見出し画像

大事な局面で大事にしていること

まだまだ未熟な経営者ながらも
少しずつ、思考や思想が固まってきた

改めて、今まで歩んできた道程を振り返ると
リスクが大きく、覚悟を決めないといけない
局面に立ったときの意思決定するにあたって
最も重要にしていたことは
①どれが一番ワクワクできるか
②どうなったとしても後悔しないか
③やりきれるか
④最悪のシナリオを想定して、自分のケツを拭く覚悟があるか
この4つだった

未来なんて誰にもわからないし
意思決定が100%正確で正解なのかなんて
保証されるはずもない
だからこそ、人は恐れるし、勇気や覚悟を
そう簡単にもてるもんでもない

それでも、やりたいこと、成し遂げたいことへの
情熱が燃えたぎるかぎり
何度も何度も、答えのない意思決定を行い
前に進んでいくことは必要不可欠である

①どれが一番ワクワクできるか
人生は冒険で、ドラマチックで、映画のよう!
どうせこの世に生まれたなら
やりたいように、人生を歩みたい!
自由に、他人が決めた道ではなく
人生の舵取りは自分で行うべきだから
一番ワクワクできる道への航路に従う

ここで勘違いしてはいけないのが
ワクワク=楽で心地よい
では全くもってない
ワクワクするというのは、夢や目標に
最短で近づける道なのかどうかで
目先の利益に手を伸ばすこと
逃げ道を作ってしまうことと真逆だ
人参をぶら下げられると、つい食べに行きたくなるけど
ブレずに、信念をもってワクワクを掴み取りにいく

②どうなったとしても後悔しないか
弱い人間ほど、言い訳をしてしまう
僕もまだまだその傾向があるけど
大体の理由は、そのときの意思決定が
他人に言われて決めた道
であると、失敗したときに後悔だけして
立ち直れず、言い訳をしてしまう
家族や、友達、先生や先輩、パートナー
自分のことを思ってくれる人ほど
沢山のアドバイスや助言を頂けるけど
結局、最後決めるのは自分自身

自分が決めた!と思えれば
仮に失敗しても、それは次に繋がるものになるし
言い訳も減るけど、誰かに言われたから
という思考が頭にあると、まぁよくない
自分を大切に思って下さる方の意見は聞きつつ
あくまで参考に、最後は自分が決めるべき

③やりきれるか
めちゃめちゃ大事なことで
これができないと、大抵失敗すると思う
ハイリスク・ハイリターンの事柄こそ
並大抵のことでは成果を残せない
苦しく、辛いときでも、何度も立ち上がって
実になるまでやりきれるかどうか
しつこく、粘れるか、泥臭いことでも
いらないプライドも全部捨てて
執着できるかどうかで、夢物語りで終えず
夢が現実になるか左右する

④最悪のシナリオを想定して、自分のケツを拭く覚悟があるか
失敗をしたくないから努力するけど
努力の仕方が間違ってたり、外的要因や運で
思い描いていたようにならんときの方が
多々あると思う
気がつけば、深い底まで落ちてしまって
焦って、悲壮感にかられて、人生終了とまで
思ってしまうケースも知人で何人かいた
そうはなりたくないから、挑戦する前に
最悪のシナリオを想定し、そのときの
できる限りのリスクヘッジを洗い出し
できるだけ人に迷惑をかけずに
自分のケツを自分で拭けるか考える
それができれば、覚悟ももてるし勇気も湧いてくる
大成功したときよりも、大失敗したときの
ケースを考える方が、僕は大切だと思う

僕の夢は教科書にのること
そのための目標は世界五大陸で事業を拡張し
後進国で存在意義を見出すこと

5年以内に国内10店舗
40歳までには海外進出

まだまだ遠い遠い目標やし
どんどん、覚悟を必要とする局面に出くわすけど
これからも、大切にしてきたことに従って
冒険し、自由で有意義な生き方を全うできるよう
努めていく

#思考 #思想 #意思決定
#ワクワク #人生の舵取り 
#ハイリスク #ハイリターン
#存在意義 #飲食業 #独立 #開業
#夢 #目標 #府中市 #分倍河原
#経営者 #経営 #海外挑戦
#自由 #覚悟 #勇気
#note #ハッシュタグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?