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(Y08) 中国で人気のSNSランキング | 中国でのWebマーケティング・プロモーションを解説。今後検討するSNS (2021.10.13)by Digima〜出島〜 より抜粋加筆しました。

⑴ 「中国SNSマーケ」を成功させるポイントは3つ


①中国でSNSを活用したマーケティングを成功させたいなら、
下記のポイントをおさえる。

・中国ネットユーザーの特徴と嗜好を理解する
・中国で人気のSNSで自社アカウントを運用する
・中国人インフルエンサーを活用する


【焦点Ⓐ】 中国ネットユーザーの特徴と嗜好を理解する

①中国人は一般的に猜疑心が強いと言われる国民性を持つ。


人や物・情報などを安易に信用しない傾向がある。

だからブランド志向ではなく、
「商品ごとの良し悪し」で購入を決定することが多い。


②SNSツールを使いこなし、
「口コミ情報」を参考に購入。


③自撮りや、動画閲覧が好き。


【焦点Ⓑ】中国で人気のSNSで自社アカウントを運用する

①中国のネットユーザーの数は、2019年6月時点で、
8億5400万人(日本の8倍近く)


② 中国人インフルエンサーを活用する

口コミを重視する中国人ネットユーザーにとって、
インフルエンサーを利用したプロモーションは効果的。


⑵ 中国国内のIT市場を保護する


①中国のIT市場は、中国国内の独自SNSや、
Webサービスの拡大につながった。

欧米企業がIT業界を占領してしまうことを防ぎ、
国内の企業でIT市場独占する。

そんな狙いもあると言われている。


②中国で利用できない以下のSNS

● LINE
● Facebook
● Twitter
● Instagram
● YouTube
● LinkedIn(2021年末で終了)


③中国ではネットの閲覧や通信が制限されている。

目的は以下。
・政府にとって不利益な情報を規制するため
・中国国内のIT市場を保護するため


④政府にとって不利益な情報を規制するため

政府や政治家に関する批判、政府にとって不利な国際的情報などを
全て遮断し、反政府組織等の情報発信も規制の対象としている。

つまり個人からの情報発信は、管理ができないため、
SNSやブログのサービスは禁止。


⑤もし在中国でブログなどが掲載していることが、
見つかった場合には、罰金30万元が課される。


「LinkedIn中国のSNS機能」が、2021年末で終了するのも、
そこが一番大きいと見られる。

だから今後私は、2000文字まで投稿可能な、
「Weibo(微博)国際版」に、プラットフォームを移行しようかと、今検討しています。


⑸ 「Weibo(微博)」の特徴

ユーザー数:8億人以上
月間アクティブユーザー数:2億人以上
投稿数:1日1.3億件
モバイルログイン:94%
企業公式アカウント:140万社以上
男女比:50%ずつ
年齢層:17~33歳が79%
学歴:大卒以上が76%

私は上海在住11年目。 2020年2月、在中国日系企業を対象とする、 「⺟国語で現場情報を引き出す、社内コミュニケーションツール」 を無料リリースしました。 コラボしたい方、ぜひお待ちしております。 bigluck777r7@yahoo.co.jp