見出し画像

ゆるい警備が好き。【心優しい子どもが育つ社会】ゆるSDGs

※あくまで個人的な考えです

くむ(@c_moon_wfh)のなんとかなれnoteを御覧いただきありがとうございます。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

マスコミ界隈で、先日の安倍元首相の国葬のニュースが、是非を巡って物議を醸していました。

奈良県警の本部長が事件の責任を取って辞職される、というニュースも聞いて、さらに悲しくなりました。

たしかにあの日を振り返ってみると(過ぎた時間は取り戻せないのでどうしようもないが)、背後も警戒してさえいれば、きっと未然に防げたのだろうけど。

私は、「警備のゆるさ」はこれまで長い年月、平和が維持されていた証でもあると思います。

警備はゆるいに越したことはないんですよね。

「無念、今回は警備が甘すぎた!」

「ヨシ、次回からは警備をもっと強化しよう!」

…いや、そういうことではなく!

最も大切なことは、あの犯人のような人間が育たない環境がそこにあることだと思うんです。

それが一番ですよね?

子育ては親だけが関わるものではありません。

その周りの家族、ご近所さん、保育園から小学校まで、とても多くの人がその子の成長に関わります。

育児は社会全体で行うもの、という考え方。

海外では take a village というそうです。

"It takes a village to raise a child" is a proverb that means that an entire community of people must provide for and interact positively with children for those children to experience and grow in a safe and healthy environment.

Wikipedia

このことわざは、子どもたちが安全で健康的な環境で経験を積んで成長するためには、地域社会全体が子どもたちを養い、積極的に交流する必要があることを意味しています。

こんな街だと、多少の毒親でも何とかなりそう。

人に危害を加える、他責思考の人間が育たないような社会。
心優しい、自責思考の人間が育つような国づくり(システム構築)をしてほしいと願います。

国葬にかかる莫大な費用(37億円!?)。
私達のコツコツ払った税金が使われるとしたら!それなりに心配ですよね。

払えるものなら犯人が全額負担するべきだけど!

…… …… ……

何とかなれーッ

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

最後お読みいただきありがとうございました。

ではノシ


猫の日ブログ

【KumLab】くむらぼ

ブログ

初めてのTOEIC受験、TOEICスコア500点からの伸び悩み解消ブログです。

くむろぐ

YouTube

チャンネル登録いただくとクラゲが月まで跳んで喜びます!

ぴてちゃんねる

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする