見出し画像

#032 バンド論⑤|X JAPAN

中学校時代に愛したビジュアル系のバンドのBEST10を書くのが異様に楽しいので、GLAY・LUNA SEAに続いて本日はX JAPAN(X)について書きましょう。


X JAPANと私

Xは解散をリアルタイムで見てましたね。
解散直前の番組もですし、LAST LIVEは録画して何度も見てました。
そしてその翌年のHIDE(XのHIDEは大文字です!ソロがhide)の急逝と、とにかく傷だらけのバンドでした。

Xの痕跡は本当に大きいと思ってます。
XがいなければLUNA SEAもGLAYもいわゆるビジュアル系の流れは無かったとスラ思ってますし、意識して聞くようになったのは解散直前ではありましたが、本当にカッコ良かったです。

そんなXのBEST10を!


X JAPANで琴線に触れる曲BEST10

10位 Es Durのピアノ線

この曲は2ndアルバムJealousyのリードトラック「Silent Jealousy」の前奏的な感じで、Silent Jealousyを引き立てるだけのイントロなんですけど、めっちゃ好きです。
むしろSilent Jealousyを聴く時は、この曲から聞かないとしっくりこないので、自分の中の儀式としています。無駄な儀式なんですが笑

普通に美しい曲と思ってますが、途中から転調する辺りの高揚感、そして「ピーン」という音、そして不協和音を弾き狂うYOSHIKI…
とにかくSilent Jealousyを引き立てる最高のオープニングナンバーです。


9位 DAHLIA

この辺はリアルタイムで聞いてたので補正が強いです。

DAHLIAは小6の頃に出て、俺はこの辺でロック的なものに興味を持ち始めた時期だったので、この辺からXを知るようになりました。
この曲は解散前最後のハイスピードナンバーですが、詩もメロディもかなりイケてますね。

「YOU’LL SEE BLUE SKY 形のない夢でもいい」とかすごく良い詩だと思いませんか?どーですか?どーですか?
と、変なテンションになってしまってますが、この曲は名曲です。


8位 Standing Sex

この曲は本当によく分からん曲です。
一説によるとドラッグに関して歌っている説がありますが、まずタイトルのStanding Sexの意味が分からない。以前に地元の友人とこの曲について話していた時、その友人は「立ちバックのことじゃない?」と言ってましたが、そレは絶対違う笑
そしてこの曲の歌詞は「五十嵐美由紀」とYOSHIKIが別名で書いてるのも謎です笑

ただこの曲は終始リフがめっちゃかっこいいんですね。この曲はそれに尽きるでしょう。


7位 Love Replica

これもほぼインストの曲ですが、これめっちゃ好きです。
やっぱHIDEは最高だなと。
このオリエンタルというか中性的というか、うまく言葉では表せない感じのちょっと怖いギターソロと、フランス語(?)の語りがクソマッチしていて、本当にカッコいいよこの曲は。
ずっとリピートで聴いてられるくらい好きです。



6位 Forever Love

ちょっと純一郎の印象が強くなりすぎてしまいましたが…
Xと言うよりかは「X JAPAN」の代表曲はこれですね。

まぁ普通に良い曲、美しい曲ですね。時の政権与党第一党がテーマソングにするだけはあります。
とても数年前までは「女神をベッドに連れ込め!」と歌ってたアーティストと同じとは思えない笑

TOSHIの洗脳や解散、HIDEの死などの色々なドラマを感じずにいられない曲です。


5位 Scars

これはリアルタイムで死ぬほど聴いてましたね。

この曲を年末にミュージックステーションなんとかライブで演奏し、この演奏をビデオで録画していたんです。
これを居間で狂ったようにみてたので、妹が完全にこの曲をマスターしたりしていました笑

HIDEがXのために作った曲って感じがして良いですね。


4位 X

そしてこれですよ!これ!
X!感じてみろ!X!叫んでみろ!X!全て、脱ぎ捨てろ!

この曲はやはり何が凄いって、東京ドームのライブで文京区が揺れるというところに尽きるでしょう笑
そして前回紹介したLUNA SEAのROSIERに続き、この曲も謎に侍ドラゴンファンキーでカバーしておりますので探してみてください笑


3位 紅

そして紅ですよ。Xといえば紅、紅と言えばXではないでしょうか。

やっぱこの曲は完璧ですね。どの角度から見てもカッコいいと思ってます。
まずイントロのアルペジオ。そして英語の導入部分。そして…
「紅ダァぁぁー!!」ですね!
そこからは最初から最後までカッコいいですね!

日本ロック史に残る名曲であることに疑いないでしょう。
そんなこの曲がまさか高校野球で使われると思ってませんでしたが笑


2位 Say Anything

この曲はJealousyのラストナンバーですね。

この曲もイントロ聴いただけで泣きそうになります。Xのバラードではこの曲がぶっちぎりで一番好きですね。

YOSHIKIはこの曲を作った際に「打倒Endless Raiinを目指して作ったけど、越えられなかった」的なことを言っていたようです。自分たちの曲と戦う必要性が分かりませんが・・・笑
ですが俺はEndless Rainより俄然こっちが好きですね。

この曲も例によって詩もメロディも演奏も素晴らしいんですけど、この辺の歌詞が好きです。

Time May Change My life
But My Heart Remains The Same To You
Time May Change Your Heart
My Love For You Never Change

時は俺の人生を変える
しかし君への思いは変わらない
時は君の気持ちを変える
君への愛は変わることはない

そしてなんと言っても最後のサビ「Now You Are Gone Away」のとこです。
ここを何回聞いても背筋を伸ばして聞いちゃいますね笑


1位 Silent Jealousy

そしてやっぱこれでしょう。
Xで一番好きな曲をこの曲と答える人間は非常に多いですが、やはりぶっちぎりで琴線に触れる人が多いのでしょう。

もうこの曲の魅力は言葉では拙く表せないので、
「聞け!」といく感じですが、あえて語るとすればギターソロでしょう。
このギターソロより美しいギターソロを多分僕は知らないですね!
しかもユニゾンでHIDEとPATAが弾く動画は何回見たことか。

なぜかみんなPATAを見下す傾向があると思ってますが、そしてその動画を見てみんな尊敬するんですよね笑

死ぬまでに一回はこの曲を聞きたいですね!


以上ですが、かなり個人的な思い入れで語ってますので、
「なんでEndless RainよりEs Durのピアノ線が上なのよ!」という意見などあると思います。あると思います!
もちろん俺もEndless Rainは好きなんですが、パッと浮かんだのを書いてみただけですし、「みんな違って、みんないい」じゃないですか??
そんな感じで許して下さい。

ではそんな感じで今日おしまい!

次は黒夢で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?