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結局SNSのKPIはエンゲージメントじゃない?って話。
テテマーチのみしまる(@mishimaru_tete)です。
先日なんとなくツイートした下記の内容がぼちぼち「いいね」されたので自分の考えの整理も含めてまとめてみたいと思います。
はじめに僕はSNSマーケティングにおけるプランニングで新卒時代から約100社以上の企業に携わってきました。そこで大体の企業がKPIを「フォロワー」のみの設定にしまうケースが多く、そのKPI設定にどこかモヤモヤを感じて
BtoBにおけるSNSの可能性と活用のポイント
「SNSはBtoBに向かない」という話をしばしば耳にします。
LinkedInが普及していない日本では、浸透しているビジネスSNSは事実上存在しないといっていいでしょう。40代以降中心のFacebookはアクティブユーザー減少の傾向にあり、Twitterは若年層のプライベート利用が活発な印象もあります。そして私自身、日本のBtoB企業におけるSNS活用の成功事例と言われても、パッとは思いつきませ
インスタのフォロワーはどこから来るのか?
インスタグラムのフォロワーさんってどこから来ているんだろう?と常々気にしているので、考えられるパターンを出してみました。フォロワーを増やしたいと考えている方もいると思うので、これを踏まえた上で、各パターンごとに解説できればと思います。運用している人の参考になれば嬉しいです。記事の最後にいただいた感想を一部紹介しています。
↓2020年2月4日に新しい記事も更新しました。
インスタのフォロワーはど
十分な認知を獲得するためのnoteとTwitter活用案
ブランドを強化する上で「十分な認知を獲得すること」が重要だと昨日の日報で書きました。
今日は、さらに認知を獲得する具体的な方法について書いていきたいと思います。
といっても認知を獲得する方法はたくさんあるので・・・
今日はTwitterとnoteを活用した認知形成する方法に限定して書いていきます。
Twitterとnoteは、マーケティング予算が限られているスタートアップ・中小企業・個人でも
【保存版】Instagramマーケティングに関する戦略設計ガイドブック ~基礎から応用まで~
こんにちは、ライスカレー製作所の川上(@okyaaaann)です。
弊社では企業向けのInstagramマーケティング支援事業を展開していたり、自社で「シンプルホーム」という住まい・暮らし系のInstagramメディアを運営していたりします(2019年5月現在フォロワー数25万人以上)。カレー事業は一切やっておりません。
今回、企業がInstagramマーケティングを行う際の基礎的な部分から応
Twitter有名人100人のつぶやきからバズりやすい投稿時間を分析した
SNSって何時に投稿するのがベストなんだろう?
と疑問に思ったので、Twitterで活躍している有名人・著名人100人以上のつぶやきを調査し、最もRTされやすい投稿時間帯を分析してみました。サンプル数はおよそ25万件くらいになったので、まあ参考にはなるかなと思います。
最も拡散されやすい投稿時間
最も拡散されるのは、朝の10時でした。
一応グラフの説明をしますと、横軸が投稿時間で、縦軸が平