見出し画像

いい人が成功するためには、どうすれいい?斎藤一人「人とお金」

斎藤一人「人とお金」へのリンク←紙の本へのリンクだけど、Kindle版、Audible版へも簡単アクセス!

いい人が成功するためには、どうすれいい?斎藤一人「人とお金」

お金のこと・経済と、人間関係、この2つのことがわかっていれば、もう怖いものはありません。

本書Audible版より聴き取り筆記

いい人ってさ、成功してほしいよね。

そりゃあ、いい人だからね。

でも、いい人が成功してるとは限らないじゃん。

そうだね。どうすればいいんだろう?

それには、①「お金のこと・経済」と、②「人間関係」の2つを、更に勉強する必要があるんだ。

お金に困っているのは、何かが間違っているサイン

実は、お金に困っているのは、何かが間違っているサインなんだよ。

たとえば?

商売を始めるとき、色々出費するじゃん。「出金(できん)」というんだけどさ。

そうだね、商売を始めるときには、事務所を借りたり、看板作ったり、いろんな出費がかかるイメージがあるね。

でも、そもそも、それが間違いなんだ。

いかに出金を減らすかが、商売成功の秘訣

斎藤一人さんのお弟子さんたちが、商売を初めたとき、どうしたと思う?

やっぱし、事務所を借りたり、看板作ったり、色々出費したんじゃないの?

いや。

え?どうしたの?

自宅に、人から使わなくなった机をもらってきて、その上に電話機を置いたの。

出金0円じゃん。

そして、看板は、段ボールに、斎藤一人さんの手書き(笑)

出金0じゃん。

例えばカメラマンは・・・

例えば、カメラで儲けようというとき、よくやりがちなのが、写真で儲けるんだから・・・、といって、つい借金してまで、高価なカメラを購入してしまったりすることだ。

うんうん。それって、ありがちだよね。

でもそれが間違いなんだよ。今手持ちのカメラで始めて、出金0にする。これが正解。

そっか、商売は、儲かってから、徐々に投資していけばいいもんね。

お金で困っている人は、何かが間違っている。

というわけで、お金で困っている人は、何かが間違っているから、それに気づいて、直さなきゃいけないんだ。

おおー、なんか勉強になったぞ。

あとは、②「人間関係」だけど、長くなったので割愛する。本を読んでみてね。

Audible読み放題対象!

本書は、Audible読み放題対象作品なんだ。

お財布にやさしいね。

①Audibleは月に1500円かかるけど、聴き放題対象作品が、12万冊もあるんだよ。だから、元はすぐにとれるよ。
②文字媒体はないけれど、そのぶん、通勤・通学時間とかにも読むこともできるし。
③記憶できないんじゃないか?って心配になるけれど、オーディオブックを2回聴くのと、電子書籍を1回読むのとでは、ほとんど記憶に差はないんだ。

Audible、オレ、入会したことないんだけど、気になってるんだよなぁ・・・。

そういう人のために、無料体験が用意されている。

Audible無料体験へのリンク←このリンクを使わないと、めんどうくさい検索をするはめに。活用してみてはどうでしょう?

そして、既に入会済みの方が、ライブラリーへ本書を追加するためには、以下のリンクを使えば、たったワンクリックで、登録完了!!
斎藤一人「人とお金」Audible版へのリンク←既に入会済みの方は、使われてはいかが?メンドクサイ検索をしないで、ひとっ飛びですよー。

一応、紙の本の古書が、124円から買えるから、紙の本へのリンクも貼っておくね。
斎藤一人「人とお金」紙の本へのリンク←たった、124円から買える!!

ところで、note運営からメールがきて、Amazon画像リンクを貼れないのは、ボクだけじゃなくて、すべてのクリエイターがそうなってるらしい・・・。復旧には、結構な時間がかかりそうらしい。ただ、データを見た限り、皆さん文字リンクでも、クリックしてくれているみたいで、安心した。ありがたい限りです。いつも感謝してます。ありがとう!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?