見出し画像

作曲の秘訣:ジョージ・ハリスンがドノヴァンから学んだこと


ドノヴァンがジョージ・ハリスンに教えたソングライティングの“ちょっとしたコツ” 曲作りは釣りのようなもの

以下の記事に大いに興味を惹かれました。ドノヴァンと云えばジョン・レノンの名曲「Julia」のアルペジオにも大いに影響を与えました。で、"曲作り"の秘訣を是非とも知りたい。

釣りをするように、曲をじらすんだ。

で、拝見させて頂く。

「私はジョージのソングライティングの師匠になった。彼は長年、ジョンとポールの影に隠れていたから、私は“いいかい、君にちょっとしたコツを教えよう”と言った。曲の誕生を促す方法があるんだ。釣りをするように、曲をじらすんだ。コードを弾いてからギターに耳を当て、オープンコードを聴いてテンポを試すんだよ。信じられないかもしれないけど、メロディーが聴こえるんだ。メロディーが出てくるけど、それを素早くキャッチしなければならないんだよ

https://amass.jp/172278/ より引用

なんとなく解る。しかし、「曲をじらすんだ。」にひっかかり原文を読みたくなる。

George Harrison was mentored by Donovan after 'years in the shadow' of John Lennon and Paul McCartney

で、拝見させて頂く。

AIで自動要約

次にGPT4で自動要約

この記事は、ビートルズのメンバーであったジョージ・ハリスンが、長年ジョン・レノンとポール・マッカートニーの影に隠れていた後、ドノヴァンというスコットランドのミュージシャンから曲作りの指導を受けたことについて述べています。

記事によると、ドノヴァン(本名:ドノヴァン・フィリップス・リーチ)はビートルズと一緒に過ごす中で、ギタリストのジョージ・ハリスンに「いくつかのコツ」を教え、自分自身の曲を作ることができるようになるように助けました。ドノヴァンは、「曲作りは、新しいアイデアを見つけ出すための探求のプロセスで、それは釣りに似ています」と語り、コードの弾き方を教え、ギターに耳を当ててオープンコードを聴き、テンポを試すように指導したと述べています。

また、ドノヴァンは、自身がフラワーパワー時代の重要な人物であったこと、そして彼自身やビートルズと一緒に公演を行う際の「危険性」についても語っています。彼は、セキュリティがほとんどなく、観客がステージに殺到することが問題となったと述べています。

しかし、彼は音楽が広まっていくことが重要であり、成功している限り、彼らが何をしたいかは問題ではなかったとも述べています。つまり、ヒット曲がある限り、ゲームは続くというわけです。この記事は、ジョージ・ハリスンがドノヴァンの指導の下で曲作りのスキルを磨き、自身の音楽を創造する過程を描いています。それは、音楽創造の自由で楽しい側面を強調しています。音楽は厳格なルールだけでなく、創造性と遊び心によっても形成される、という考え方を示しています。

「曲作りは、新しいアイデアを見つけ出すための探求のプロセスで、それは釣りに似ています」と語り、コードの弾き方を教え、ギターに耳を当ててオープンコードを聴き、テンポを試すように指導したと述べています。

より深掘りする。エラク咀嚼した奥行きのある解り易い翻訳でもある。と感想。

「曲作りは、新しいアイデアを見つけ出すための探求のプロセスで、それは釣りに似ています」という表現を、そして「コードの弾き方を教え、ギターに耳を当ててオープンコードを聴き、テンポを試すように指導した」という部分を、より具体的に説明します。

  1. 「曲作りは、新しいアイデアを見つけ出すための探求のプロセスで、それは釣りに似ています」: これは、曲作りのプロセスを釣りに例えた比喩的な表現です。釣りでは、魚を引き寄せるためにエサを使います。同様に、曲作りでは、音楽的なアイデアやインスピレーションを引き寄せるために、様々な音楽的な要素(メロディー、リズム、コードなど)を「エサ」のように使います。つまり、「“You can tease it, like fishing.”」とは、自分の音楽的なアイデアを引き出すための創造的なプロセスを指しています。

  2. 「コードの弾き方を教える」: コードとは、複数の音を同時に鳴らすことで作られる和音のことを指します。ギターでは、特定のフレット(指板上の金属のバー)を指で押さえながら弦を弾くことでコードを作ります。この表現は、ギターの基本的な演奏技術を指導することを意味しています。

  3. 「ギターに耳を当ててオープンコードを聴く」: オープンコードとは、ギターの弦を開放状態(フレットを押さえずに弾く)で鳴らしたときの音を指します。ギタリストは、この音を聴くことで曲のメロディーやリズムのアイデアを得ます。この表現は、音楽的なアイデアを引き出すための一つの方法を示しています。

  4. 「テンポを試す」: テンポとは、音楽の速さやリズムを指します。曲作りの過程では、様々なテンポを試してみることで、曲の雰囲気やリズムを決定します。この表現は、曲作りの過程でリズムを実験することを意味しています。

以上のように、これらの表現は、曲作りの創造的なプロセスを描いています。それぞれの表現は、音楽的なアイデアを引き出し、それを形にするための具体的な手法を示しています。これらの手法を通じて、音楽家は自分自身の音楽的な表現を探求し、独自の音楽を創造します。この全体のプロセスが、「“You can tease it, like fishing.”」という表現で象徴されています。この表現は、音楽創造の自由で楽しい側面を強調しています。音楽は厳格なルールだけでなく、創造性と遊び心によっても形成される、という考え方を示しています。.

感想

大変よく解りました。

Donovan - Sunshine Superman (Audio)

https://booksch.com/go/me

PS. 2024年より 個人生活では、ほぼ全ての時間を "本屋の仕事"+"AIの研究・実験・結果"しかしておりませんもので、連絡などの返答に不備がございましても、他意はございません。どうぞご容赦頂ければ幸いです。noteの記事に関するdataも全てAIにより自動収集した記事で構成させて頂いております。

With The BooksChannel
-The #Beatles Version-


この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。