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(V29) 一生懸命考えたプレゼンや営業トークが、「あまり伝わってない」経験をしたことがある方におすすめなのが、近年話題の「ストーリーテリング」-2 (2021.5.21) by nomashuya より抜粋加筆しました。

⑸ ビジネスでストーリーテリングの真価が発揮されるシーン


【シーン①】印象づけたいとき

プレゼンの際、
聞き手はあなたの話を最初から最後まで覚えることはできない。

そのため自分が伝えるべきことを、
常に意識して話す必要がある。


「これが伝わっていればOK」というものを決めておき、
そのために話すエピソードを選択。

聞き手に「こんな話してた」と覚えてもらうことが重要。


【シーン②】相手の感情を動かしたいとき

例えば、あなたが新卒採用の企業説明会を主催するとなった場合、
学生に対してどのように自社の魅力を伝えるか。

優秀な社員のエピソードを学生に伝えるなど、以下により学生の入社意欲を高めさせることができる。
「自社で働くことに対して、モチベーションを上げさせること」


ストーリーテリングは以下で有効。
Ⓐ相手のモチベーション向上を促すこと
Ⓑ相手の感情を動かし、意思決定を促すこと


【シーン③】難しい内容を伝えるとき

例えば、自社製品の持つ多数の機能を漫然と述べない。
以下を簡潔に示した方が相手のイメージを創出できる。
「顧客のどのような悩みを解決できるのか」


⑹ スティーブ・ジョブスがストーリーテリングを上手く活用した事例


【事例①】卒業式のスピーチ

伝えたいことを3つ紹介しており、
全てがジョブズ自身の経験、ストーリーから得られた学び。

以下により、主張を的確に伝えている。
「大学中退やAppleからの追放といった失敗を赤裸々に語ること」


【事例②】iPodの登場

iPod登場の際、
「1000曲をポケットに」というフレーズを打ち出した。

一般の人々にとって細かい機能の紹介は難しいが、以下により、
iPodの魅力を分かりやすく伝えている。
「日常でイメージしやすい数字を使ったこと」


⑺ ストーリーテリングを実践する際のポイント


【要点①】具体性を持たせる

例えば、ストーリーの日付、天気、状況などを細やかに入れたり、
セリフ、固有名詞を用いたりするのが有効。


・営業部の社員は、いつも朝元気に挨拶してくれる。

・営業部の佐藤さんは、
いつも朝「おはようございます!」と元気に挨拶してくれる。


簡単な例だが、後者の方がイメージが伝わりやすい。
「聞き手に情景をイメージさせること」が最も重要。

事実を話すだけでなく、以下を行う。
「具体的な情報をセットで伝える」


【要点②】失敗を語る

自身の経験談に基づく場合は、その失敗談が聞き手の共感を呼び、
ストーリーをイメージしやすくなるため大きな武器となる。


以下は、聞き手に情景を思い浮かばせながら話すことで、明確に伝えることができる。
「失敗から得た、学びや変化」

私は上海在住11年目。 2020年2月、在中国日系企業を対象とする、 「⺟国語で現場情報を引き出す、社内コミュニケーションツール」 を無料リリースしました。 コラボしたい方、ぜひお待ちしております。 bigluck777r7@yahoo.co.jp