記事一覧
19/174頁の力 オン・ザ・プラネット 島口大樹
だから子供は嫌いだよ。
カテジナ・ルースとクェス・パラヤの台詞が混ざっている。僕はこの言葉が20年以上耳から離れず、ふとした瞬間に頭の中で響く事がある。子供は苦手、いやほぼ嫌いに等しいけれど、だからと言ってそれを表に出すことは無いしきちんと子供への対応と保護者への【お子さん可愛いですね。】のアピールはきちんと出来る。
察しのいい奴だなこいつ。
島口大樹著 【オン・ザ・プラネット】 を19ページ程
見たこともなく知らずとも、感じる事から始まればいい。
目黒美術館で開催されている【木村伊兵衛と画家たちの見たパリ 色とりどり】を見に行った。
木村伊兵衛に関しての知識は【木村伊兵衛賞】という名を取ったコンペティションがある事しか知らず、彼自身がどのような写真家すら知らなった。
それで何故展示を見に行ったのか?というと先日まで東京写真美術館で行われていたグループ展、「記憶は地に沁み、風を越え 日本の新進作家 vol.18」 「砂の下の鯨」の吉田志穂さ
分かってるはみ出してる事くらい。
幼少期の体験が、記憶が発露している。
当時の記憶からは不鮮明なシーンと感覚しか覚えていないが、いつしかそれが今の自分と繋がっている事に気付く事が、写真を撮っていて多いです。
写真を撮る事によって感情が現れ思想が瞬き思考を載せる事によって表現がカタチになる。
何故こんな形になるのだろう?と考えた事で体の奥にあるものに気付きました。気づくのが遅くなってしまった自分の形。
少し恥ずかしいセルフポートレ
something just like this
こんばんは、ぼんです。
今まで生きてきた中で形成された価値観や思想が自分が興味のある対象へと向かう道標になっていると考えています。
僕はそれが写真で、人でも物でも現象でも【あー、今自分自身を撮っているな。】と強く思っています。
誰かの写真を見る時にも、その人の人生に触れていると感じてしまう事がある。この人が、映りこんでいるあれやこれやそれに惹かれた理由はなんだろう?何を想って捉えたのか、何故に
so far from here
こんばんは、ぼんです。
昔から地元の空が好きでして、高い建物は無くても決して広くはない空。中でも土手のある方角が赤橙色に染めあがって、工場から上がる煙と雲の境目が無くなる時間が大好きです。
なんだか無性に寂しくなってしまうその光景が頭から胸から離れない。どこの街へ出かけても、思い出してしまうのはいつもの色。
きっと生まれて初めて見た色なのだから。だとか、今まで生きてきたから感じる色なんだ。と
oldinary landscape
先日PCR検査を受けてきました。 先週から体調を崩し発熱が続いていたので保健所へ連絡してから病院へ二度通院、その上で検査を行ってきました。
最寄りの病院までの道のりは車で10分程。しかし感染のリスクもあり家の車は使いませんでした。かといって公共交通機関を使う訳にもいかないので、なるべく人が通らない田舎道を選び徒歩30分程かけて通院。
その道中で、昔から見慣れていた景色は既に日常となっていたはず
satuei#2.75
こんばんは。ぼん、です。
今日は僕が【解像度を調整したい人間】という事に気付いたので、そちらを記事へしました。
9月に購入したフジフィルムのx-pro3というカメラを手放した。
どうしても欲しくて買ったのに、手にしていた2か月の間に撮影へ使った事は一度もなかった。※ただし前記事satuei#2.5の散歩写真は全てx-pro3で撮影
何故手放したのか?それは
【撮っていてワクワクしなかったから】
satuei #2.5
こんばんは。ぼん、です。
先日恵比寿の東京写真美術館で開催されている【写真新世紀2020】へ足を運んできました。憧れの方達が選出されているコンペティション。今年はどういった作品が展示されているのかとわくわくして向かったのですが、結果涙を流し震えながら鳥肌が立ちました。10月半ばなのに師走の寒さと呼ばれた天候のせいなのかもしれませんが。
足元が悪い中付き合ってくれた二人と、せっかくならと三人で純