見出し画像

話せば、うまくいく。:50代からの人生を機嫌よく生きるヒント


#自己肯定感

Yahoo!ニュースで「話せば、うまくいく。50代からの人生を機嫌よく生きるヒント」(時事通信社)の自己肯定感について抜粋記事が出ていた。

人に対して何かをしたとき、相手からお礼や評価を言われたら「いいえ、そんなことありません」などと否定することなく、自分で先に「よくできたね」と自分に教えてあげること。それと同時に、他人の助けを受け入れていくこと。

鈴木秀子先生

今日読んだ記事は自己肯定感の抜粋部分だけだったが、心に刺さった。
仕事とはいえ、親とは違う人生の大先輩とたくさんお話できるなんて羨ましいです。
若い頃は、たくさんの先輩たちとお話しできる環境にいたけれども、今はなかなか日常的にお話しできる機会が少ない。
特に結婚してからは目上の人たちの層が変わってしまい、相談することが、なかなかできなくなってしまった。
そして、年上であっても自分より経験値が高いとは限らないことが、身に染みて分かった。

この本は私にたくさんのヒントを与えてくれそうだ。「話せば、うまくいく。:50代からの人生を機嫌よく生きるヒント」をぜひ読みたいと思う。

#今日の幸せ 🍀

  • ゆっくりと過ごした

  • 穏やかな1日

  • 今日も平和

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和
#話せばうまくいく
#青木さやか
#鈴木秀子

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