見出し画像

最近の大学生を見て思うこと。

どうもこんにちはblewです。突然ですが

あなたが大学に入ろうと思った理由はなんですか?

無事大学に合格したみなさん、おめでとうございます。今、自分の志望大学に向けて懸命に勉強しているみなさん、コロナのせいで学校休校など大変なことになっていますが負けずに頑張ってください。
ではまず大学に合格したみなさんに伝えたいことがあります。

大学に合格したみなさんへ…「あなたはこれから何をしていくつもりですか?」

「やっと受験という苦難を乗り越えたからキラキラモテまくりの大学生活を送るぞー!」確かにそれもいいかもしれません。高校の時、毎日予備校で勉強・模試テストで全然自分の好きなことができなかったかもしれません。しかしそればっかりになっていませんか?「大学の講義めんどくせー」「単位足りてるから旅行行こうぜ!」あなたはなぜ大学に入ろうと思ったのですか?義務教育なら中学で終わりましたよ?あなたの大嫌いな勉強も本当はそこで終わったんですよ?でもあなたは勉強を選んだ。最近はぼっち生活・大学生のルーティン・講座の授業風景(これは個人的に驚きました)などyoutubeであげられていますね。確かにそれはそれでいいかもしれません。しかし先ほども言いましたが、そればっかりになっていませんか?高い奨学金払ってまで大学に入った(親のお金で入った人もいるかもしれません)、youtubeで食っていくならその高い金で企画など充分にたてられますよね?自分は何のために大学に入ったのかをもう一度考えてみましょう。目的がないから大学に入った人もいるかもしれません。探しましょう!誰かに相談しましょう!あなたの周りにはたくさんの人生の先輩がいるはずです。たった4年しかない大学生活を大切に過ごしませんか?

志望大学に目指して頑張っているみなさん…「あなたは将来何になりたいですか?」

今の時代色々な職業があります。(AIにもうすぐ取られるかもしれませんが)。あなたが目指しているのはなんですか?それって本当に大学という4年間を通ってまで絶対なれない職業ですか?医者やパイロットなどの専門職は4年制大学を卒業しないとなれないかもしれません。しかし安定のために入りたいのなら少し話が違ってきます。そもそも大学に入ったらだいたい奨学金を使う人がいるのでまず最初のスタートから安定じゃありませんよ!奨学金=借金です。私立大学になってくるとその金額も倍になってきます。ただキラキラした青春を送りたいために入って高いお金を払うのはもったいないです。それは大学側の策略です。今は中学で月収700万も稼いでいます(キメラゴンさん)。勉強をするのも大事ですが大学に入った後自分は何をしたいかを考えるのも悪くないです。

この日本は学歴社会。

「今は学歴社会だから大学にいきなさい!」「学歴がないと安定した会社に入れない…」確かにそうですよね…今は学歴が良くなかったら面接はすぐ落ちてしまいます。でも考えてみてください!学歴があればいいってことはたくさん遊んで暮らしても単位をギリギリで取ってギリギリで卒業しても履歴書に有名大学卒って書けばそれなりに評価を貰えますよね?これって不平等じゃないですか?同じ大学で研究もたくさんして講義もサボらずに頑張ってもその人と評価は同じです。ここまで見てると頑張っているほうが馬鹿馬鹿しくなってきます。

「フリーターは嫌だ」

あなたは社会から逃げていませんか?まだまだ学生でいたいって思っていませんか?とにかくフリーター、無職というレッテルを張られたくない、まだ学生でいたい!歳を考えてください。あなたが4年間大学で遊んでいる間に同年代が必死に働いて稼いでいるかもしれません。フリーターの人でも何か夢をもってその道を選んだかもしれません。それぞれ何か目標を持っています。何も目標を持たずに4年間だらだら過ごすよりましだと思います。僕ははっきり言ってフリーター、違う言い方をすれば無職です。世間から冷たい目で見られていると思いますが、僕は気にしていません。こうやって思ったことを記事に書くという好きなことができているから。

個人の時代がくる?

今はyoutuberや自分で起業してお金を稼いでいる人がどんどん増えています。もしかしたら高校を卒業したら大学に行くという概念も今後古くなっていくかもしれません。

最後に…

半分愚痴になりましたが笑、もちろん大学でがんばっている人もたくさんいます!ただ最近そういう人が少なくなったなーって思ってこの記事を書かせていただきました。今志望大学を目指して勉強を頑張っているみなさん!コロナや大学の入試制度も変わって大変だと思いますが、目標をしっかりもって頑張ってください!ここまで見てくれて本当にありがとうございます!😁✨✨

※(あくまでもblewの感想です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?