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堀越大樹 Andthen(アンドゼン) 代表取締役 / 企業のTikTokアカウントの…

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堀越大樹 Andthen(アンドゼン) 代表取締役 / 企業のTikTokアカウントの運用代行事業をしています。 / 理論を形にするための場 / #tiktok #instagram #インスタグラム

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  • 企業や個人アカウントでTikTokを活用したい人に徹底解説!

    TikTok(ティックトック)の初期(2017年夏)から日々見てきたTikTokの1次情報をここから発信していきます。運用代行、マーケティング、フォロワーの伸ばし方など相談ありましたらご連絡ください。

  • SNS運用徹底強化マガジン

    TikTok、Instagram、Twitterの運用を強化したいならこれを読めば網羅できる!というものを発信していきます。

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TikTok(ティックトック)とは?短尺動画アプリの魅力を徹底解説

最近、10代に話題の動画アプリであるTikTok(ティックトック)の魅力について解説していこうと思います。TikTokで発信している人のことをTikToker(ティックトッカー)と呼びます。 TikTokの魅力は、以下の4点に至りました。 1.投稿ハードルが低いこと 2.加工だけではなく、動作で盛れること 3.エンゲージメントの高さ 4.ユーザー同士の模倣文化 それでは、解説していきたいと思います。 目次 1.TikTokとは 2.TikTokユーザーが参入しやすい(投

    • TikTokで最強のコンテンツを作るにはどうしたらいいのか

      約1年ぶりのnoteになります...(これから頑張って書く予定です...!) TikTokの運用に関するノウハウが溜まってきたので、頭の中を整理して発信をしていこうと思います! 今回のテーマは、「TikTokで最強のコンテンツを作るには?」です。 TikTokの勝ちの方程式について記述していこうと思います。 1.)全部の動画を伸ばそうとしないTikTokでは各動画の最適化よりもアカウント全体の最適化をおすすめします。 理由は、そもそも全部の動画を伸ばすことができない

      • TikTokのアルゴリズムから考えるTikTokで良いコンテンツとは?良いアカウントとは?

        うちでTikTokアカウントのプロデュースしていく中で、気づいたことを下記の点で、 「フィードの仕組み」、「TikTokのアルゴリズム」、「おすすめのタイムラインにのる条件」 これからTikTokを投稿する人に向けに解説していこうと思います。 1.TikTokのフィードについてまずはTikTokのフィードについて理解する必要があります。TikTokのフィードの特徴としては、「ループ型」であることです。これは「コンテンツに時間の概念がないこと」と「コンテンツの再利用」が特

        • インスタのフォロワーはどこから来るのか?2020年版

          以前このようなnoteを書いて多くの方に読んでいただいたので、今回は新しい項目を追加して紹介していきます。 アカウントにアクセスするパターンは大きく7つになりました。 前回が5つ(外部、タグつけ、おすすめ、投稿、その他)でしたので、追加した2つ(ストーリーズ、DM)を紹介していきます。 それだけだと分量が少ないので、今回は投稿インサイトの見方ついてまとめたので、詳しく解説できればと思います。 アカウントにアクセスする7つのパターン 前回のをまだ読んでない方はよければ読

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        TikTok(ティックトック)とは?短尺動画アプリの魅力を徹底解説

        • TikTokで最強のコンテンツを作るにはどうしたらいいのか

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          TikTokを伸ばすにはどうしたらいいのか?運用戦略についてコツやポイントを徹底解説~part2~

          最近は、TikTokアカウントのプロデュースに携わることが増え、企画を考えたり、動画を撮影したり、編集したりの日々を過ごしています。 自分自身が出ることはないですが、TikTokを通してとても運用にこだわり常に研究しています。今回はTikTokの運用戦略について去年書いた記事のアップデート版を紹介していこうと思います。 前回は、「音源の選び方」、「動画の撮り方」、「企画力」について紹介しましたが、 「TikTokで伸びる動画とは?運用戦略について徹底解説!~part1~」

          TikTokを伸ばすにはどうしたらいいのか?運用戦略についてコツやポイントを徹底解説~part2~

          TikTokで伸びる動画とは?運用戦略についてコツやポイントを徹底解説!~part1~

          TikTokの運用について解説していきます。 まずTikTokの運用においてポイントとなるのが、 「音源の選び方」、「動画の撮り方」、「企画力」です。 これについて解説していきます。 1.TikTokの音源の選び方TikTokでどんな音源を選べばいいのか解説していきます。 TikTokの動画のほとんどが音源をベースに作られています。音源をベースに流行が生まれたりしています。 良い音源は多くのユーザーが使用して拡散されていきますが、つまらない音源はほとんどのユーザーが使

          TikTokで伸びる動画とは?運用戦略についてコツやポイントを徹底解説!~part1~

          TikTokで勘違いされている事実

          短尺動画アプリのTikTok(ティックトック)で投稿を始めた人もこれから活用しようとしてる人にも参考になればと思う記事。TikTokはフォロワーを集めやすいなど最近よく聞く話になってきた。 エンゲージメントが他のプラットフォームと比べて高いことがユーザーのモチベーションにも繋がっているのがTikTokの魅力でもある。 しかし、認知(フォロワーの多さ)と人気(熱量の高いファン)が違うということをこの記事では述べていきたいと思う。 1.認知と人気は違うまず最初に述べていきたいの

          TikTokで勘違いされている事実

          まだまだ理解されていないTikTokアプリの文化やユーザーの特徴とは?

