見出し画像

#059 広報論⑩|毎朝社員に伝える社内NEWS

我が社では全社におけるコミュニケーションツールにSlackを活用しています。

ちなみにSlackを導入したのが2019年くらいからだったと記憶していますが、それ以前はChatworkを活用していました。
私は前職時代からChatworkを活用していたので、slackも最初は「使いにくい!ムキー!」と憤ってましたが、あっという間に慣れて今ではSlackの方が馴染んでおり、時たまchatworkを使う時には違和感を感じるレベルにまでなってしまいました。

そこで、Slachを活用されている会社であれば、他の会社ももちろんあると思いますが。全従業員が入室しているチャンネルにて、広報担当は毎日NEWSを配信しております。
そこで毎朝広報担当がアナウンスするニュースに関して本日はご紹介しましょう。


なぜ毎朝ニュースを流すのか?

色々な理由がありますが「社内のコミュニケーション醸成」「情報共有」などその辺が主たる目的ですね。
広報は「広く報じること」の略語なので、色々なニュースを報じる必要があるのですよ。

そして、毎朝「おっ、今日はこんなことがあるのか」「今日はこんな日なんだな」と思ってもらうことで、会社で起きたちょっとしたニュースについて知りつつ、ちょっとした癒しに、箸休めに、ブレイクになってもらえればという思いで毎日展開してます。
たまにバタバタしてお昼のニュースになったりしますが、基本的に営業日は毎日、朝イチでニュースを配信することをルーチンとしております。


毎朝のニュースで何を流すのか?

1. ブログなどの更新情報

社内で書いているオウンドメディアの更新情報などをアナウンスします。
割とつい最近までは記事を書くごとにアナウンスしてたんですが、最近は朝のニュースに集約してしまっておりますね(いちいち通知が来ても鬱陶しいとも思うので・・・)
ブログもそうですが、導入事例やインタビューなど「こんなコンテンツを更新したYO」というのを毎朝伝えて、インプットしてもらえれば嬉しいですね。


2.プレスリリース情報

プレスリリースはゴールデンタイムと言われている11:00〜14:00に送るようにしていますので、朝は周知のみで、実際に投稿が完了してからURLを展開します。
そして悲しいかな、プレスリリースは興味がない人にとってはアクセス対象にならないことも往々にして存在してしまうので、ちょっとワクワクする内容を意識するようにしてます。


3.メディア掲載情報

メディア掲載に関してもあればガンガンアナウンスしてます。
自社で配信するウェビナーなどの配信情報なども伝えて、少しでも多くの方が見れるような発信も行なっております。


4.社員の「誕生日」「社ん生日」アナウンス

そして社員の誕生日と、社ん生日(入社日)は抜かりなくアナウンスします。
これが社内のコミュニケーション醸成のコツですよ!
やはり誕生日って自分からは言いにくかったりするので、広報担当からこのような嬉しいニュースは全社員に展開するべきなのです。


5.プレイバック(**年前の今日)

これは本当にその日に伝えるべくニュースが無かった際に、Facebookの「*年前の今日」に触発されて始めたコンテンツですね。
2019〜2020年くらいまでは発信の鬼として、毎日狂ったように更新をしていたが故に、毎日なんだかんだのニュースがあったりしますので、そうして過去を振り返るコンテンツも用意しております。

以上、そんな感じですが、本日はちょうどボリューミーな内容でしたのでこんな感じで展開したという事例をご紹介します。


こんな感じでサクッと、毎朝5分くらい使って配信しております。

地味な作業ではありますが、まずは社員が会社のことを知るのが重要なので、これからも雨にも負けず、雪、暑さAME NI MO MAKEZで毎日ニュースを配信していくということで本日はGood Night!

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?