見出し画像

#600 自己論22|祝・600回記念 ~人気記事BEST20を振り返る~

このnoteも今回で600話目です。
500話が昨年12月19日だったので、大体3ヵ月で100本、1日1本ペースですね。

最近は仕事や子守り以外の自分のプライベートな時間は本読むか、このnoteを書くかのどっちかですが、テーマに関して色々と調べながら、思い出しながら書くのは非常に楽しいです。
まだまだ執筆意欲は続きそうなので、次は700話、そして1,000話目指して頑張ります!押忍!

そんな本noteもノージャンル故に毎日多くの方に来訪いただいております。
そんな感じで、今回は久しぶりに歴代TOP記事の紹介をしたいと思いますが、BEST20で出してみましたので、是非お楽しみください。


TOP20|20位→11位

20位 こち亀(漫画論)

20位は国民的漫画のこち亀がランクインです。
流石長きにわたりジャンプを支えて、世代を超えて愛された作品だけありますね。
やはり戸塚とかがバリバリ活躍する初期が好きですね。


19位 サンドニの悲劇(蹴球論)

前回10位だったんですが、9ランクダウンで19位です。
まぁ、内容的にそんな上位にいて欲しい内容でもないんですけどね笑


18位 バトル・ロワイアル(漫画論)

これも99年の作品なのですが、時代を越えて愛されていますね。
今読んでもかなり面白いのではないでしょうか。


17位 GTO(漫画論)

そしてこの作品も世代を超えて愛されていますが、来週に放映されるリバイsバルの影響も多そうですね。
流石にこれは私も楽しみだったりします笑


16位 チバユウスケ(バンド論)

チバの追悼記事は公開から3ヶ月ちょいですが、歴代でもかなり多くの方にご覧いただいております。
「いいね」もこのnoteであり得ない位多く頂いており、改めてチバの偉大さを実感しましたね。


15位 RAINBOW(漫画論)

そしてこの漫画も凄い人気ですね。
実質まだ公開2カ月なのですが、非常に多くの方に見て頂けています。
これは次回のランキングで更に伸びていきそうですが、内容が卑猥なのが多いので複雑なところです笑


14位 BUCK-TICK(バンド論)

こちらも櫻井さんの追悼記事ですが、こちらも非常に多くの方に見ていただき、「いいね!」もいただいております。
BUCK-TICKも本当に愛されたバンドだったんですね。


13位 サイコメトラーEIJI(漫画論)

そして僕がマガジンで一番好きなこの漫画もランクインです。
続編どうなったんですかね?気になる限りです。
朝基先生にはマイホームヒーロー完了後に是非お願いしたい所ですね。


12位 カメレオン(漫画論)

前回8位だったんですが、BEST10圏外になってしまいました。
それでも未だに愛されているのはやはり我々のような40歳前後の世代が未だにリスペクトしているのが原因でしょう。


11位 行け!稲中卓球部(漫画論)

稲中も前回9位だったんですがBEST10圏外に。
古谷先生は最近見ないですが、またこのような腹抱えて笑うようなギャグマンガにチャレンジして欲しいですね!


そんな感じで20位から10位はこんな感じでした。

20位 こち亀(-)
19位 サンドニの悲劇(10 ↓)
18位 バトル・ロワイアル(-)
17位 GTO(-)
16位 チバユウスケ(NEW)
15位 RAINBOW(NEW)
14位 BUCK-TICK(NEW)
13位 サイコメトラーEIJI(-)
12位 カメレオン(8 ↓)
11位 行け!稲中卓球部(9 ↓)

()は前回順位


TOP10|10位 → 4位

10位 キャバクラ・セブン(蹴球論)

謎ですし、そんな伸びると思わなかった。
もっと言うとそんな伸びて欲しくなかったんですが…笑
2004年のこの事件がBEST10に急浮上するという珍事が発生しました笑
こういう笑えるニュースが今のサッカー日本代表でもあれば、僕みたいな人間はグッと親近感が湧き、ファンになったりするんですけどね・・・笑


9位 小島(バンド論)

そしてこれも謎です!
気合を入れて書いたり、思い入れをいれて書いたりしたバンド論は多いのですが、その中でもそこまでパワーをいれていなかった小島がここまで見られているのが謎でしかない笑
小島**さんとかの検索結果も含んでいる可能性はありますが、ヒッチャメンの雄姿を多くの方に見て頂けれて嬉しいです笑


8位 ろくでなしBLUES(漫画論)

前回7位から1ランクダウンですが、これまた連載終了から25年くらい経過しても世代を超えて愛されている作品ですね。
森田先生のXは当時の舞台裏を見れたりで、何気に面白いです。


7位 平均PV数を上回るプレスリリースを書く方法(広報論)

前回3位から4ランクダウン。
元々は仕事に関しての見解(+雑談)を書くnoteの予定でしたが、雑談(の一部として仕事)を書くnoteとなってしまったので、まぁ致し方ないのですが…ここに書いていることを実践したらイケるはずです!


