見出し画像

#086 TV論③|人間・失格 〜たとえば僕が死んだら〜

人間失格・・・これは当時社会問題になっていた「イジメ」を主題としたドラマであり、見ていて辛くて、辛くて、辛すぎるドラマでした。
もう怖くてしょうがなかった。
再放送は絶対できないでしょう。

サイモン&ガーファンクルの主題歌「真冬の散歩道」すら怖く聞こえるグルーヴでしたが、でも見てしまう。
そんな魔力を持ったドラマでした。

KinKi Kidsの剛&光一が初めて一緒に出たドラマだったはずですが、「若葉のころ」然り、大抵剛が可哀想な役回りなんですね。
そして赤井さんの演技がマジで泣ける。
野島ドラマの中でも1・2を争う悲しいドラマであり、誰も幸せにならないドラマです。


人間・失格 あらすじ

主人公の赤井英和は、元社会人野球かなんかの選手で、引退して、念願のラーメン屋を東京で開業したところから物語はスタート。
1人息子の堂本剛は頭脳明晰であり正義感も強いできた息子で、都内の超進学校に編入合格し、入学したクラスで黒田勇樹がいじめられているのを見て「いじめ、カッコ悪い」といじめっ子達にダメ出ししたんですが、それが悲劇の始まりでした。
そこからターゲットが剛に変わり、過酷なイジメを受け、自死してしまうのです。
そして、剛の自死がいじめによるものと知った赤井さんの復習が始まるーという感じで、もう一度言いますがマジで誰も幸せにならない作品です。

イジメに関しての私感を話すのであれば、程度の問題はあるにせよ人生で一生付き纏う問題だと思ってます。このドラマはベリーハードバージョンでありますが、社会に出ても「左遷」「査定」「印象評価」など広義の意味では色々ありますよね?

自分は学生時代で言うと、正直イジメは受けたことのないポジションにいましたし、どっちかというとやってた側(自覚は無いけど)と自認していますが、イジメはもちろんやる側が悪いし、こんなの「恐喝」「暴行」だったりするので退学なり少年院収監なり処罰すべきと思ってますが、何%か「やられる側に責任がある」と言うのも分からなくもない。

そして、この手のイジメに関して、色々な書籍を読んで個人的に一番納得できる解決法は「ゴーマニズム宣言」にありました。
学校で「イジメられた時の仕返しなど、復讐方法を授業で教育するべき」と言う論理。起きてしまう以上これが一番良い解決策と思いました。

と、話が逸れたので人間失格に戻りましょう。
ドラマのクズランキングを発表します。


クズランキング

10位 堂本剛

剛は被害者なのでクズではないのですが、イジメられた敗因を考えると「ええかっこしい」な所でしたね。
正義感が強い故に、悪を許せない気持ちは理解できるのですが、世の中は不条理なものなので出る杭は打たれるのです。
そこのバランスがうまく取れていればあんな悲劇は起きなかったのに…とドラマながらに思いますね。

9位 赤井英和

赤井さんは被害者の父親でクズでないのですが、強いてクズであった点を言うなれば復讐で斉藤洋介を殺めたことでしょう(後述)


8位 桜井幸子

野島ドラマの看板女優であり、唯一の作中の良心であった桜井幸子(剛の担任教師)でしたが、唯一クズエピソードはやはり剛が死ぬまでイジメに気づけなかったところでしょう。
まぁ巧妙なやり口だったので致し方ないのですが・・・


7位 いじめグループのバイクで轢かれたやつ

そしてここからは正真正銘のクズどもです。
こいつは赤井さんに追い詰められ、逃げる途中でバイクに轢かれて瀕死の重傷を負うのですが自業自得。
ただ、制裁は食らっているので7位と言うことで。


6位 いじめグループの取り巻きのチビ

こいつも悪い顔して悪いことやっていたんですが、途中で改心して「イジメていたことを証言する」と言ったところ、今度は自分がイジメを食らってしまう・・・と言う悲惨な役回りに。
そしてこの出演後に金八先生(第4シリーズ)に出ていて学級委員長をやっていたのは違和感でしたね笑


5位 いじめグループの取り巻きの中分け

こいつは最後まで反省も改心もしなかったクズです笑


4位 堂本光一

剛とは対照的に、光一はよく分からないキャラクターでした。
元々は剛の親友であり、剛を愛するボーイズ・ラブ的な存在だったんですけど、黒幕(後述)の策略で誤解し、なぜか剛をイジメるサイドに回ったのが小学生の僕には理解できなかった(今も無理矢理だったと思っている)
最後は幼児退行してフェードアウト。よく分からない役でした。


3位 斉藤洋介

TOP3はまさにクズにふさわしい奴らです。
斉藤洋介も野島ドラマの常連で、「聖者の行進」「世紀末の詩」などではうだつの上がらない中年男性を好演しているのですが、とにかくこの作品ではクズ・オブ・クズでした。

体育教師であり、女装僻があったのですが、黒幕(後述)に女装姿の写真を撮られて、あまつさえ黒幕はその撮影したのを剛のせいにして、剛が洋介に授業中とんでもない体罰を受けるんです。これは本当に見ていて辛かった。
そして黒幕はこの体罰の写真を赤井さんに送りつけて、赤井さんが洋介を剛がやられていた同じ方法で成敗するという、まぁ後味の悪い終わりを迎えるんです。
とにかく悪い教師でした。


2位 黒田勇樹

そしてコイツです!
元々はイジメられっ子だったのに、剛がいいカッコしてイジメの標的になった際にイジメっ子サイドに周り、気づけばリーダーになっていたという外道っぷり。
とにかく一挙手一投足がマジで狂気!クソ怖かったです!
最後は狂って家庭教師をメッタ刺しにして終了。
当時はかなり叩かれていたようです。


1位 加勢大周

そしてコイツですよ、黒幕!フィクサーです!
とにかく本当にクズでした。

元々万引き癖があり、その万引きを剛に見られてしまうんですね。
そしてコイツも同性愛者で、光一と付き合ってたとかなんですが、光一が剛のことを好きになっちゃったので、もう荒れる、荒れる。

前述の通り、斉藤洋介の女装の写真を剛のせいにしたり、学校でカメラが盗まれた犯人を剛のせいにしたり、更には屋上で追い詰められて飛び降りる剛の撮影をして、それを赤井さんに送りつけると言う鬼畜。悪魔。

最後は赤井さんに殺されそうになるものの、寸前で桜井幸子に止められて助かるんですが、最終回直前で駅のホームから「何者か」に押されて電車に轢かれて死ぬと言う末路でした。


まとめ

以上、とにかくもう一度言いますが誰も幸せにならないドラマでしたね。
ただ視聴率もよく、当時はかなり楽しみにしていた作品でもありました。

この時期の野島ドラマはまだまだ書ける内容がクソほどあるので、次は「高校教師」か「ひとつ屋根の下」あたりをセレクトします!以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?