見出し画像

#457 バンド論94|BUCK-TICK(バクチク)

本日飛び込んできた、BUCK-TICK櫻井さんの訃報は悲しかったですね…
まだ57歳、早すぎるお別れです。

結成以来一度もメンバーチェンジすることなく、常に最前線で活躍し続けたBUCK-TICK。フォロワーも多かったですね。
そんなBUCK-TICKについて、追悼の意を込めて本日は紹介しましょう。
(以前にオムニバスで紹介はしていますが全紹介はまだ)


BUCK-TICK(バクチク)とは?

デビューは1987年と、Xとかが同期になると考えればすごい歴史がありますね。
精力的に活動を続け、誰もが知っているヒット曲があるわけではないですが知る人ぞ知る存在で、後塵たちにはフォロワーも多く、トリビュートアルバムが出まくっていることから伺えるでしょう。
しかもそのメンツも、清春(黒夢SADS)、J(LUNA SEA)、dir en greyPolysicsBRAHMAN椎名林檎、AA=と、とにかく交友関係の広さが分かります。

櫻井さんは本当に「セクシー」「男前」と色々な所で言われていましたが、マジで魅力があった。華しかなかった感じですね。

今井寿も右利きなのに左利き用のギターを弾く感じとか、B-Tのメイクとかカッコよかったですし、このhideとSUGIZOと今井寿の3人で表紙の雑誌持ってて、すげー読んでましたね。


BUCK-TICKとの出会い

当時はやはりヴィジュアル全盛期だったので、XとかLUNA SEAとかを聞いた延長線上で、BUCK-TICKに興味を持って聞いたと記憶しています。

初めてというか、唯一買ったのはこのCD。
「殺シノ調べ-This Is NOT Greatest Hits-」という皮肉ったタイトルで、とにかくこのアルバムは好きで結構聞いてました。

のちに原曲を聞いたら、全然違ったりしましたが・・・笑
とにかく僕の中でBUCK-TICKと言ったらこのアルバムですね。


BUCK-TICKの今だから聞きたい10曲

10位 悪の華

2ndシングルにして、最初で最後のオリコン1位を獲得したのがこの曲との事。オリコンで1位取れる曲ではない気がしますが・・・笑
とにかく冒頭のギターリフはカッコいいですね。そこに尽きると思います。
That's 今井寿って感じがするリフですね。


9位 JUPITER

5thシングルです。
タイトルのJUPITER(木星)の通り、とにかく幻想的な曲で、冒頭のコーラスが美しく、宇宙を漂うような雰囲気に魅了される美しい曲ですね。


8位 ヒロイン

この曲はリアルタイムで少しだけ流行った曲ですね。
今聞いてもドラムンベースを意識したらしいドラムがカッコいいですね。
友達がカラオケで歌ったりしていい感じだった記憶があります。


7位 Sid Vicious ON THE BEACH

もうタイトルがぶっ飛んでてカッコいいんですけど、この曲は今井寿が歌う曲ですね。タイトルの通りSEX PISTOLSからのオマージュを感じさせる、楽しい曲で割と最近の曲だったりします。


6位 スピード

普通にカッコいい曲です。
このスピードは言うまでもなく、あのスピードから、黒夢のBAD SPEED PLAYの方から来ているのかと思いますが…
歌詞も際どいところを攻めています。


5位 M.A.D

この曲も普通にカッコいい、普通に良い曲なんですが、
正直僕はリミックスされて完全に別物になった殺シノ調ベversionが好きだったりします。マジで狂ってて原曲全く無いんですけど笑


4位 Iconoclasm

そしてBUCK-TICKと言ったらこれでしょう。
このあまりなじみのないイコノクラスムという言葉は「宗教的に崇められる画像を破壊する運動」という重めの意味があるようで…
とにかく最初の今井寿のリフがカッコいいですが、星野さんのギターもカッコいいという、奥深い曲です。


3位 Just One More Kiss

この曲はデビュー曲ですが、デビュー曲から相当カッコいいです。
リフと言い、展開といい、メロディと言い、かなりいい感じですね。売れるべくして売れた感があります。
そしてこの曲は清さんがトリビュートで歌ってるんですが、それも相当カッコいいです。永遠のロックナンバーですね。


2位 …In Heaven

かなり美しい曲ですね。
イントロから美しく、そしてAメロ~Bメロがめっちゃ好きです。
とにかくメロウで泣ける芸術的な曲ですね。
そしてこの曲がやはりカッコいいのは・・・1位の曲との繋がる部分ですね。


1位 Moon Light

もう、この曲と「…In Heaven」は2曲で1曲のような感じですが・・・
Moon LightはBUCK-TICKで一番美しく、大好きな曲です。
もうイントロから名曲を予感されるリフで始まり、Aメロ、そしてBメロ、そしてサビ。すべて完成度高いです。
個人的にはBメロがメッチャ好きです。

ライブでは2曲続けて聞きたい曲ですね。


最後に

今年はアーティストの訃報が多く、マジで悲しいです。

やはりライブは行っておかないと駄目ですね。
これからも意識していきたいと思います。

それでは櫻井さん、Rest In Peace、
貴方は本当にカッコいい、愛しのロックスターでした。
冥福を心より、お祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?