見出し画像

英語勉強ゼロでも国際結婚しました!?

英語勉強ゼロでも国際結婚しました!?

みていただいてありがとうございます。
現在国際結婚3年目の主婦です。
今のレベル=英語力60%くらい・筆記できません。映画・字幕がないとわかりません。英検・ありえない。会話・ルー大柴さん(知ってる人は知ってる)
旦那・日本語力40%くらい・聞き取りのみ。飲みニケーション大好き。日本人大好き。
会話・基本英語

夫婦仲、これまでに大きな喧嘩は一度もありません。仲良くやっています。
          (小さいのはたくさんありますよw)

最近よく相談されるのが、英語話せないと無理じゃない?どこで出会うの?
うまくやる秘訣は?とりあえずは外人と触れ合ってみたい。どんな人がいいの?

です。誰もが思いますよね。
私の体験談を元に一つずつ答えていきます。
気になる方はみてみてください。(必ずしもこれが正解ではありません)

今回は⭐︎うまくいく秘訣❤️です

結婚をしてから、日本人の奥様・外人の旦那さんが一番この相談がおおいですね。

あと最近はコロナで全く出会いがないシングルの外人さんも日本人どんな人がいいの?
で泊まりに来るなんてこともあります。

余談ですが、こないだようやく3年ぶりに家族へ旦那を紹介しに行きまして、、、😄
今までにないくらいたくさんのお土産いただきました笑🎁

体が大きいので、よく食べるんだろう!
と思った家族。大量の缶詰と米と服と・・・・

ありがとうございます❤️

得すること色々あるんですよねー🤗✨ホテルの部屋が広くなったり・・・とかとか
家計助かります!笑

と、いうことで私たちが実践している上手くいく秘訣❤️ご紹介します。

⭐︎上手くいく秘訣❤️

恋愛結婚した方も、できちゃった結婚した方も悩みはだいたい一緒です。

「お金」
「コミニュケーション」

シンプルにこれですかね?
お金の問題は人間関係壊れるって言いますけど、本当、友人でもなんでも壊れやすいですね。。
日本人の多くの場合は、妻がお金の管理をして旦那さんにお小遣いをやる。
といったスタイルが多いんじゃないでしょうか?

それで、お互いやりたくないことをやって「足りない!」とか、「なんでこれに使うの?」
「俺が稼いだのになんで怒られるの?」etc・・・で揉めますよね。

我が家では、
「お金」の管理は全て旦那がやっています👨💡

逆に嫁の仕事業として、月に旦那さんからお小遣いNISAの貯金分をいただいています。💰
お子さんがいるとなかなか大変かもしれませんが、「責任」を作るという意味ではとってもバランスがいいんです❤️

私達の場合は旦那が完璧主義なので全てを管理したい。という希望がありこうなってますが、結果的には良いです。
食費や必要な物を買う時はファミリーカードで旦那さんの支払いで購入します。

なんで?って
基本誰もが「自分が稼いだ金は好きにしたい」ですよね。
でも家族を守るためには好き勝手に使ったりできません。
奥さんの方が基本、家のことやって家計簿つけてやりくり考えて・・・・
旦那は金を作ることに集中・・・・・

これが結婚てやつや!!
一理ございますm(__)m

でもでも・・お互いがお互いを思いやり感謝する基盤を常に持つ
これめちゃ大事!そして「コニュニケーション」これにも通ずるとこです。

生活していくと忘れちゃうんですよね。。
初めはお互い好き❤️で一緒になってるのに・・・

旦那さんは自由な分、お金全部使うと家族の命かかってるよー?っていう「責任感」
奥さんは嫁業として少しでも旦那さんから毎月お小遣いでもなんでももらうと、ちゃんと成果報酬として気持ちの納得ができます。食費や買い物も旦那の支払いになるので何か欲しい物がある時必ず相談するようになる。(常にコニュニケーションができる)

もちろん、これが正解ではないですが一つの案として喧嘩問題が減りますw

管理が苦手な旦那さんの場合も、嫁に相談をすることが増えるので私は良いかと思います。
「いちいち話しかけんな!」ってなるのはおいといて・・・・笑

そして、⭐︎コニュニケーション
お互いがお互いを思いやる気持ち。
お互いをリスペクトする
です。これは、付き合う時そして結婚する前にお互いの約束として決めました。
どんな仕事でもリスペクトすること!
これ、いろーんな場面で必要になってきますし、とっても大事なことです。

