見出し画像

門巡りと湯豆腐【仁和寺、南禅寺、平安神宮】

京都記事第3弾。

前回はこちら⬇️

京都には、
三大門(仁和寺、南禅寺、知恩院)をはじめとし、大きく立派な門を持つ寺院🛕や神社⛩がたくさんあります。

今回は、三大門のひとつでもある仁和寺の二王門と南禅寺の三門、加えて平安神宮の応天門の三つの門を訪れました🤩

トップ画像は、仁和寺(世界遺産)の二王門🛕
高さ18.7mの大きな門で、左右に阿吽の二王像が安置されています。

堂々とした構えでカッコいいです。

ちなみに今回の仁和寺は門だけの訪問でしたが、桜の頃の境内はとても美しくオススメです。御所の内部や霊宝館も見どころが多く、素晴らしいです。京都で最も好きなお寺のひとつです。


さて、
下の写真は、南禅寺(重要文化財)の三門です。

高さ約22m。
三門は二階二重門(二階建て)で、両側に山廊があります。

かの石川五右衛門が歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の中で
「絶景かな、絶景かな」という名台詞を放った場所としても有名です。


今回は上りませんでしたが門の二階に上ることもできます⬇️
次回は上って「絶景かな、絶景かな」と言ってみたいです✨

下から見あげる三門の写真⬇️

南禅寺は水路閣も有名です⬇️
赤煉瓦がノスタルジック。#

さて、ここ南禅寺近辺は美味しい湯豆腐のお店が多々立ち並んでいます。
今回は南禅寺ゆどうふ順正さんを訪れました。
あつあつの湯豆腐が美味しかったです☺️

天ぷらまで付いていてかなり満腹でした🤤


最後は、
平安神宮(国指定重要文化財)の応天門です。

高さおよそ19メートル。
朱塗りで華やかな美しい門です。

平安神宮も桜の名所として有名で、春には特に境内が美しく、庭園も見事です。

さて、みなさんは
どの門が好きですか?

どの門も素晴らしいですが
私は平安神宮の門が一番綺麗で好きです💕

お寺は仁和寺が好きです( ◠‿◠ )

また
京都を訪れたい。

#京都   #京都市 #国内 #旅 #旅行 #関西 #世界遺産  #国宝 #国内旅行
#日本庭園   #この街がすき #仁和寺 #南禅寺 #平安神宮 #世界遺産 #重要文化財
#日本美術  #和 #ご当地グルメ #湯豆腐 #順正 #水路閣 #門 #大門 #三大門
#三門 #二王門 #応天門 #朱塗り #石川五右衛門 #絶景 #歴史

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)