見出し画像

読んでよかったオススメ本。読書する日。アイディア。

読書にまつわる話題などに、画像をお役立てくださいませー。

余談でございますがワタシが最近読んでよかった本は『国家はなぜ衰退するのか』『自由の運命』

先日『三体』(1-3とX)を読了し「宇宙社会学」という概念に興味をもちました。異なる社会の宇宙生物?集合体?との政治的なかけひきは超重要。これまで「政治論」や「社会論」はとっつきにくい印象でしたが、『三体』の余韻の中で読んだ「(政治を含む)地球社会のシステム論」としての『国家はなぜ衰退するのか』『自由の運命』はめっちゃよかったです。

もちろん『三体』もオススメです。『三体』を読んだら、これからの宇宙時代へ向けて、科学技術、数学、物理学、軍事、医療、生物、産業、建築、芸術、言語学から社会・政治・歴史・法律まで、不要な学問など何ひとつないことがわかります。どの分野もめっちゃ大事です。もちろん『三体』はフィクションですが、未来の社会を想像するきっかけになります。もしあなたが、この先に進むべき何かに迷っておられるなら、SFを、あるいは『三体』をおすすめしますー。きっと数年後の自分をイメージしやすくなるはず!

『三体』についてもっといろいろ書きたい。でも書けば書くほどネタバレになるー。書けなくて狂おしいです(影響されすぎ)。

カラーサンプルの場所 スウォッチ > スウォッチライブラリ > 美術史 > 印象派

※みんなのフォトギャラリーから「20221017」のキーワードで関連する20枚の画像を検索いただけます。記事作成のおやくにたてれば幸いです!


イラレのRecipe【アートボードとレイヤー分け】

イラレのRecipe【アートボードとレイヤー分け】

noteの「みんなのフォトギャラリー」画像を作るときに、いつも使っている仕様です。
「アートボード」も「レイヤー分け」も正解があるわけではないです。そのつど、使いやすいように調整してねー
※共同作業や、印刷原稿の場合は、このあたりもろもろの仕様を先に共有しておくと作業しやすいですー


元の素材

イラスト

フォント

※画像内に有料素材等を含んでいるため、ここ以外での使用には著作権の確認が必要になります。「みんなのフォトギャラリー」から、noteのトップ画像として使用する場合は、どなたでもご自由におつかいいただけます!


登録したタグです。記事作成のおやくにたてれば幸いです!
20221017
ia19200102
本 書籍 読書 書評 オススメ本 推薦 電車 通勤 通学 ソファー デスク アイディア ブックレビュー

01
02
03
04
05
06
07
08
09
10

テキストなしバージョンです

11
12
13
14
15
16
17
18
19
20


noteには「本」と「ブックデザイン」と「デザイン」のことを書いています!どうぞよろしくお願い申し上げます!