犬にリード付けて歩くって冷静に考えると怖くない?


私は猫を三匹飼っています。

猫というのは大変自由な生き物で、
定期的に外に出ないとにゃーにゃ―鳴いてかなりうるさいのですが
外に出すとちゃんと家に帰ってくるあたり自分の居場所が何処かわかってるんだなあなんて考えたりします。

しかし買い物に行くときなど犬を連れている人を見るときに

「犬は家族だなんて言っているけど、調教したりリードをつけて連れまわすような対象を家族って呼べるのかなあ。」

と思ってしまいます。

猫に何かを強制なんてしたらすぐに逃げてしまいますので
猫と飼い主の関係では明らかに猫の方が上で
飼い主は猫に仕える身分なわけですが
犬の飼い主は犬に自分の言うことを聞かせなければならないので明らかに立場は犬より上ですよね。

大きい犬は獰猛なのもいるし、人にけがをさせるケースもあるので調教の必要性があるのはわかるのですが動物に自分の言うことを聞かせるという点がどうしても猫の飼い主としては違和感があるのです。

動物というのは自然を生きるものであるはずなのに、人間に依存させて人間なしには生きていけないように改造してしまった。犬を見ていると人間の独善的な部分を感じて不快になってしまうのです。

リードをつけなければいけないほど自分の犬が危険だと思うならそもそも飼わなければいいのではないかと、リードをつけている癖に信頼関係がどうのこうの言われると正直虫唾が走ります。自分の好みの見た目の犬種をかって自分好みに調教し連れて歩いているだけなのに、犬は他の生き方を知らないから飼い主に縋るしかないのに。

特にリードをどこかに括り付けられて待たされている犬を見ると悲しくなります。雨が降っていようと飼い主が待てと言えば待つしかない。そうしなければ人間に罰を与えられる。犬に悲しさを表現することができるのかはわかりませんが心なしか犬の顔も悲しそうに見えてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?