見出し画像

その弱みが強みになる【サウナ&カプセルミナミ学芸大店@学芸大学駅】(2/2)

 東急東横線、学芸大学駅に到着したのは18時前頃だった。6月24日(金)の天気は晴れていて、梅雨時にしては過ごしやすい気候だ。そんな今日の目的地は、駅から歩いて2〜3分の場所にあった。

「やっと来れたな」

 そう、今回訪れたのはサウナ&カプセルミナミ学芸大店だ。「やっと」というのは理由がある。このエリアには僕のホーム銭湯「千代の湯」があり、普段から頻繁に訪れているためだ。そのため、もちろんミナミの存在も以前から知っていたし、「ミナミ」と言えば六本木下北沢の同名のサウナには過去に伺ったこともあるほど、僕にとって学芸大学のミナミは近くて遠い存在だったのだ。

 さっそく中に入ると目の前に受付があった。カーペットが続いていたため少しわかりにくかったのだが、ここではすぐに靴を脱いで脇の下駄箱に預けなければならない。
 フロントで1時間コースの利用を希望し、1320円を先払いすると、ロッカーキーを渡された。そのまま2階に上がるとロッカースペースが広がっており、指定されたロッカーを開けると、中にはタオルセットとサウナパンツが用意されていた。浴場は4階にあるらしい。
 僕はそこで服を脱ぎ、サウナパンツに履き替えて階段を上り始めると、3階にはジムがあることがわかった。サウナ利用者は無料で使えるようだ。いや、むしろジム利用者は無料でサウナを使えると表現したほうが、ここでは正しいのかもしれない。
 4階に到着し、脱衣所の店に荷物を置いて準備を済ませた僕は、いよいよ浴場へと足を踏み入れた。

「おお、これは渋いな」

 外観からなんとなくイメージはできていたが、館内は浴場も含めて全体的に年季が入っていて、昔ながらの老舗感が伝わってきた。お風呂と水風呂、そしてサウナというシンプルな設計だ。
 今回は1時間コースということもあり、一本勝負と決めていた僕はさっそく身を清め、お風呂には浸からずサウナ室へと向かった。ドア付近に置かれているサウナマットを1枚手に取り、ゆっくりと奥へと進む。

「ほぉ、やはりサウナも渋い」

 10〜15人ほどが座れるようになっている2段構造のサウナ室は、大きなガス遠赤外線ヒーターによって104℃ほどまで熱せられていた。僕は空いている上段に腰をかけ、テレビを眺めながら静かに蒸され始めたのだけれど、湿度が高いためか、体感温度は実際の温度よりも高い。すると、5〜6分ほど経過したところで僕の全身からは大量の汗が流れ、心臓の鼓動が激しくなっていったのだけれど、今回は1時間コースだ。この1本に全てを賭けようと、僕は自分を追い込むことにした。そしてさらに2〜3分が経過したところで、さすがに限界を感じた僕は、不安定な足取りでサウナ室を飛び出し、そしてシャワーを浴びてから水風呂に肩まで浸かった。

ーー気持ち良すぎる……。

 水温は20℃、バイブラなし。これが良いのだ。このくらいの優しい設定の水風呂に長く浸かるほうが、僕の体質には合っている。そして1分ほど経過したところで、僕はゆっくりと立ち上がり、タオルで全身を拭き上げてから浴室を後にした。呼吸はまだ少しだけ荒い。そして脱衣所でサウナパンツを履くと、僕はある場所へと向かった。

「これは絶景だ」

 そう、ミナミには、浴場を出て通路を進んだところにある、遠くまで見渡すことができる外気浴スポットのテラスが朝9時から夜8時まで利用できるのである。すぐ脇を走る東横線をほぼ裸状態で見下ろすことで湧き上がってきた妙な高揚感を抱きながら、僕は椅子に身を委ねた。

ーーなんだ、この開放感は。

 ちょうど夕刻ということもあり、やや赤みがかった空には、ゆっくりと雲が流れていた。その動きを目で追っていると、僕は催眠にかかったような心地よさを感じ、無意識に微笑を浮かべていた。その時、僕はあの経営者から学んだことを思い出していた。

「弱みは、時と場合によっては強みになる」

 僕にだって、弱みはたくさんある。強みよりも弱みのほうが多いくらいだろう。ただ、それでいい。自分が弱みだと思い込んでいたことも、それは誰かにとっては魅力に感じられる強みになるのかもしれないのだから。自分に素直に、正直に生きよう。
 僕は自分にそう言い聞かせて、ミナミを後にした。

(written by ナオト:@bocci_naoto)

YouTube「ボッチトーキョー」
https://www.youtube.com/c/boccitokyo

Twitterコミュニティ『ボッチトーキョー

①僕たちは自費でサウナに伺います ②それでお店の売上が増えます ③noteを通して心を込めてお店を紹介します ④noteを読んだ方がお店に足を運ぶようになります ⑤お店はもっと経済的に潤うようになります ⑥お店のサービスが充実します ⑦お客さんがもっと快適にサウナに通えます