見出し画像

#361 TV論16|3年B組金八先生(第4シーズン)

3年B組 金八先生は、32年間にわたってTBS系で断続的に制作・放送されたテレビドラマシリーズであり、中学教諭の坂本金八(武田鉄矢)が、思春期特有の苦悩を抱える生徒達に対して、手を差し伸べ、導くと言う作品です。

揃いも揃って、問題児が集まるクラスを任せられます。
第1シリーズでは15歳で妊娠してしまうアホカップルの担任となり、第2シリーズでは校内暴力が半端ない時代、とんでもないワルの担任となり、第3シリーズはバブル後の無気力漂う子供達の担任となり・・・という感じで展開されており、僕が初めて見たのは1995年の10月、小6の頃に放送された第4シリーズでした。

第4シリーズは「いじめ」「不登校」、そして15歳で妊娠したアホカップルの子供が入学したりという相変わらずカオスなクラス。
そこで、そんなバタバタしながらも楽しいクラスの卒業までを描く、そんな作品でしたね。



金八先生とは?

武田鉄矢が自分のもう一つの人生を投影させたキャラクターですね。
元々、武田鉄矢も教員免許を持っていたはずですし、坂本金八は坂本龍馬を崇拝し、九州出身など、2人の共通点が多いんです。

金八先生は第1・第2シリーズの頃はまだ新任だったので、ロン毛でエネルギッシュの熱血先生だったんですが、やはり時代と共に年相応となり、第4シリーズでは40歳後半くらいでしょうか。もうオジサン先生でしたね。

感性は若く、生徒をあだ名で呼んだりします。
更には「スポチャン」と言う、柔らかい棒でしばき合う謎のスポーツ(?)を本作では異様に推奨し、関係団体から金でも貰ってたと思わせるくらい推してましたが・・・笑
このスポチャンも先陣を切って殺陣(たて)をやりまくってました。

国語教師なので、漢字の成り立ちとか、ことわざとか色々言ったりするんです。その辺は川藤に通じるものがありますね。



金八先生 第4シリーズを印象に残った生徒と振り返るBEST10

10位 石田智樹

本作のテーマは「いじめ」だったりします。
で、断片的にしか覚えていないんですが、この写真左のイケメンの智樹が、なんでか理由は一切覚えてないんですけど、裏拳するんです笑

そしてwikipediaの人物紹介を見ると、ビックリするくらい情報浅いです笑

裏拳事件の加害者。
文化祭の合唱曲はカエルの歌が良いと言う。

3年B組金八先生の生徒一覧#平成7年度(第4シリーズ)


9位 高畑 優

こいつはそんな智樹に裏拳をされた生徒ですね笑
確か殴られて泣き喚いていた記憶がありますが、智樹もこのヘアースタイルが気に食わなかったのでしょう笑

wikiでの紹介もクソ適当で笑います。

裏拳事件の被害者。
クラスで唯一のロン毛男子。
普段の私服は派手なものが多い。

3年B組金八先生の生徒一覧#平成7年度(第4シリーズ)

最後の情報は絶対必要ないですよね笑


8位 伊丸岡ルミ

伊丸岡ルミさんは声に出して名前を読み上げたくなってしまう生徒であり、クラスの室長かなんかでした。
スポーツ刈りのガリ勉に求愛されていた記憶がありますね。

そして調べると、今も結構良い感じで女優をやられているようですね。


7位 桜木 伸也

今作のキーパーソンです。
発達が遅れている描写があり、それが原因が暴力的ないじめを受けていました。そしてホームルーム中「死のうと思った」と漏らしたことで、舞台は一転し、金八がかなりすごい授業をします(後述)
で、その授業の影響で他の生徒達が改心し、いじめはなくなります(少なくともこの伸也に対しては)


6位 豊川 康

この康という男は、無意識に前述の伸也をいじめていた罪深き男です。ただ、いじめていたつもりはなかったとかそんな弁明をしてました。
このように加害者サイドとしていじめていたつもりはなかったものの、被害者側がいじめられたと思っていたケースは多く散見していたでしょうし、セクハラ・パラハラの類と同じでしょうから、ある種リアルな演出でしたね。
その後は改心して本当の意味での親友になります。


