見出し画像

【VGZERO】回したデッキ(天舞竜神4週間目)【救援エンジェルフェザー】

クリ3パンチは挨拶。
ヒールガード無効化なので実質ZEROのハミエル

・挨拶


皆さまどうも、クソデッキにもテクが必要になったことを痛感する蜜蝋です。
まあトライスリーNEXTそろそろ来るしまあしばらく書くの忘れてた備忘録っつーことで。

・救援エンフェ

・デッキ


・軽いデッキ解説

救援してクリ捲って完全切れたら終わり!閉廷!!以上!!
エンフェ回してる人は知ってるであろう
「ダメージゾーン操作における法則」(※1) をうまく使うと毎ターンクリティカルが帰宅するトリガー戻しレギオンじみた動きをする
割と毎ターンクリ2やクリ3を叩き付けるムーブは楽しいので遊び用デッキにちょうどいい。
ガチデッキかどうかって言われたらまあ勝ち負け結構するし
なんならトリガー捲らなかったら普通に負けるからまあガチデッキにはならないんじゃないかな多分・・・(※2)
トリガー部分が無限に弄れて、
・☆ガウリール1枚残り全部0トリガー
・☆ファレグ4,治ガウリール2ヒールガード2
・☆ガウリール4治ファレグ4残りG0トリガー
あたりは試した。

負け筋は
・ラファエルに辿り着かないうちに殴られて死ぬ
・G3要求で破産
・ガウリールに乗れない
・捲り弱いのに気付いたら完全引いてなかった

あたりなので多分
・☆か治にガウリール4残り全部G0
あたりが良いと思う。
俺的な理想最大値は
・☆と治にガウリール1ずつ他全部G0
なので2種目のガウリール登場待ってます。

・雑記

とーしんこんげき時代のエンフェが無限防御だったけど
致命的な欠点として「どうやっても相手の体力切れ以外でトドメがさせない」ってのがあった。
そして今期というか超越期が成熟してからはアルトマイルやトゥーリア、ルアードみたいな「残弾切れがほぼ無い」デッキが産まれた。
なので防御してるだけだとレギオン切れで勝てない。ってのがあらすじ
余談だけどルアードは残弾切れ概念が余りないのとオグマの相性が良すぎて0止めからのトリクリみたいなクソデッキも生まれている(クソデッキの範疇で良いのか?)(良くない)


※1.ダメージゾーン操作の法則


ZEROにおいてダメージゾーンのカードをそれぞれ①,②,③,④,⑤,⑥と点数に応じて降るとして
(1)ダメージゾーンにカードは下にカードが追加される
→④までカードがあるとすると、⑤に追加される
(2)CB消化時は上から順に裏になる
→要するに①から順に消化される。紙と違って④をいきなり裏にする手段は無い
(3)ヒール時は裏になっているカード>上のカードの順でドロップゾーンに行く
→①が表、②が表、③が表、④が裏になっていて1点ヒールする際は④がドロップに行く
→同様の状況で2点同時にヒールする際①と④がドロップに行く
(4)ダメージゾーンのカードがなんらかの影響でダメージゾーンを離れた場合、残りのカードは上に行く
→①が表、②が裏、③が表、④が裏になっていて②をヒールした回収した場合、①,②が表、③が裏になる(まあ言葉で説明するとムズいけど視覚的には当然)

※2.俺のガチデッキ基準は「余程の運要素事故が起きない限り負けない」くらいのレベルなのでまあまあハードルが高い。TierGODがガチデッキの最低ライン。今期ZEROだと0止め以外はガチデッキじゃ無いくらいのテンションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?