          最近では、中高生以外のユーザーもTikTokで投稿している人が増えてきている印象があります。運営がプッシュしているところで「#祖父母とtikる」なんか(1/21現在)もあります。投稿にはポジティブなコメントも多くついていて、年齢の壁を超えてユーザー同士がコミュニケーションをしている場になっているんだなと感じます。 今回は、TikTokにおけるユーザー心理について、 ・見る側と投稿する側のユーザー視点 ・他のプラットフォームとの構造の違い について書いていきます。 目次

          まだまだ理解されていないTikTokアプリの文化やユーザーの特徴とは?

          2017-2018年でTikTokはどう変わったのか?JKにヒアリングの元、考察してみた

          去年くらいは、TikTokを調べると「広告 うざい」と言った印象でしたが、最近では、テレビCMやオフラインイベント、芸能人の参加でより幅広ユーザー・幅広いコンテンツのあるプラットフォームになってきていて、うざいという印象が消えつつあります。そこで、去年ヒアリングしたJKに再び会って話し合い、この1年でTikTokがどう変わったのか考察しました。 目次 1.インフルエンサー以外のアカウントを見る時間が増えた 2.コンテンツカテゴリーの幅が広がった 3.動画を撮らない人が撮る側

          2017-2018年でTikTokはどう変わったのか?JKにヒアリングの元、考察してみた

          TikTokは、なぜフォロワーが増えやすいのか?

          6,7月はショート音楽動画コミュニティアプリであるTikTokの電車内広告や広告宣伝車で見るようになりました。 TikTokではフォロワー数やいいね数が他のSNSを比べて急に伸びることが多いです。その要因として「タイムラインの仕組み」「アプリ内で検索される頻度の低さ」「コンテンツの相性」の3点が関与しているのではないかという結論に至りました。今回は、TikTokは、なぜフォロワーが増えやすいのか?について解説していこうと思います。 目次 1.TikTokの構造 2.TikT

          TikTokは、なぜフォロワーが増えやすいのか?

          TikTok(ショート動画アプリ)は、なぜ中高生に人気なのか?

          10代の女の子や男の子に人気である15秒のショートムービーアプリTikTok(ティックトック)について解説していきたいと思います。多くの中高生にヒアリングしてきて、アプリの人気の理由を自分なりの考察で書いていければと思います。 目次 1.TikTokとは 2.投稿されているコンテンツは4種類 3.投稿ハードルが低い2つの理由 4.TikTokの投稿で求められるのは「テクニック」と「コンテンツ」 5.エンゲージメントが高く承認欲求を満たせる 6.まとめ 1.TikTokとは

          TikTok(ショート動画アプリ)は、なぜ中高生に人気なのか?

          インスタのフォロワーはどこから来るのか?

          インスタグラムのフォロワーさんってどこから来ているんだろう?と常々気にしているので、考えられるパターンを出してみました。フォロワーを増やしたいと考えている方もいると思うので、これを踏まえた上で、各パターンごとに解説できればと思います。運用している人の参考になれば嬉しいです。記事の最後にいただいた感想を一部紹介しています。 ↓2020年2月4日に新しい記事も更新しました。 インスタのフォロワーはどこから来るのか?2020年版 (全体図) アカウントにアクセスする5つのパタ

          インスタのフォロワーはどこから来るのか?

          女子高生TikTokerに聞いた10代に人気のTikTokを使う理由とは?

          今回は、過去に女子高生ミスコンにも出たことのある現役女子高生のKさんにヒアリングをしてきました。現在の投稿件数は約80ほどあります。TikTokに夢中になっているからこそ見えてくる視点を解説していきます。 目次 1.MixChannelからTikTokへの乗り換え 2.同年代からの人気が欲しい 3.日々盛れるものや可愛いものを探している 4.TikTokerはこんな風に撮影している!? 5.テレビの芸能人よりAbemaTV、TikTokで有名な人の方が知っている 6.まとめ

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          短尺動画アプリ「TikTok」でアップロードはしないが撮って遊ぶという使い方も?JKにヒアリングした結果

          都内の女子校に通う高校1年生がTikTokを使用しているということでヒアリングした内容を書いていきます。 記事の最後にいただいた感想を一部紹介しています。 記事の感想をいただきありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。 目次 1.TikTokを知ったきっかけ 2.学校でTikTokを知らない人はほとんどいない 3.友達と撮って遊ぶが、アップロードはしない 4.かわいいTikTokerをみて癒される 5.その他のJKの間で流行っていること 6.まとめ 1.

          短尺動画アプリ「TikTok」でアップロードはしないが撮って遊ぶという使い方も?JKにヒアリングした結果

          インスタグラムの投稿インサイトについて解説

          インスタグラムの運用において、ビジネスプロフィールの設定は必須と言っても過言ではありません。 (ビジネスプロフィールについてはこちらで言及していますのでまだ設定されていない方はご参考ください。) インサイト情報がアップデートされたので、詳細について書きたいと思います。 目次 1.各投稿のインサイト内容とは? 2.インサイトが見れるとどんな分析が可能になるのか? 3.具体的にどう対策すればいいのか? 4.まとめ 1.各投稿のインサイト内容とは?各投稿にインサイトという項目が

          インスタグラムの投稿インサイトについて解説

          インスタグラムのフォロワー数500以下の人がフォロワー数やいいね数を増やすのに必要な3つのこととは?

          インスタグラムをこれから運用しようと考えている人や今までインスタグラムを運用してきたけれど、 フォロワー数やいいね数が伸び悩んでいる人向けにフォロワー数500までの取り組むべきことを解説していきたいと思います。 ぜひ、個人でアカウントを運用している方や、企業のアカウントの運用を担当されている方は参考にしてみてください。 目次 1.ハッシュタグはそんなに大事ではない 2.毎日更新する 3.他者のアカウントにいいねをしていく 4.まとめ 1.ハッシュタグはそんなに大事ではない

          インスタグラムのフォロワー数500以下の人がフォロワー数やいいね数を増やすのに必要な3つのこととは?