見出し画像

インタビュー #5 寺澤真奈美(格安SIM通信費見直しアドバイザー ファイナンシャルプランナー)

Emilyです。「あなたの人生や仕事で大切にしていることは?」というテーマでインタビューをしています。
合わせて、zoomを使ったオンラインポートレート撮影を行っています。

今日、ご登場頂くのは、ファイナンシャルプランナーであり、格安SIMや通信費の見直しアドバイザーをされている寺澤真奈美さんです。
「人生で大切にしていること」についてお話頂きました。

画像1

1.大切にしているのは人との繋がり

私は「人との繋がり」を大切にしています。

「話のなかで色んな人の名前が出てくるよね」とよく言われます。何かの話をしていると、「私の知り合いの人でこういうことやってる人いるよ 」と話すことが多いんですよね。
あまりにも色んな人のことが思いつくので、「その人は先ほど話してた人と同じ人?別の人?」と聞かれたりします(笑)

私は最近出会った人とばかり繋がっているわけではなくて、昔出会った人とも繋がり続けているんです。大人になって出会った人だけでなく、小学校、中学、高校、大学で出会った人とも今でも強く繋がっています。
関係を切ることがないので、ずっと繋がりは広がり続けています。

実際、アメリカのギャラップ社が開発した人の強みを見つけ出すツール「ストレングスファインダー」でも「社交性」の資質が上位に出たんですよね。それを知ったことがきっかけで、会社を辞めて、自分で起業してその資質を活かしていこうと決めました。

独立して、今の仕事でも「人との繋がり」が活かされています。お客様も繋がっている人からの紹介が多いんですよね。
たくさん宣伝をしているわけではないですが、個人でやってこれているのは「人との繋がり」が大きいのかなと思っています。


2.人に色はつけない

私が常に心がけていることは「人に色をつけないこと」です。

「この人はこういう人」と他の人から聞くことがあっても、自分の目で見て、自分で判断するようにしています。だから噂などは信じないですね。
自分の目線で人を見るようにしています。

私は人の良い部分を探すのが好きです。探すだけで言葉にしないともったいないので、相手に「こういうところ良いね」と伝えます。
これは私の特性なのだと思います。これを「好奇心」と呼ぶのでしょうね。

画像2

3.人と人を繋ぐハブになりたい

今後も人と人との間を取り持つハブみたいになりたいですね。

「私に会ったら何か問題があっても解決する」と人から言われたりするんですよね。
たぶん私が色んな人をウェルカムで受け入れて、それは、みんな大好き精神だからできることなんだと感じています。
いつでも前のめりで、「あなたのこと知りたいです!」という感じなんです。

こうして、仲人のように人を繋げ、みんなが繋がっていくなかで、人から「ありがとう」と言われるのは本当に嬉しいです。

私はいつでも「あなたと繋がれて良かった!」と思っていますし、相手からも「寺澤さんと繋がって良かった」と思ってもらえると、それって両想いですし、嬉しいです。

<寺澤真奈美さんのサイトはこちらです!>
✳HP
http://manami-terasawa.com/

✳Twitter
https://twitter.com/manami_terasawa

✳Instagram
https://www.instagram.com/manamiterasawa/

✳Facebook
https://www.facebook.com/manami.terasawa.7



4.インタビュアーEmilyの感想

寺澤さんはご自身がおっしゃる通り、元気いっぱいで、とてもオープンマインドな方でした。
それでいて、相手との距離感もしっかり見てコミュニケーションを取られていて、格安SIMや通信費、ライフプランについて相談される方も安心して悩みを打ち明けられるのだと思いました。

仕事は知り合いからの紹介でのご依頼が多いということで、今まで大切にされてきた繋がりがビジネスにも繋がっているのだと感じました。

自分だけでなく、他の人と人も繋げる力を持っていらっしゃり、寺澤さんを介して人の輪がどんどん広がっているのだと分かりました。
これからも「人」を通じて、寺澤さんのビジネスはもちろん人生も益々豊かになり、周りの人たちも幸せになっていく姿が想像でき、楽しみになりました。

画像3

5.寺澤さんがインタビューを受けた感想

一言で言うとスポットライトを当ててもらっている感じ。

えみりーさんからのインタビューは、私の発する言葉と丁寧に向き合ってくれて、ハッと気づきをもらえます。

普段言葉にする想いは発した瞬間に流れてしまうもの。しかしこうして書き起こしてもらえることで、自分が大事にしたい軸が文章に残るなんて本当に素敵です。

他の方のインタビューも楽しみにしています。ありがとうございました!


★EmilyのInstagramでも写真を公開中!
フォロー頂けると嬉しいです!→Emily(@humansofjapan2020)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?