記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

話せば、うまくいく。:読書感想文


#機嫌よく 😌

1/7(日)に手元に届きました。
この2~3日で何回も読み直しています。
青木さやかさんの実体験を元にした質問に、鈴木秀子さんが分かりやすく答えています。
「あぁ、そうなんだ」と学ぶことが多く、しかも優しさで溢れています。

この本で学んだこと。

  • 自分の感情を捕まえる練習をする。

  • 自分を責めない、否定しない。

  • 人の悩みを吸い込まない。

  • 自分を労わる。

  • 自分で自分の親になり、自分を認め大切にする。

私がこの本で1番心に残ったのは、
機嫌よく=自然体ということ。

機嫌がよいというのは、明るく元気とか、楽しい話をずっとしているとかいうことではないのです。
人に気を遣い過ぎたり、無理に笑ったりせず、自然体の心穏やかな自分でいること。それが、機嫌よくいるということなのだと気づかされたのです。

『話せば、うまくいく。』より抜粋

始終ポジティブでいることこそが、機嫌よくいることなのかなぁと思ってました。
始終ポジティブって結構無理がありました😅
「自然体でいいんだぁ」と肩の力が抜けました。

私にとってとても良い本でした。
購入して良かった。
まだまだこの先、何度でも読み返すことと思います。

#今日の幸せ 🍀

  • 穏やかに過ごすことができた。

  • 道路が凍結していたけど、無事に通勤できた。

  • 今日も平和

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

あたたかいサポートをありがとうございます💖