見出し画像

鼻の毛穴にお悩みの方必見!鼻の角栓を取る正しい方法と注意点

鼻の角栓、お悩みの方多いのではないでしょうか。


鏡を見るたびに、ブツブツが目に入って…。
でも、無理に取ろうとすると、肌を傷つけてしまうかも!?



そもそも、鼻の角栓がどうしてできるか知っていますか?

角栓は、毛穴に古い角質や皮脂が詰まってできるのです。

思春期は、ホルモンバランスの変化で皮脂の分泌量が増えるため、特に角栓ができやすくなります。


じゃあ、どうやったら角栓を取れるの?

市販の角栓除去グッズを使えばいいの?

はっきり申し上げますが、市販の角栓除去グッズは、肌への負担が大きいのでオススメしません

強引に角栓を取ろうとすると、肌を傷つけてしまう上に、毛穴が広がったままになって悪化させてしまう恐れがあります。


じゃあ、正しい角栓の取り方って何?

私が今まで様々な化粧品を使ってきて見つけた角栓を取る最も効果的な方法は「ディフェリン」という医療用のお薬を使うことです。

(そして、市販のものはむやみに使用しないということです。)

ディフェリンは、医師の処方が必要なお薬ですが、ニキビや角栓に効果があります。

ただ、ディフェリンの使い方には、ちょっとしたコツが要ります。

使い方を間違えると、角栓が改善できなかったり、肌が乾燥したり、赤くなったりすることもあるのです。

私がおすすめする使い方は、以下の通りです。

1.洗顔後、化粧水などでしっかりと保湿をする
2.ディフェリンを、角栓ができている部分に薄く塗る

ディフェリンを使い始めると「(薬を塗った部分の)肌の乾燥、皮向け、ひりひり感」に悩まされる可能性があります。

しかし、これにより、「自分に合わない」と使用を止めてしまうと、角栓を治すことができないのです、、、。
(市販の化粧品ならば、通常、使用は止める肌の状態だと思います。)

「(薬を塗った部分の)肌の乾燥、皮向け、ひりひり感」に悩んだ時の対処法は、以下の通りです。

まず、「(薬を塗った部分の)肌の乾燥、皮向け、ひりひり感」が無くなるまで、ディフェリンの使用をお休みする

②「(薬を塗った部分の)肌の乾燥、皮向け、ひりひり感」が無くなったら
1日1回から使用頻度を少なくして使用を再開する

私自身が実験をしたところ、2日に1回、もしくは、3日に1回まで頻度を落としても、効果を得られました
 →②の方法で「(薬を塗った部分の)肌の乾燥、皮向け、ひりひり感」がない場合には、角栓などが改善されるまで使用を続けてください。

③②を試しても「(薬を塗った部分の)肌の乾燥、皮向け、ひりひり感」が出る場合
「(薬を塗った部分の)肌の乾燥、皮向け、ひりひり感」が無くなるまで、ディフェリンの使用を再度お休みする

④「(薬を塗った部分の)肌の乾燥、皮向け、ひりひり感」が無くなったら
1日に1回、夜、全てのスキンケア(化粧水、乳液、美容液など普段のスキンケア全て)が終わった後にディフェリンを塗り、1~2時間で水洗顔をして薬を落とす。
効果は薄くなりますが、短時間つけるだけでも効果が得られます。
 →慣れてきたら、薬をつけておく時間を長くしてみましょう。

以下の記事では、<ディフェリン使用実験>を行っています!


美容Dr.芽衣のLINEオープンチャットではこのようなやり取りを毎日行っています!

(分からないところはどんどん聞いて、メンバー同士で高め合っています!)


全然知識がない…
美容初心者なんだけど…

ということは、全く心配ありません。
むしろ、そのような方ばかりです。

「メンバーに入りたい!」という気持ちさえあればOK!
是非、ご参加いただけると嬉しいです!

【女子中学生専用】

オープンチャット「【女子中学生】女子QOLを上げる!美容お悩み相談(メイク・スキンケア・コスメ・ヘアケア・ボディケア)」

【40・50代女性専用】

オープンチャット「【40・50代女性専用】美容のプロが答えます!美容お悩み相談」



お悩みアンケートフォームへのご協力のお願い

「美容Dr.芽衣」をご覧いただき、ありがとうございます!

みなさまの「美容に関するお悩み」をより深く理解し、的確な情報やアドバイスを提供するため、少しのお時間をいただき、アンケートにお答えいただけると幸いです。

中高生、40・50代の女性、ビジネスマンのみなさまのお悩みや疑問は私にとって大切な情報源です。
特に、親御さま方は、ご自身のお悩みだけではなく、お子さまの美容に関するお悩みや疑問もお聞かせください。
親子での美容ケアのアドバイスも積極的に発信してまいります!

少しのお時間を割いていただけると、今後のコンテンツ作成に大変役立ちます。
どんな小さなことでも、お気軽にお知らせください。

皆様のご意見を心よりお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?