現代美術製作所

1997年から2016年まで、東京の下町、墨田区の向島で活動。2017年11月、京都の上京区に移転し、NPO ANEWAL Galleryとのコラボにより、ANEWAL Gallery 現代美術製作所の名でアートスペースを運営しています。

第18回 水内貴英 「海の向こうのシルエット」

7年前の春、結婚をきっかけにして、埼玉から房総半島の海辺の町に引っ越してきた。 海のすぐそばの、漁港の裏に中古の家を買った。 ほどなくして子どもが二人産まれた。 …

第17回 北條元康 「創造力の鍛え方」

 2019年、北條工務店隣の廃工場を手に入れ、公共のイベントの会場や、イベント備品の制作場として活用した。また私自身も、地方でのイベントや、制作に関わる事が年々多…

第16回 Art Lab Ova 「日記から」

最近ダンボールの家を作っては壊すを繰り返している子。 今日も部屋の中の小屋に大人を招き入れる。 はるか遠く部屋の入り口から双眼鏡片手に要求に応えようとする大人もい…

第15回 ティトゥス・スプリー 「コロナの前には、みな同じ人間だよ!」

■考えさせるウィルス コロナ感染拡大による波紋の広がり方は独特だ。個人的で身近な場面もありながら、とても大きな枠で遠く感じる場面もある。身近な人から距離を取ら…

第14回 大岩オスカール 「変化していく世界」

自分の考えを作品にしていくのが僕の仕事だと思っていますが、それが人の目にふれるまでには色々な人が関わってくるので、ある程度のコミュニケーション能力も必要になっ…

第13回 大西みつぐ 「NEWCOAST-東京の波打ち際から-」

 江戸川区の臨海部に移ったのは、ちょうどバブルの最中。奇しくも対岸のディズニーランドが開園して数年後。当時、ウォーターフロントブームもあって、東京の新しい観光…