見出し画像

自由な作曲ができる!モード理論の基本。

1.自由な作曲ができる!モード理論の基本


モード理論という音楽理論がある。モードって、日本語では、「旋法」って訳すんだけどね。

一般の調性音楽とは違うヤツだよね。

そうだ。普通のJPOPとかは、調性音楽で作られている。

調性音楽って結局何?

わかりやすく言えば、長調と短調の音楽、みたいなものだよ。

なんでそれだと、自由な作曲ができないの?

調性音楽だと、たとえば、アボイドノートとか、つかっちゃいけない音とかあるよね。

そうだね。つかっちゃいけないよね。アボイドノートつかったら、不協和音になるもんね。

でも、モード理論には、このアボイドノートがないんだ。不協和音も、モードの響きとして理解されるからさ。

2.全ての基本は、ダイアトニックモード


実は、モードでは、長調と短調にあたるもののほかに、5つのスケール(音階)があるんだ。ぜんぶで、7個。これらが、モードの基本スケールとなる。

たとえば、7個ってなに?

たとえば、Cイオニアンスケール(ドレミファソラシド)、Dドリアンスケール(レミファソラシドレ)、Eフリジアンスケール(ミファソラシドレミ)、Fリディアンスケール(ファソラシドレミファ)、Gミクソリディアンスケール(ソラシドレミファソ)、Aエオリアンスケール(ラシドレミファソラ)、Bロクリアンスケール(シドレミファソラシ)、の7つだ。

ド(英語表記ではC。以下同じ)、レ(D)、ミ(E)、ファ(F)、ソ(G)、ラ(A)、シ(B)、それぞれが、出発点の、一番下の、ルート音(根音)になってるんだね。

そうだ。いま言った7個のは、全部白鍵しかつかってないから、ダイアトニックモードと言われている。そして、ルート音は自由に動かせるんだ。黒鍵を使うことになるんだけどね。

要するに、イオニアンモード、ドリアンモード、フリジアンモード、リディアンモード、ミクソリディアンモード、エオリアンモード、ロクリアンモードの7つがあるってことだね。

それらが、基本のモードになるんだ。

3.特性音について


実は、各7つのモードには、それぞれ、特性音というものがある。

特性音ってなに?

わかりやすく言えば、そのモードの特徴をあらわす音、みたいなものだよ。たとえば、長調と同じ、イオニアンモードでは、4番目の音(4th)だ。さっきのCイオニアンスケールでいえば、ファになる。

ふーん、ファをならすと、イオニアンモードの特徴が出るんだね。

あと、細かい説明は省くけど、ルート音と、3番目の音(3rd)と、特性音を中心に弾くと、そのモードっぽく聴こえるようになるんだ。つまり、さっき言ったCイオニアンスケールでいえば、ドとミとファだ。

ドとミとファをたくさんつかえば、イオニアンモードっぽく聴こえるわけだよね。

そうだよ。

4.モードでは、和音は必要ではない


実は、モードでは、和音は必ずしも必要ではない。

和音というか、コードというか、そういったものが必要じゃないんだね。

そうだ。でもやっぱり、和音がないと、さみしい気がするでしょ?

そうだね。やっぱり、和音は色どりをそえるものだからなぁ。

だから、モードでは、必ずしも必要ではないものの、一応、和音を鳴らすことが普通だ。

モードの和音に特徴はないの?

たとえば、4度堆積和音を使うと、モードっぽく聴こえる。まあ、必ずしも4度堆積和音を使う必要もないけれど。

4度堆積和音ってなに?

4度つまり、ドから見れば、4度はファだよね?で、ファからみれば、4度はシだよね。つまりそれらを堆積したもの、Cイオニアンスケールでは、ドファシが4度堆積和音の一例だ。

5.具体的にモードで音楽を作るには


まとめると、同じ、長調のスケール(音階)なんだけど、Cイオニアンスケールで、イオニアンモードの作曲をするときは・・・

つまり、ドとミとファを使いまくればいいんだよね?

のみこみが早いな!君は、実に、優秀だ!!

てれちゃうな・・・(笑)

同じ長調のスケールなんだけど、アボイドノートをつかっても良くなる。だから、自由な作曲ができるんだ。

モード、いいね。ボクも、モードで作曲してみるよ。

おう!まずは、ハ長調と同じ、Cイオニアンスケールで作って練習してみな。きっといいことがあるよ。

わかった!!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?