見出し画像

#052 バンド論16|hide

本日5月2日はhideの命日…
ということで、前回のバンド論の最後に「次はイエモンで」と書きましたが予定を変更して、日本が誇るロックスターhideについて紹介したいと思います。

Xの項でも触れましたが、1997年Xが解散する年、俺は異様にXが好きになっており、解散した直後に速攻リリースした「ROCKET DIVE」は鬼カッコよくて、熱い!と思ったものでしたが、それからわずか数ヶ月後、今でも覚えている1998年5月2日、俺は塾に通っていました。
そしてその塾の先生が「お前ら、hideって知ってるか?」と聞いて、「もちろん知ってますよ」と答えたその矢先、悲しい知らせが…
あまりにも早すぎる別れでした。

それ以降のhideをめぐる「にわかの続出」とか、「死者ビジネス」とか、汚い話も多々聞こえてきてウンザリしますが、純粋にhideという偉大なカリスマが残した音楽だけ評価すれば良いのかなと思ってます。
ではそんな感じで今尚語り継がれるロックスター・hideの琴線に触れる曲BEST10を紹介しましょう。


▼ 参考に


hideの琴線に触れる曲BEST10

10位 ピンクスパイダー

hideの訃報があり、その直後に発売されたこのシングルは100万枚突破。hideで一番売れたのはおそらくこの曲です。
この曲はクソかっこいいです。なんと言ってもイントロに尽きるでしょう。マジで洋楽チックで、過去にこんな曲を書いた日本のアーティストがいただろうか?
とにかくラウドヘヴィーで、そして、どう考えても100万枚売れる曲ではない笑
hideも天国でビックリしていたでしょう笑


9位 D.O.D

これは1st「HIDE YOUR FACE」の収録曲です。とにかく歌詞がアホでいい。
やっぱXの曲は世界観があり、歌詞も格式高くあるべきという風潮があったと思いますが、hideのソロなのでなんでもありなんだなと思った記憶がありますね。
ひたすら酒のことを歌う、そんな曲です。


8位 限界破裂

hideに関しては2ndのPSYENCEあたりからリアルタイムで聴き始めましたが、初見でこのアルバムを聞いてシングル以外ではこの曲が一番琴線に触れました。
冒頭はギターも歌い方も可愛い曲なんですけど、サビの「TAKE YOU ANYWAY YOU WANT」のところでガラリとイキフン(雰囲気)が変わってメロディアスなロックになるのが良い。
名曲です。


7位 OBLAAT

これも好きですね!1stがなんだかんだで一番好きかもで、DOUBTとも迷ったんですがなんとなくこっちの方が浮かんだのでセレクトしてみました。
歌詞はぶっ飛んでますけどメロディは王道というか、普通に良い曲です。
転調して1個上がるラスサビがいいですね。
「不思議な言葉でお話ししましょう」のとこです。


6位 ever free

そして世代的にこの曲は避けられませんね。
事実上、ラストシングルに近い感じだと思ってますが、そのような背景に相応しいゴキゲンなロックンロール。
タイトルの意味は恐らく「いつまでも自由で」みたいな意味と推察しますが、それに相応しい歌詞。この年になると沁みます。


5位 DICE

これは当時相当カッコよかったですね。そして短いのがいいのよ。
1stのHIDE YOUR FACEは、壮大なるイントロ「PSYCHOMMUNITY」の次の2曲目がこれなので実質1曲目なんですけど、このアルバムがグイグイ行くのを物語るような攻撃的なナンバーです。


4位 Beauty & Stupid

これはメッチャ好きですね。カラオケでよく歌ってました。っていうか未だに歌います。普通にメチャクチャカッコいい中に、コミカルというかアヴァンギャルドな下ネタを入れつつ、メロディアスに仕上げて、おまけにライブで相当盛り上がるというキング・オブ・ロックンロール
hideのトリビュートで清さんがこれを歌ってましたが、それも相当カッコいいです。清さん流石だなと思いました。
逸品です。


3位 TELL ME

これも素晴らしいですね。初期hideと言えばTELL MEと答える人が多数でしょう。イントロの時点で名曲を予感させます。
そして「華やいだ風に〜」のAメロの時点でも名曲を予感させ、
「幻覚に踊る身体は〜」のBメロの時点でも名曲を予感させ、サビ、ギターソロ、そしてラスサビの転調と最初から最後までレベル高し。
今聞くと色々な感情が思い起こされ、それはそれで泣ける名曲です。


2位 ROCKET DIVE

そしてこれですよ!とにかく98年1月、この曲は本当にカッコ良かった。
この時期こればっかり聞いてた気がします。それだけパワーがあった。

MIZUNOかなんかのCMだった記憶がありますが、その時点で相当良くて、初見はMステだったと思いますが、演奏も適当にCHIROLYNとかD.I.Eがバンジージャンプ用のゴムつけてピョンピョン飛び回り笑
この曲から with「Spread Beaver」 名義を名乗り、バンド全員でカラフルなジャージを着る感じのノリとかも凄くカッコよかった。

そしてなんと言っても曲ですね。
もう疾走感ある、ライブというかカラオケとかでもクソ盛り上がる、メロディもいい、歌詞のテーマも良いで100点満点。
ただ個人的にはギターソロが一番好きだったりします。

そして愛されたこの曲は多くのアーティストにトリビュートされています。DAのも氣志團のもいいんですが、やっぱこの曲のトリビュートで最高なのは布袋のやつですね。
ラストでオリジナルの補詩「サラバ、赤い髪のエイリアン」の下りはマジで泣けます。トリビュートに寄せた「彼が、歌とギターとロックンロールで旅立っていったから、僕は歌とギターとロックンロールで彼に会いに行きます」みたいなコメントも良かった。

とにかくこの曲は色々詰まってます。


1位 MISERY

ROCKET DIVEと悩みましたが・・・この曲にしました。
この曲はやっぱり曲として素晴らしいのはさることながら、説明はうまく伝えられないので省きますが、この曲を送った相手とhideとのエピソードが深すぎるんです。
それがあって1位にしましたが、曲単体で聴いても相当渋いですよね。イントロのギターソロとか歌詞とか本当に素晴らしい。
今の時代でリリースされても、普通にロック界で頂点を取れるでしょうね。


そんな感じでhideの命日に改めてhideを振り返ってみました。

Rest In Peace

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?