見出し画像

TOKYO四畳半キャンプ D-045 夢を叶える方法について vol.1

夢を叶える方法について、なんて大げさに書いてはみたものの、自分が夢を叶えたのかどうか?そもそも夢ってなんだ?みたいなことを考えてしまいます。小学生の時「悩みを書きなさい」ってお題目が出たちょうどその時に幸か不幸か何にも悩みらしい悩みがなくて「悩みがないのが悩みです」って書いたら叱られたっけ。なんで叱られたのかいまだにわかんない。なんで叱ったの?先生、わかるように教えてよ。先生、真面目にやれ!って言ったよね。。。極めて真面目にやってたんだけどね。。。

まあ、悩みをみんなで解決するとかそういう道徳的なやつだったのかもしれんけど、それにしてもないもんはないし、悩みを赤の他人に解決してもらおうなんておこがましい。そもそも、人は助けてと手を挙げた人しか助けられない。そういう原理原則をだな・・・・・(その後、先生にやっぱりみっちり叱られる)

ところで先日、「プロサッカー選手になりたい」という中学生と話をしていて、「へええ、いつプロになるの?」って聞き返しました。

ここから先は

1,225字
有事の際に役に立つかもしれない、生活をあえて不便にすることであぶり出される知恵と思考の記録です。

TOKYO四畳半キャンプの記事。最新記事からバックナンバーまでいつでも読むことができます。概ね週一回更新。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?