見出し画像

【本とわたし】 ただそれについて知り、考え、自分のことばで話したい。



 週末に読んだ「本屋、ひらく」は、本屋を開いている人たちのお話。良い話だけじゃなく、苦労や大変さも描かれていて、そういう裏話も含めてお店を知るからこそ、益々行ってみたい!という気持ちが強くなります。



▼自分のことばで話したい

本に関する知識に加えて、自分のことも世界のことも全く知らない。
だが、それについて知り、考え、そして自分の言葉で話したい。
周りの言葉に左右されない、思考の果てに生まれた純粋無垢な自分の言葉で話すことは実に美しいことだと思う。

本屋、ひらく/P244

BOOKS ライデンの店主:前田侑也さんの言葉に付箋をつけた。わたしも似たような思いを持っていて、この言葉は日記帳にも記した。

自分の言葉で話すことは、実に美しいことだと私も思う。

「本を読んで、言葉をつかみ取る」

それは、私の日常においてよく行われること。
本を読みながら、気になる言葉に付箋をつけて、後で日記帳にその言葉を書いて、そこに自分の気持ちや思いも書き記す。


書いて終わりではなく、自分にとって大事なことは、人生のこと、私自身のこと、生きること死ぬことは、休みながらも、ゆっくりでも、一度忘れてまた思い出して、また考えている。
それは私にとっては「生きている」ということにも繋がっていると思う。


▼だから今日もページをめくる

 今どこに自分がいるのか、何を考えているのか、何を大切に思っているのかを知ることは、私にとって大事なこと。
 
 誰かのことばに左右されずに、自分の言葉をこの手で掴み取りたいことも、それにつながる。

だから、言葉をもっと広く探し求めている。そのきっかけを「本」が与えてくれる。

一番身近にあって、手軽に読めて、本屋さんにいけば、いろんな人に出会える。

 先日読んだ、吉本ばななさんの「アムリタ」もそうだったし、僕のマリさんの「いかれた慕情」もそう、この本もそうだけど、書かれている言葉から「はっ!」「あっ!」と気づか瞬間が好き。だから、わたしは本を読むし、日記に書く。



▼ことばと出会いたい

誰かの人生に触れて魂が震えるたびに、生きててよかったと思う。
悲しみや怒りすら愛おしいと思えるようになった。
自分を晒すことで嫌われても引かれてもいい。
ただ静かに続くこの激情を書いていけたら。
才能がなくても情熱を持ち続けたい。
わたしは一生、恥ををかき続ける。

いかれた慕情/P214

こういう言葉に出会うと、嬉しくなる。
本のことばから、私も刺激をもらう。

『人生はどれだけ心震える瞬間があるかだ。』
って、昔メモした言葉を思い出す。

嫌われても、引かれてもいい。
私だから歩める、この道を生き切りたい。


こちらの本も良かったです。
おすすめです!


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