見出し画像

#244 漫画論29|あばれブン屋

特に脈絡なく・・・頭の中に浮かんだ漫画を紹介します。
今回紹介するのは「あばれブン屋」という漫画ですね。

「タフ」シリーズでお馴染みの猿渡哲也先生が、タフと同時期連載していた話なんですが、めちゃくちゃ面白いです。
タフより個人的には好きですね。

主人公の早乙女文矢(さおとめ ぶんや)通称ブンさんは、アカツキ新聞に所属する新聞記者なんですが、とにかく曲がったことが許さない正義の男で、尚且つ筋骨隆々で喧嘩最強で作中では不意打ち以外では無敗。
文章も書けて、ケンカも強いという、とにかく文武両道を極めた漢で、上司命令でも自分の正義に反していたら徹底的に戦うという、サラリーマンが憧れる存在です。


で、そんなブンさんは新聞記者が故に、事故後の取材で色々な事件に巻き込まれるんですけど、まぁクズみたいな奴らが多い、多い、多い!
そんなクズ達とジャーナリズムと己の正義を掲げて戦うという物語で、普通に面白いです。


あばれブン屋との出会い

存在は知ってましたが、初めて読んだのは大学時代。
僕が友人で漫画センスの高さを感じていた友人のNの家に、このあばれブン屋のコンビニ版が置いてあり、それを何となく読むと「うわ、これおもしれー!!」となり、そいつの家でハマって全部読みましたね。

で、大学を卒業して、東京に上京し、7年くらい住んでいた要町で漫画を多分1,000冊くらい買ったんですけど、あばれブン屋も買った記憶がありますね。
で、今の奥さんと同棲することになった和光市にまでスタメンとして残ったくらいなので、かなり僕の中でも思い入れの強い漫画です。

次回の漫画論で紹介する「暴力の都」と同時期に、セットで個人的に盛り上がっていた漫画でしたね。

あばれブン屋のクズランキング BEST10

10位 いじめっ子の高校生

いきなり胸糞悪い展開ですが、このいじめっ子の村田くんが、まぁ悪いんです。
親が市会議員か何かで権力を持っており、その権力を傘に学校でイジメをして、桜庭くんを自殺に追いやり、そして金原くんもこうしてイジメる鬼畜少年です。
ただ、イジメが全部ブンさんにバレて、ブンさんが親とかにも全部悪行をバラして、そして金原くんが自殺未遂騒動を起こして・・・みたいな感じで終了するんですが、最後のコマが怖いんです。


これまでイジメていた金原くんに、ニーッとされてカバンを持たされそうになる報復(イジメの第一歩?)で逆襲が始まるという・・・
なかなか怖いエンディングです。


9位 姑イビリをするクソ嫁

この嫁もなかなかサイコキラーで、旦那の母親(嫁の義母)である同居するおばあちゃんを虐待するんです。
で、おばあちゃんもボケたフリをして刃向かうんですが、あまり意味もなく・・・この嫁は挙句。旦那とのSEX中に「いいアイデアがあるわ」と言って、ボケた母親の前でマンネリ回避のためにSEXを見せつけるという狂った所為を行い・・・
最後は諸々あって、切れた旦那に殴られてなんとか読者の溜飲は下がるのですが、いろいろ考えさせられるテーマでした。


8位 女子高生殺し

こいつは刑事の息子なんですけど、覚醒剤に手を出し、更には援交をやってヤクザから覚醒剤を盗んだ悪い女子高生がいるんですけど、それを知ってその女子高生の友達を(勘違いで)殺し、その女子高生の親を殺し…という悪 of 悪。まぁその女子高生が悪いのですが・・・

最後は父親(刑事)に銃で撃たれて死亡というバッドエンドでした。


7位 ストーカー

こいつもヤバいです!
こいつはヤンキーに絡まれているところをブンさんに助けられたんですけど、何故か「ヒーローは2人いらない」という謎理論でブンさんを恨み、ブンさんを襲撃しようとするクソヤローです笑
とにかくイカれた男でしたが、この漫画はマジでそんな奴しかいないのでこいつはまだマシな方です笑


6位 若頭

こいつは男色のヤクザという恐ろしい若頭です笑


5位 ニット帽の変態

こいつも本当に狂ってます。
もう狂ってるやつばっかりで書くのが辛くなってきたんですが・・・笑
とにかく、こいつは本当に頭おかしいサイコヤローですね。
最後に作中でもっともヤバいやつに制裁されかける感じで終わります。


こいつですね笑




4位 ボンバー・ヘッド

こいつもヤバいですよ!
全共闘時代を生きたテロリストで、都内に爆弾を仕掛けて、超法規的措置で当時の恋人(収監中)と亡命しようとするテロリストです。
そして銃撃されるんですが生きていて、こんな感じでエレベーターから出てきてマジでビビりました。
「黒い家」という小説を読んだ時に匹敵するくらいビビりましたね。


3位 熊田

こいつは最悪です!
僕が読んだ漫画史において、ベスト10に入るくらいのクズですね。
とにかく警察になったものの、秩序を守ったりするつもりは一切無し!
殺されるべくして殺された極悪です。
一度警察に捕まるんですが、出所したシーンはマジで引きましたね・・・


2位 鮫島 

こいつはラスボス的な感じです。まぁこいつも悪い、悪い。

正直、この会に出てくる「整形したい姉」が最悪で、こいつがある意味一番のクズなんですが、この姉を利用してこの鮫島は、積年の恨みをブンさんに晴らそうとするんです。で、その拷問がマジでエグい。
トラウマになるレベルです。


1位 テロリスト

そして1位はこいつ。誰だよ!って話なんですが・・・
とにかく「見殺しという殺人をしてはいけない」という話ですね。


最後に

とにかく重く、エグく、グロく、バイオレンスな作品なので、好き嫌いは分かれますが、俺は大好きですね。
ウシジマくんとか好きな人は多分好きだと思います。

そんなすごくお勧めの漫画ではないですが、ハマる人はハマると思うので是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?