5位 佐藤 賢治

そしてこいつです!
こいつも前述の伊丸岡さん同様、クラスの室長か何かを務めている優等生なんですけど!!
こいつはその1年くらい前に放送していたドラマ「人間・失格」で、いじめグループのNo.2的存在だった悪い奴でした!!
よくもいけしゃあしゃあと室長なんてできますね笑

なので僕は、こいつが人間・失格の作中でいじめが原因で学級崩壊し、その過去をひた隠しにして桜中学で優等生の仮面をかぶってるんじゃないかと言う裏設定を一人で考えていました笑

そして金八の作中での印象派ほぼないという笑


4位 蓑田紀美

この子は可愛い子でしたね。まだ覚えてます。
覚えてないですが、中2の頃に体罰で不登校になっていたようで、で、宮沢歩(後述)の幼馴染かなんかなんですね。
で、広島美香(後述)にもいじめられていた記憶がありますが定かではありません。


3位 宮沢 歩

そして歩です!本作のキーパーソン!
金八先生の第1シリーズで、15歳の分際でSEXしたハレンチ生徒の保(鶴見慎吾)と、雪乃(杉田かおる)の子で、その子が15年後に晴れて桜中学に入学し、金八の生徒になるんですが・・・
やはり出産がセンセーショナルすぎて、いじめられるべくしていじめられるんです。
「あいつに触ると妊娠するぞ!」とか言われたり笑
もう、こうなることは分かるだろうし、桜中学じゃなくてもっと遠くのエリアに行けよ!と、当時から思ってましたね笑

そして、そんな歩が前述の紀美との関係性が非常に深く、また間違いを起こして15歳の母・リターンズ的な展開を少し期待しましたが、さすがにそうはならなかったですね笑


2位 広島 美香

そして出ました!広島美香ちゃんです。
本作で最も問題児で、最も金八の頭を悩ませた生徒は彼女でしょう。

wikiの紹介文が明らかに悪意があって笑うんですけど、下記のような感じです。

入試で厚化粧して乗り込む。ボス的存在だが兄の素行不良や両親の離婚等で家庭崩壊に追い込まれる。
卒業生代表、金八卒業式で司会進行。
兄は宮沢を恐喝、美香のSOSで広島家を訪問した金八に帰り際叱責を受け、卒業式では自身が参列。
2年時の担任にヤリマン呼ばわりされていた。

3年B組金八先生の生徒一覧#平成7年度(第4シリーズ)


そして桜中学卒業後も、不良娘として持って生まれた血は寝らず、ワルを全うして2019年に・・・


1位 大畑 享大

そして1位はこの大畑くんです。
彼は一切覚えてないんですけど、かなり強烈なシーンで主役になり、そのシーンがいまだに印象に残っているので堂々の1位ですね。

前述の伸也のいじめが発覚して、金八はクラスのHRで「いじめのロールプレイ」をしようと言い出します。
で、お調子者のこの大畑くんが、「僕やる!」と立候補して、クラスメイトにからかわれ、金八にガチで詰められるという!!!
めっちゃこの金八怖いですよ!

で、このロールプレイをした後、金八が手帳に書いている「自殺した生徒のニュース・死因など」を読み上げて生徒が泣き叫ぶトラウマを与え、最後は「死ぬなんて言葉をそう簡単に使うなよ!」と激おこ。
流石にこれは当時の僕にも響きましたね。

いじめで自殺するとか、結構対岸の火事ではありましたが・・・そういう時代でしたね。
このドラマが一つの抑止に繋がったんじゃないかなとは思います。


まとめ

以上、そんな感じで熱く書いてしまいましたが、やっぱ金八は面白かったねえ!
次回は個人的に一番思い入れが強かった第5シリーズも語りましょう。
第6シリーズは行けるかな?微妙です。

あと、下記のスペシャル?
かろうじて覚えてますが、第4シリーズ卒業生の進路が見れて面白かったですので共有まで!


そして、最後にですが、やっぱこの第4シリーズは主題歌が良かったですね。

今私たちに大切なものは
恋や夢を語り合うことじゃなく
一人ぼっちになるためのスタートライン

イントロを聴くだけで当時にタイムスリップできる、名曲ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?