見出し画像

【VGZERO】回したデッキ(鬼神降臨1週間目)【ブレードマスター,ブラスター,シラヌイ,シャルハロート】

忍者相手に5点入った返しにヒール捲れないとムジンロード超越されてだいたい死ぬ(挨拶)

<挨拶>


リハビリなう。さりげなく前回で連続投稿記録が途切れたらしいです。
・・・回すデッキがマジでなかった時期だからね、7月と8月(トライスリー&ファイターズコレクション)
という訳で心機一転ダラダラやっていこうと思います。

<ブレードマスターかげろう>

【雑感】

ズィーゲンブルク&こうえんでカードパワーが跳ね上がったかげろう
どっちもテキスト通りに動くため分かりやすい。
こうえんの存在で「FVを使うデッキ」に対して滅茶苦茶強く
ぶっちゃけ無限リソースの勢いでリソースを取る。
細部を弄る余地がまあまああるのだが
(具体的にはバーサークとベリコウスティを入れるか)
他のデッキのパワーが高すぎて結局弄ることがあんまり無いままここに流れた。
ぶっちゃけ1日目はずっと回してました。

<ブラスターロイパラ>


【雑感】

ぶっちゃけロクに練り切れてはいませんが
感触としては「ピースセイバーのワンマンチーム」って感じ。
アルフレッドホーリーセイバーを使うのは守護掘る時だけ。
あとは全部ガンスでいい(残酷)
細部が人によって違いすぎるので(というかZEROロイパラのプールが広すぎる)
テンプレ固まるまでが時間かかりそう・・・w
それはそれとしてピースセイバーがマジで強くて
1面抵抗付与&CC&1ドロー&ドライブ追加で本当に凄い。
なんでここまで盛ったのにGB2でクリ乗るんだよマジで
ついでにブラスターブレードエクシードも凄くて、超越1回挟んだら以後超越コストに困りません。Vcipで焼くのもまあまあ極悪。
今期の「手堅い」枠

<シラヌイぬばたま>

【雑感】


実質テキストが無いカード多すぎるからホロライブでいい(謙虚)
ZEROの申し子と化したマグンテンブと
ZEROの申し子と化したムジンロードと
ZEROの申し子と化したシラヌイ朧で
既存概念ではあり得ないパンチ数を稼ぐ山
対策としては「殺される前に殺す」か「安全圏に入るまで一切打点を展開しない」のどちらかが楽。
中途半端に広げるとムジンロードに事件起こされます。
更新近辺で「クリティカル型のぬばたま」が流行り始めて更に初見殺し性能がアップ
ランクマ走るならペイルムーンと並んでかなり速度出るのでオススメ。
昼休憩1時間で4人は滅ぼせます。
ランクマ向け山の宿命としてその分しょーもない原因で死にます。バクサン!オタッシャデー!!

調整中ホロライブを抜き挿ししてたのでGゾーン3枚がみこめっとの仕様になってますが
書き上げた後に気付いたうえに、この3枠は9.9割の試合で使わないため仕様とします。

(以下10/06 夜追記)
仕様じゃなくてバグだったわ

(追記終わり)

<シャルハロートダクイレ>

【雑感】


戦車を増やしてブレダマオスで戻してその場で捲る滅茶苦茶キモい山。
かなりお気に入りです。

0ルアードに似た無限リソース寄りの山。cipで山を増やすな。
ぶっちゃけ0点止めもかなりアリ。ブレダマオスまで点入れない感じで。
ハーモニクスを入れてない相手だったらその場で投了貰えます。
ハーモニクス入れててもまあこっちのムーブには一切関係無いのでだいたいスルー出来る
戦車馬車バイクを打った回数がそのままリソース総量になるのでこいつらの扱いや枚数は注意。
戦車全員ダメージに流れると一気に山切れが見えます。祈りポイント。


<余談>


ZEROお気持ち投稿ブームが気付いたら始まって気付いたら過ぎ去っていたのですがZEROお気持ち投稿。
「ヴァンガードZEROはカード単価が高いというルールを持ったDCG」として俺は認知しています。
UIはともかくGR単価については修正する気配無いしルールには従うしか無い(札束をちぎっては捨てて投稿しながら)
あとナーフほぼ無くてバフ&ハーモニクスにテキスト盛る方向に舵切ったのはfor meだと思う。
フルパワーオグマでも1か月使えるのはヴァンガードZEROだけ!(ヴァンガード史上初の0止めからソウル・アドバンテージ)
結局ゲーム体験としては他のDCGでは出来ない低速戦を出来る貴重なゲームだし
俺はなんだかんだ好きですよこのゲーム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?