達成感 三日坊主にならないためには

どうもミスター三日坊主です。

あれこれやってみたはいいけどどうしても三日坊主になってしまうって方いらっしゃいますよね。私もそうです。

まあ極論、やりたくなきゃやらなきゃいいんじゃないともなるんですが、やりたいけどなんかやる気でないっていうのが大半ですよね。

それでだんだんやらなくなっていって結果的にやめてしまうと。
じゃあどうすればそうならないのか考察していきたいと思います。

今日のポイント

私みたいにいろんなことを三日坊主でやめてきた人間はたくさんの失敗例をもっているのでその失敗の原因から回避しなければいけない現象を割り出したいと思います。

1.完璧にやろうとする
2.物事を難しくとらえる
3.目標を大きくしすぎる
4.具体的にいつやるか決めない
5.いつまでに何をどうしたらいいか決めない
6.自分に厳しすぎる

大体6つぐらい回避したいポイントが出てきましたね。

まず一つ目ですが、完璧にやろうとすると当然やる気は起きません。
だってできないですから。完璧にできないのに完璧にやろうとしている自分を認識してそのマインドを禅かなんかで手放しましょう。

二つ目と三つ目、何かに挑戦するとき難しいイメージを抱きすぎるのをやめましょう。難しそうだなあって思ってたらなんかやる気がなくなるので、こんなもんたぶん余裕だろとでも思っておいてください。でも実現できなきゃ意味ないので実現可能な範囲内で。

四つ目と五つ目は当然として、六つ目がやる気がなくなる一番の原因ですね。全力でマウントを取りましょう。俺はこれを続けているからほかの人より偉いと思っていればなんとなくやる気が出ます。こんなのできて当然、出来たところで偉くなるわけでもないと思っているとマイナスにしかなりません。

自分に厳しいと目標を大きくして自分の中の劣等感を埋めようとする傾向があるので要注意が必要です。少なくとも「やった」という結果を肯定的にとらえましょう。

自分が物事を毎日続けられる人間ではないなんて言ってると本当に続かなくなるので何としてでも三日坊主にならない自分を描いてその自分に盛大に酔いしれましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?