例えば、
ご飯を作る。「作ってくれてありがとう」
掃除「いつも綺麗にありがとう」
仕事「いつも大変な仕事ありがとう」

もう細かいこと行ったらキリないですけど、いちいち言います。w
褒められて嫌な人なんていないですよね?😄

常に感謝を表すと、いうことが当たり前になるので苦にはなりません。
自分が言われたらじゃ私も言おうかな。。ってなりますよね。

友人がきた時も同じです。
遠いとこからきてくれてありがとう。
友達でいてくれてありがとう。

などなど、周りの人に対しても平気で言えるようになるんです😃
そうするとご近所さんも優しくしてくれます❤️
我が家には猫2匹と大型犬2匹がいるので、何か会ったときにいつも助けてくれます✨

今更・・・恥ずかしい・・・

そんなのは初めだけなので、イライラするよりいいと思いますよ😄?

外人さんで唯一我が家で揉めたこと!それはエアコン問題ですw
結婚当初、初めての新築に住んだ時、エアコンが真ん中にない!!ってことで旦那1週間
帰ってきませんでした笑
文化の違いを初めてそこで知り、「直すまで帰らない!」と嫁をこき使う引っ越し作業。。

そこで「あなたリスペクトしてる?」

この一言で問題解決しました。

謝って帰ってきた後、2人で家の業者を呼び日本の構造上エアコンが端にあっても問題ないことの説明をうけ納得してもらいました。

文化の違いとはこういうことか・・・💦

と私自身も勉強になりましたし「リスペクト」の大事さもわかりました😅
(どんな場面でも必要な時は必要だよね)

⭐︎そして編み出したもう一つの解決法
「ストレスアニバーサリ〜」パフパフ📯✨

我が家は旦那の仕事がITなので、コロナになってから100パーセントリモートになりまして。ご飯も朝、昼、晩も24時間一緒にいることが増えプライベートな時間も減りました🍃

そのおかげか、旦那の仕事でのイライラ発散をする場所がない!(前は友達と飲みに行ったりね)ってことで、「ストレスアニバーサリー」を作りました⭐︎

・仕事で過度なストレス
・嫁や旦那に対してのイライラ
・言いたいことが言えない時などの家族問題でのイライラ

ま、なんでもストレスを感じたら、感じた人が手を上げて
「ストレスアニバーサリー」!と発言します。

そしたら、コンビニやスーパーで好きなもの買えるようにするんです😄笑
基本ケーキとかジュースとか食べたいものを買います(ちょっとした無駄使いです)もちろん2人で食べます💡まー一人でもいいと思いますよ!一人になりたい時もあるしね!

基本はどちらかの問題は2人の問題です。

こちらのマイナス面は、喧嘩はしなくなりますけど太ります😁笑
おかげで現在も夫婦揃って指輪入らなくなりました笑

これも一つの案ですので参考までにです❗️

とりあえず食べるだけ食べたらひたすら話し合います。イライラが減ってるのでひどくなることはありません。
そして、お互い英語も日本語も下手くそなので、説明しようと頑張ると途中でエネジー切レテ諦めます。笑

どーしても伝えなきゃいけない!ってことだけになるので、余計な一言とかはなくなるわけです👊

外人さんだけでなく日本人の夫婦の方にも使えるテクだと思いますよ!ニンゲンミナイッショ💡🤖
家計問題では、あとは共通のゴールを作ってその目標に向けて頑張る!ですね。
手が届きそうで届かない〜くらいが良いです✨
家買う!とか目標金額とかどこ行きたい!とか。。

そしてそして、現在我が家には21才のハーフの女の子を半分面倒見ることになり👩❤️newファミリーとして新しい風がビュンビュン吹いております🌪✨😆

今度新たな問題がでると思います!
どんな解決法が出るのか楽しみです笑

以上、我が家の上手くいく秘訣❤️少しでも参考になれば嬉しいです🤗

新しい家族や仲間も増え、外人と日本人みんなで楽しめる交流会や出会いの企画をしています❤️年齢関係なく、お子さんだったり、お年寄りだって英語に触れたり外人と触れ合うことはいいことです!みんなに出会いを❤️
来年かな?
素敵な報告ができるよう頑張ります💪✨

最後までみていただいてありがとうございます🤗
次はそうですね〜

がん治療やホルモンのない女としてオワテルー💀現在の私嫁👩ですが、ハゲても元気で楽しく生活している今のライフスタイルを今後UPできたらと思います⭐︎

こんなのもあるよ!や相談などありましたらメッセージよろしくお願いしますっ😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?