見出し画像

『釣りバカたち』クイズ大会🎣

釣りに夢中でうっかり投稿遅くなっちゃいました🙇‍♂️
どうも、釣り・山阿呆の大学生です🎣🏔

いつも読んでくださっている方すみません、今回はめっちゃマニアックかもしれません💦💦

『釣りバカたち』クイズ大会です‼️

 釣りバカたちといえば釣りキチ三平でも有名な矢口高雄先生の名著。バイブルにしている釣り人も多いでしょう👑

 では早速クイズをどうぞ。後半に答えがあります。

Q1
山女魚・岩魚編で源さんが狙う巨大岩魚の名前はなに?

Q2
釣りはなにに始まり、なにに終わる?

Q3
鮎は遡上を阻んでいる物質としてなにをあげた研究を紹介している?

Q4
イトウ編でチライ・アパッポという花が登場するが何という意味がある?

Q5
シーラカンスはコモロ諸島ではゴンベッサと呼ばれている。コモロ語でゴンベッサとはどういう意味?

Q6
作者・矢口高雄先生が中国に行ったとき戸惑ったことはなに?

Q7
狗魚の和名は?

Q8
中国の哲羅魚は日本にもいるとある魚の仲間。日本にいる仲間の魚はなに?

Q9
中国での釣り中に矢口先生はある動物に襲われる。なにに襲われた?

答え
Q1 赤渕の主

Q2 フナに始まり、フナに終わる

Q3 LAS(海面活性剤)

Q4 イトウの花

Q5 幸福を呼ぶ魚

Q6 大便が個室でないこと

Q7 カワカマス

Q8 イトウ

Q9 オオカミ

#釣りバカたち #矢口高雄 #漫画 #魚 #釣り #アウトドア #水産資源 #エッセイ #コラム #自然 #note #毎日更新 #写真 #自己紹介 #とは #生物 #クイズ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?