物語は誰のものになってゆくんだろう。
一日を終える時、まだ何か大事なことを
し忘れていた気がする。
それはとても大事なことなのに、すこしも
手をつけなかったことのように思えて来て、
その大事なことがなんであったかを、手繰
ろうとするのに、なにかを忘れているという
感覚だけがふくらんでいて、うまく思い出せ
ない。
このぼんやりとした感情に包まれながら、
坂道を上りながら、ふと目にした道路脇に
名前の知らない花を見ていた。
名前を知らないのは私だけかもしれない。
SNSの中でも日常のなかの「物語」という
キーワードが浮かんでくる。
誰が誰に裏切られたられたのかよくわから
ないのにただただ怒っている人と、ひたすら
同情するひとにわかれてゆく彼らの物語。
そしてみているひとたちの物語も一方で
ある。
わたしはかってに信じた誰かの物語に、ふら
れた気がしているのかもしれない。
物語がない時代にひとびとが、生きていた
ことは多分ないかもしれないけれど。
いまの<物語>に寄せられる想いのような
ものは、ただただ何か目の前にあるものを
根拠なく信じたい方向へと向かっている気も
するなって思いながら。
いつかノートに記していた寺山修司の言葉が
気になって、ごそごそと探しに行く。
寺山修司のことを考えると、輪郭があれほど
はっきりしているはずなのに、捉えてしまった
あとは、なにも掴めていないような気がして、
不安になってしまうんだろうって思う。
そんな彼が死の37日前に語った演劇の可能性に
ついての言葉に再会した。
おそれおおくも、そんなことばに引き寄せられ
てゆく。
演劇人としての言葉だけれど、同時にそういう
性質を持ち合わせていたであろう寺山に惹かれて
しまう。
『書を捨てよ、町へ出よう』にはじめて触れた時、
残された余白になかば、溺れそうになりながら、
すがるもののなさに、呆然としてしまったあの感
覚はいまも、まだずっと続いていることにうその
ようにおどろきつつ。
物語と小説は違うけれど。
それをAIが書く時代が来るのかもしれないと思うと
その物語は誰のものなんだろうって考えたりする。
応募原稿にだって採用されるかもしれない。
もっと短い短歌ぐらいなら作れそうだと思ってる。
もしかしたらその物語は、作者のものではなくて
読む人、読者だけのものになってゆくのかも
しれないと思いつつ。
AIは学習するという。
その学習の中にはかつての誰かの物語もたくさん
含まれているんだろうと思うと。
ますます物語は書き手のものでなくなっていく
ようなそんな気持ちになっている。
あ、そうだ。
Q 寺山修司が今も生きているとしたら、どんな
小説を書くと思いますか?タイトルは決まってい
ます。書を捨てよ街を出よです。
って、chatGPTにいつか気が向いたら聞いてみよう。
今はまだいい、そんな気がしている。
追伸:
寺山修司って書を捨てよ街を出よって
わたしたち読者をそそのかしながら
わたしなんてたった一人のなかには
ないということを証明したかったの
かもしれない。
わたしたちは色々な誰かで出来あがって
いるのだから。
そう思えばchatGPTがこしらえた小説
だって誰かの物語たちで出来上がって
いるのだ。
同じことじゃないかと思ってみたりする。
安堵していい?
それにしてもわたしってどこからどこまでが
わたしなんだろう。
いつも、笑える方向を目指しています! 面白いもの書いてゆきますね😊