見出し画像

1.Poly Dolphin YouTubeチャンネル復活!


実は、YouTubeの、Poly Dolphinチャンネルに、6年ぶりに投稿したんだよね。

どんなチャンネルなの?

簡単に言えば、各シンセサイザーのシーケンサーにパターンを打ち込み、デジタル・ミキサー、Roland MX-1で同期させて、リアルタイムミックスするというのを撮影する、みたいなチャンネルだよ。なんとなくわかった?

まあ、なんとなくわかったけど、何したいわけ?収益化して儲けたいの?

いやー、もう、YouTubeは、レッドオーシャン過ぎるから、収益化とかは考えてない。

じゃあ、なんのためにやるの?

動画を無料で配信するツールとして使うためだよ。

2.とりあえず、試しに一つ動画を作ってみた


とりあえず、試しに一つ動画を作ってみた。

それが、上に張ってある、動画なんだね?

そうだ。ジャンルは、Techno。実は、6年くらい、リアルタイムミックスしてなかったんで、今まで、練習してたんだよね。4つくらいトラックを作って、友達に、CD-Rに焼いて渡したりとかしてた。

ふーん、で、今回の動画には、その経験は活かされたの?

うん。4つ作ったトラックは、過激な音とか、ノイズとか、結構入れていたし、タイミングでミスしたりとかしてたんだけど、今回のは、そういうのないから。

だいぶ、昔のカンを取り戻したんだね?

まだ完全じゃないけどね。実は、ボクの今の音楽の方針として、読書しながら聴くのにいい音楽にしたいんだ。だから、いわば、「作業音楽」。読書と一緒に楽しんで欲しいんだよね。

3.ここで作ったトラックは、いずれ、Apple Musicなどで、配信するつもりだよ


残念ながら、今回の動画では、生活音とか入っている。

だめじゃん。

でも、Ableton Liveって音楽制作ソフト(DAW)に録音したから、キレイなトラックも完成しているんだ。

へー、ちゃんとした音源もあるわけね。

初めは、無料で音楽配信できる、ドイツのサイト、SoundCloudで音源を公開しようかとか計画したけれど、今回の動画が結構クオリティーでたんで、もういいかなと、やめたんだよね。

聴きたかったのになぁ・・・。

その代わり、いずれ、Apple Musicなどで配信するつもりだよ。楽しみにしててね!(笑)


この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?