見出し画像

#157 バンド論48|偉大なるビジュアル系バンド達

X JAPAN(hide)、LUNA SEA、GLAY、ZIGGY、L'Arc〜en〜Ciel etc…
色々なビジュアル系バンドを紹介してきました。

そしてやはり僕の音楽のルーツとなったのはビジュアル系なので、本日はまだ紹介していないビジュアル系バンドの名曲を紹介します。
長いので心して見て下さい。


あと、絶対ビジュアル系バンドのカテゴリーじゃないバンドも含まれてますが、その辺はよしなに!


LADIES ROOM|Ready To Kiss ~baby in my eyes~

LADIES ROOMはXと並んで当時のビジュアル系黎明期を支えたバンドと思ってます(実際は知らないんですけど笑)
とにかく歌詞が下ネタばっかりなんですが、曲はポップで美しかったりします。
美女とロックンローラーという曲がマジで超泣ける名曲で一番好きなんですけど、YouTubeでは見つけられなかったのでこのReady To Kissを!
あとCLOCK STRIKES TENとか自由に歩いて愛してとかもいいっすよ!


D'ERLANGER|MOON AND THE MEMORIES

D'ERLANGER(デランジェ)も伝説のバンドとして知られています。
ギターの滝川一郎はマジでフォロワーも多く、LUNA SEAのINORANとかも憧れていたらしいし、ヴォーカルのKYOとドラムの菊池哲はXの前のhideと一緒にバンドやったりして、当時のヴィジュアル系シーンの一旦を担うバンドでしたね。
LA VIE EN ROSEとかLULUBYも好きなんですけど、やっぱ一番好きなのはこの曲ですね。


BUCK-TICK|Moon Light

BUCK-TICKも好きです。
櫻井さんはセクシーだし、今井寿は未だにカッコいいと思う。
殺しの調べというベストがメッチャ好きでよく聴いてまたし、iconoclasmとかJUST ONE MORE KISSとか好きな曲は他にもいっぱいあるんですけど、このMOON LIGHTイントロからサビまで全てが美しいのでこちらをセレクト!


CRAZE | to me, to you.

そしてCRAZEですよ!
前述のデランジェの滝川一郎と菊池哲が組んだ伝説のバンドですね。
この曲なんかのエンディングテーマでしたよね。PVすげー見た記憶あります。
この曲はメロディも素晴らしいんですが、ドラムがめっちゃかっこいいです。


SOPHIA|BELIEVE

そしてSOPHIAも俺の中ではここにカテゴライズされますね。
この曲よりとかの方が有名ですし、街もすげー好きなんですけど、なぜかシングルで買ってしまったこの曲をセレクトしたいですね。
松岡充はこの頃から綺麗な顔してましたけど、まさか月9のドラマに出るとは思ってもいなかったですねえ。


PENICILLIN|Dead or Alive

PENICILLINも一斉を風靡しましたね。
一番売れたのはロマンスでしょうが、僕はこの曲が一番好きでしたね。
この頃のHAKUEIはビジュアル系でも一番カッコイイ顔立ちと思ってましたが、後に清さんにディスられます泣


千聖 | DANCE WITH THE WILD THINGS

そしてそんなPENICILLINのギターの千聖(ちさと)のソロ。
この曲はなんでか分からないんですけど、すごい当時気に入ってシングル買ってしまいましたね。本当になんでか謎です。
この次のシングルのKISSIN' THE MOONLIGHTも謎に好きでしたが、理由が本当にうまく言語化できない笑
まぁ音楽はそういうものなのかもですが。


MALICE MIZER|月下の夜想曲

そしてこれはかなりセンセーショナルでした。普通に怖いという笑
当時マリスはゴシックというかなんというかで、とにかく異様な存在でした。とにかく何度も言いますが、怖かったです笑
まさかGacktがあんなキャラになるとは誰も思ってませんでしたね・・・


