアクロの徒然

初日~3日目くらいにかけて調整してた超越組。

デッキパワーはそれなりに高いものの、いろんな問題点がどーたらであんまり俺の肌には合わなかった。
無限防御を抜けるメサイアは凄いので凄い(語彙力のなさ)
メサイアをメタりに行けるギアクロもまあ凄い。
クラレットソードはとにかくダムドがバカみたいに強くてデッキパワーの半分はダムドに依存してるレベルなので、まあ組みたい人は頑張ろう()

<徒然草>(覇道竜星期に執筆)


ヴァンガードZEROというゲームは「新弾ボーナス」という概念が強く存在すると思ってて
まあ早い話「新弾で強化されたクランは強さに関係なく回される」という概念である。
風雅天翔だとアクフォネオネクバミューダ、あと道中強化のなるかみ。

ただ、今期初期は新弾ボーナスが全クランにかかっているという異常状況で
かなり群雄割拠な環境になっていた。
と言う訳でどんなデッキでも狩れるオールマイティーな性能が求められてた。

ヴァンキッシャーが環境初期に人気だったのはその性能+オールマイティーに狩れる+新弾ボーナス(一応実装してから間もない)のたまものだと思う。
また、オールマイティー性を求められる故に無限防御系のバミューダやかげろうがかなり研究遅れたのは間違いない
(と言うよりは無限防御で1勝拾うより適当な攻撃的なデッキで3勝1敗する方が効率が良い環境だった)


ということで気付いたらかげろうが跋扈する世の中になっててビビったねえというお話。
多分全クランの新弾ボーナスが切れつつある今がはどーりゅーせー環境の本番だろうなあ。
・・・あと1週間もしたらとうしんこんげきが出るのだが。

(※なんか記事の下書きにこれだけ残ってたので、せっかくなのでサルベージしてます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?