見出し画像

おすすめ深い話14冊/集英社文庫ナツイチ2020

集英社文庫ナツイチ2020から深い話14冊です。歴史小説が多めの中で江國香織さんの「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」が素敵です。考えさせられる14冊です。

鐘よ鳴り響け 古関裕而自伝|古関裕而

いまも人々の心に響く、応援歌(エール)の数々!「栄冠は君に輝く」「オリンピック・マーチ」等。人々魅了し続ける数々の名曲を生みだした伝説の作曲家が音楽と共に歩んだ激動の人生をつづる唯一の自伝。


琥珀の夢 小説 鳥井信治郎|伊集院静

情熱の創業者は、情愛の人でもあった!日本初の国産ウイスキー造りに心血を注いだサントリー創業者と、旺盛なチャレンジ精神を受け継いだ末裔たちを描く。著者が初めて企業小説に挑んだ話題作!


渋沢栄一 人間の礎|童門冬二

日本資本主義の父。その偉業の原点を探る。新一万円札の顔、渋沢栄一。日本初の株式会社や銀行の設立など数々の業績を残し、日本の資本主義を築いた男の生涯。危機に瀕する日本経済の今に一石を投じる書。


ぴんぽんぱん ふたり話|瀬戸内寂聴/美輪明宏

この世の縁は、すべて約束されていたこと。出家したいきさつ、身の上に起きた不思議な話、共通の友人・三島由紀夫との思い出……。人間や愛について優しく語り、人々に勇気を与える二人の対談集。


泳ぐのに、安全でも適切でもありません|江國香織

女たちが生きた、蜜のような一瞬ーー。安全でも適切でもない人生の中で、愛にだけはためらわない、あるいはためらわなかった女たち。愛することを通して、いくつもの人生を切り取った傑作短編集。


最悪の将軍|朝井まかて

「我に邪無し」。悪名高き"犬公方"の真実。諸藩の紛争、富士山の噴火など困難の連続だった五代将軍・徳川綱吉の時代。泰平の世を実現するため苦悩しながらも、妻を愛し亡き子を思い続けた将軍の姿を描く。


泣くな道真 大宰府の詩|澤田瞳子

失意の道真(みちざね)、朝廷へ意趣返しなるか!左遷の憂き目に荒れ狂う道真。目利きの仕事を得て一度は気を取り直すが、田舎の破れ寺で見た民衆の真実が彼を打ちのめす。再び立ち直ることはできるのか⁉︎


そうだったのか!朝鮮半島|池上彰

朝鮮半島の真実をフェアな視点で学べる!なぜ韓国や北朝鮮と日本との溝は容易に埋まらないのか? 根幹にある原因を、朝鮮半島の歴史にさかのぼり解説。分かりやすい説明で今こそ読みたい一冊。


ババア上等!大人のおしゃれDO! & DON'T! |地曳いく子・槇村さとる

おしゃれ更年期の突破法を痛快指南!スタイリストと漫画家が、大人世代のおしゃれ迷子に贈る辛口金言。肉雪崩の克服法、世にはびこるMサイズ信仰などアラカンの"おしゃれの壁"を打ち破る!


ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂|マーギー・プロイス著 金原瑞人訳

幕末の日本を救った男の波瀾万丈な半生!遭難から救われて、アメリカへ渡った万次郎。いじめや差別に屈しない勇気と感性で、たくましく成長する日々をつづった青春記。全米で注目された話題の書!


男尊女子|酒井順子

現代日本の男女差別意識に迫る、話題作!!男女平等が当たり前のように思える今も、男尊女卑は潜む。女性自身の中にも……。「夫婦別姓」「無知のふり」などさまざまな視点から、差別の深層を軽妙に描いた20章。


おんぶにだっこ|さくらももこ

まる子以前をつづった、自伝エッセイ!「おっぱいをやめた日」「たまちゃんとの出会い」等。爆笑だけじゃない、感動だけでもない。幼年期のまる子を初めて描いた、さくらももこの原点がここに!


泣き虫チエ子さん 旅情編|益田ミリ

二人で歩む日々の大切さを教えてくれる――。結婚10年目のチエ子さんとサクちゃん。毎日が幸せだけど、いつか来る"別れ"の日を想像してしまうことも……。仲良し夫婦の日常を描く心温まるコミック。


夏の感動おすすめ15冊/集英社文庫ナツイチ2020

おすすめベストセラー20冊/集英社文庫ナツイチ2020

おすすめミステリー19冊/集英社文庫ナツイチ2020

おすすめドキドキ9冊/集英社文庫ナツイチ2020


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?