マガジンのカバー画像

【さいころエンパワ部】心理学deライフハック

155
臨床家、心理学研究者として、心理学を身近に感じて欲しいと願っています。 心理学でみんなを幸せにできたらいいな♫ 今日のハピネスが明日のプログレス(進化と成長)を作ります。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

思わずディスるポップ心理学とは

思わずディスるポップ心理学とは

連続して,アカデミックな心理学VSノンアカデミック心理学(いわゆるポップ心理学)について,ちょいとディスり気味な風味で書くことが続いた。

どーでもいいけど,ノンアカデミックって,ノンパラメトリック検定みたいだな。ノンパラいいよね~。使えるよね~。って,そんなこと,思っているのは,実験系心理学者か,数学が好きな人だけだろうな。

「線形モデル! ふぅ~! ゾクゾクするぅ~!」なんて,普通は思わない

もっとみる
占い師廃業

占い師廃業

この夏,わたしは占い師稼業を捨てた。

言葉が強すぎるか。占い師稼業を辞めた,と言い換えれば,スマートだろうか。

いや,変わらないか。

捨てた,と言っても,ほぼ半年ぐらい放置していたものだったので,緩やかな下降曲線を描いた,ソフトランディングだった。

そもそも,わたしは占術を極めた占い師ではなかった。数秘術という,古代バビロニア時代から続くものを1つだけやっていた。

タロット占術や西洋占星

もっとみる
ポストコロナ時代を生き残る秘策

ポストコロナ時代を生き残る秘策

「みんながみんな、何者かにならなくちゃいけないんですか」

わたしの指導教授は、そう言った。

わたしが臨床心理士として働きながら、博士課程に入学したばかりの頃、博士論文指導ゼミで論文の構想を話していた。

わたしは、心理士として、赤ちゃんからお父さんお母さん、祖父母まで、幅広い世代の個人や家族をカウンセリングしている。

世代ごとに、悩みは違う。

その人の過ごしている環境ごとに何をその人が問題

もっとみる
知を持って立ち向かえ

知を持って立ち向かえ

今、わたしは、ガラガラの電車に揺られている。

ガラガラの店。人のいない街。それでも、ちらほらと人の行き交いがあるから、ましか。

数ヶ月前までは、普通にできていた親しい人たちとの会食、都会からふらっと訪れる山間の村、家族の待つ故郷への帰省がなくなった。

スーパーから、小麦粉とトイレットペーパーが消えた。薬局から、消毒液やマスクが消えた。

車窓から、人の少ない町を抜け、大型船のいない港が現れて

もっとみる
文は人なり

文は人なり

ヤバイ! 8月ではないか!
1年の下半期に突入して、2ヶ月経過して、3ヶ月目か!

梅雨明けしないなぁ。初めて作ったジプップロック梅干し、いつ干そう? 子どもの塾の夏期講習どうしよ?

次々とタスクは増えてゆくのに、やる気は反比例する。

なんだかなぁ。

その原因の1つが、4月から通塾していた、ライティング講座の課題だった。

4ヶ月、隔週の講義の間に、毎週2000字の文書を書いて提出する。16

もっとみる