J|BURN OUT

そしてJは絶対ビジュアル系じゃないですけど、LUNA SEAというビジュアル系バンドのソロということでビジュアル系扱いとします。

このBURN OUTはLUNA SEA活動休止中のJのソロなんですけど、メッチャかっこいいです。リフの部分から焦らす1分くらいあるイントロも好みだし、イントロもサビも相当熱い。


河村 隆一|Love Is…

そしてこれもビジュアル系なのか意見が分かれるところではあると思いますが、前述のJと同じ理由につき紹介します。
この頃の河村隆一はTVで見ない日が無いくらいトップスターであり、果たしてLUNA SEAに戻れるのか?と一抹の不安を覚えたものでした。

そしてこの歌はメッチャ好きでした笑


D-SHADE|BELIEVE

そしてD-SHADE(ディシェイド)ですよ!
D-SHADEは結構好きでした。アルバムも持ってましたね。
ただALONEという曲がCRAZYのNAKED BLUEにしか聞こえなかったりとか色々ありますが・・・
ギターがいい感じですね。


Pierrot|MAD SKY 〜鋼鉄の救世主〜

そしてPierrotですよ!
中3の秋くらいにクリア・スカイがちょっと流行り、中3終わりの受験の帰りの車のラジオでこのMAD SKY〜鋼鉄の救世主〜が流れていたのを今でも覚えてます。鋼鉄の救世主の意味がわからないんですけど笑
この曲とかSEPIAとかも好きでしたね。


SIAM SHADE|グレイシャルLOVE

SIAM SHADEもビジュアル系かちょっと悩ましい所ですが・・・入れておきましょう。
1/3の純情な感情は琴線に触れませんでしたが、この曲は好きです。あと1999。
SHAM SHADEはギターが鬼でバンドマン好みだったようで、1個上のパイセンが高2の学祭でコピーしてましたね。



SHAZNA|MELTY LOVE

これも相当流行りましたね。
本当にIZAMは最初女かと思いましたね・・・。
当時クラスの女子もだいぶハマっていた記憶があります。


Λucifer|堕天使BLUE

懐かしい!この曲はめっちゃ好きでしたね!カラオケでよく歌ってました。
この曲は快感フレーズという漫画が先でデビューしたとかそんな記憶がありますが、懐かしいですねえ。


Janne Da Arc |DOLLS

Janne Da Arcはそんな印象はないんですけど、この曲が売れてた2004年くらいにカラオケでバイトしていたんですけど、そこでよくパワープッシュでこの曲が流れていて、バイト先の友達であり大学時代の親友のガンちゃんとよく「私じゃなダメなの?」「もう好きじゃないの?」と言い合って遊んでいた記憶があります。



ゴールデンボンバー|女々しくて

そして近年で一番印象に残っているビジュアル系はやはり彼らでしょう。
この曲は本当に素晴らしいと思います。完璧。売れるべくして売れた曲。
ビジュアル系バンドがこういうふざけるってのは本当に前衛的であり、かなりフォロワーに影響を与えたバンドではないでしょうか。


THE LAST ROCKSTARS | THE LAST ROCKSTARS & PSYCHO LOVE

そして最後はもちろんこのバンドですよ!!!
先日、YOSHIKIとSUGIZOとhydeとMIYAVI(は正直ほとんど知らない)という、音楽シーンを長きにわたり支えてきた先駆者達が結成したアベンジャーズバンド(笑)
S.K.I.Nはどうなったんでしょう笑
とにかく現在かなりの話題性を集めております。
そしてみんな言ってますが、「なんでベースおらんねん!」って話ですね笑
やはりJに弾いて欲しいところではありますが、そうするとLUNA SEA色が強くなってしまうんですかね・・・

俺がもしTHE LAST ROCKSTARSのメンバー選択権を持っているのであれば、
Drumsは真矢、PianoでYOSHIKI、ベースはJ、GuitarはTAKURO今井寿(理想はhide)、そしてヴォーカルは氷室京介でしょう。

とにかく今後の活躍が楽しみですね!


以上、そんな感じで長くなりましたがルーツであるビジュアル系もまだまだいいバンドはいっぱいあるので、是非聞きましょう!
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?