6位 ガチンコ!(TV論)

前回5位から1ランクダウン。
それでもこの位置にいるのは流石、当時を知る人たちに愛されている所以でしょう。
令和バージョンとして復活して欲しい限りですね笑


5位 あばれブン屋(漫画論) 

前回2位から3ランクダウン。
それでも未だにコンスタントにPV数がつくのは、やはりこのあばれブン屋フリークが多く、支えられているのでしょう。
これも続編が見たいですね(最終回の展開的に厳しいでしょうが…)


4位 3年B組金八先生(第4シーズン)(TV論)

そしてこの作品は前回の圏外からグイッと伸びてきました。
2匹目のドジョウを狙って第5シーズンも書いたんですが、そっちは全然伸びず笑
謎です笑


そんな感じで10位から4位はこんな感じです。

10位 キャバクラ・セブン(NEW)
9位 小島(-)
8位 ろくでなしBLUES(7 ↓)
7位 平均PV数を上回るプレスリリースを書く方法(3 ↓)
6位 ガチンコ!(5 ↓)
5位 あばれブン屋(2 ↓)
4位 3年B組金八先生(第4シーズン)(-)



WORST3|598位→600位

ちょっとここで敢えて、この600回の投稿のうち、もっともPV数が少ないWORST3も出してみました。


598位 広報担当のリモートワーク(広報論)

「広報担当もリモートワークできるんだよ」という記事ですが、まぁ伸びていない笑
「そんなの分かってるよ」という感じなのでしょうが・・・


599位 リファラル採用の活用方法とは?(採用論)

これもまぁ伸びないですね泣
結局リファラル採用はコネクションがあってナンボだったりするんで、活性方法なんて「言われなくても分かってる」という感じなのでしょうが…


600位 毎朝社員に伝える社内NEWS(広報論)

そして一番の不人気さんはこの記事です。
悲しいくらいPV数が少ないので、是非クリックしてあげてください笑


BEST3|3位→1位

3位 池袋ウエストゲートパーク(I.W.G.P.)(TV論)

前回1位から2ランクダウン。
今見ても新しいし抜群に面白いんですけど、それを上回る2作にTOPの座を奪われました。
しかしもう24年も前とか考えられんですね。


2位 Hi-STANDARD⑤ 〜I'm A Rat〜(バンド論)

そしてこの記事が前回6位から4ランクアップ。
NoFX版の公開や、PUNKSPRINGの出演など、ハイスタを巡る色々なイベントの影響かと思いますが、改めてハイスタの勢いを感じました。
見たばっかりですけど、またライブで見たい限りです。


1位 高校教師(1993年)(TV論)

そして前回4位から3ランクアップして、1位はこの名作です。
未だにコンスタントに見られており、今週も1位だったりします。なんでですかね?謎です。
とにかく30年前の番組でも、内容が濃ければ後世まで愛されるという例ですね。

3位 池袋ウエストゲートパーク(I.W.G.P.)(1 ↓)
2位 Hi-STANDARD⑤ 〜I'm A Rat〜(6 ↑)
1位 高校教師(1993年)(4 ↑)


まとめ

こうしてBEST20をジャンルごとで分けるとこんな感じでした。

漫画論 :9本
TV論  :4本
バンド論:4本
蹴球論 :2本
広報論 :1本

BEST20のほぼ半分が漫画についての話であり、BEST10のうち3本がTVについての話なので、この辺の強さを改めて感じました。

一方、僕がかなり好きな「アルバム論」とかは全然牙城は高く、まだまだまだまだだったりするんですが、楽しいので引き続きコンスタントには書きたいですね。

そんな感じでこうして振り返るのもまた一興!
引き続き色々と書いていきますので、是非宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?