マガジンのカバー画像

教育

11
運営しているクリエイター

記事一覧

児童養護施設に行ったことありますか?

児童養護施設に行ったことありますか?

『過去は変えてあげられないけれど、未来を変えるお手伝いはできる』『子どもは大人と出会って変わっていくもの』『安心すれば安定する 安定すれば前を向ける』『生きる自信と勇気を培ってあげられる施設でありたい』今日、見学した児童養護施設の施設説明の中で、教えていただいたステキな言葉です。

教え子に児童養護施設の職員に興味を持っている生徒がいたため、一緒に都内の児童養護施設の見学会に参加してきました。『児

もっとみる
4月から開校する大阪市の決断に思うこと

4月から開校する大阪市の決断に思うこと

コロナも怖いが、社会の混乱、経済の停滞はもっと怖いです。

先日の朝のニュースでは、6社倒産したと言ってました。
倒産した企業の社員の方々は、路頭に迷っていると思います。
しかし、今の状況が続けば、さらにさらに倒産する企業が出てくることでしょう。

リーマンショックの時のように、内定取り消しをしなければならない企業も出てくるのではないでしょうか。採用控えも起こるのではないでしょうか。

我が家は共

もっとみる
休校よりもすべきことは

休校よりもすべきことは

子どもや若者は、新型コロナウィルスの感染率も低く、重症化しにくい。重症化しやすいのは、高齢者だ。発症しているのに、スナックを渡り歩いたり、ジムに通ってしまう高齢者もいたようだ。

そのジムは休業になったらしい。

ジム側がかわいそうだ。なぜ、発症しているのがわかってて、ジムに行ってしまったのか。本当にすべきことは、高齢者の移動を制限することではないのだろうか。極力外出を控えてもらう。感染リスクが高

もっとみる
サッカーと歩んだ私の6年間⚽️

サッカーと歩んだ私の6年間⚽️

私が小学校4年生の時にJリーグが開幕した。そして、時を同じくして、地元に初のサッカークラブが創設された。

6歳離れた兄はミニバスに入り、中学でもバスケ部に所属していた。地元には、そこそこ強い野球チームもあったが、バスケも野球もクラブチームに入ってまで、私はやろうとは思わなかった。
しかし、小学校3年生くらいから、休み時間に友人とサッカーをやるようになり、そのおもしろさに取り憑かれた。

休み時間

もっとみる
休校のタイミングについて思うこと

休校のタイミングについて思うこと

ウィルス対策のために休校にする判断自体には、批判するつもりはない。しかし、要請したタイミングについては、少し思うところがある。この要請があまりに急過ぎたことで、小学校や学童保育側の対応が本当に大変だったと思う。自分が教えている高校生達はまだ良いと思う。自宅にいることができるし、ご飯の準備も自分でできるだろう。私の娘は小学1年生。妻も仕事があるため、1人で家にいさせるわけにはいかない。他の市では、午

もっとみる
公立小中高の休校要請のリスク

公立小中高の休校要請のリスク

休校にすることでのリスクのほうを考えてしまいます。休校になることで喜ぶ生徒も、中にはいるかもしれません。しかし、家庭が必ずしも安全ではない生徒も全国にはたくさんいるはずです。親のネグレクトで小中学校の給食が栄養源になっている子や、虐待で学校が唯一の救いの場、居場所になってるような子たちのことが心配です。学童や保育園は、休校とならないとのことで少し安心しました。しかし、学童の職員の方々へ負担がかかる

もっとみる
ラグビーにかけた青春🏉

ラグビーにかけた青春🏉

20年以上前、6歳離れた兄と同じ高校に進学した。全国的には珍しい公立の男子校で進学校だった。Jリーグの開幕とともに小学4年から始めたサッカーは、中学時代にどれだけ努力をしても補欠のまま。結局最後までレギュラーになれず、中学時代で区切りをつけた。高校では、何が新しいスポーツをやろうと思っていた。兄から勧められて、ラグビー部に入部。ラグビー部に所属していた兄が、チームメイトたちをよく実家に泊まらせてい

もっとみる