マルク

天才を超える天才、つまり大天才。今まさに世界を正しい道へと導びかんとする現代の哲学者。そう、それが私だ。

盗人にも三分の理

私は度々功利主義者を自称しています。 具体的にどういうことかというと手段は目的によって正当化されると考えていて、たとえ道徳や倫理において悪とされることも全体に対…

人の弱さと煩悩

人間は弱い生き物だという主張はよく聞くが、具体的に人の弱さとは一体何であろうか。 精神的な弱さか、立場的な弱さか、身体的な弱さか。 強い弱いというのは何かと比較…

唯一無二

唯一無二の人間など果たしてこの世にいるだろうか。 道徳の授業ではみんな違ってみんないいなどと綺麗ごとを習うが、みんなそんな違わないし、みんながみんないいわけでは…

ペットショップ

子供のころは特に理由もなくペットショップに行くことがありました。 動物はかわいいですからね。 しかし私だけでしょうか。 犬が妙におびえているように見えたり、子猫が…

無気力無関心無感動

やる気を出さなければ失敗せず、 関心を抱かなければ失望もせず 感動しなければ心が揺らぐこともない。 無気力無関心無感動とはいわば変化を全く求めていない状態に等しい…

悲しみとはなんなのか

悲しいという感情は誰にでもありますが、 悲しいとは一体どういうことなのか。 人に裏切られた、大切な人を失った、モノをなくした。様々な例から一般化していくと自分に…