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ワークショップ/ファシリテーター

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#地域コーディネーター

イベントから生まれる「新たな日常」を信じたい。

イベントから生まれる「新たな日常」を信じたい。

Edcamp TAITOという対話の場を作っています。
学びの場は学校だけではないからこそ、教育を学校任せにするのではなく、
・みんなで子育てができる街にしたい。
・子どもに関わる人々と、立場を越えて地域の教育を考えていきたい。
という願いをもって続けてきました。

けれど最近、イベントを企画して→人を誘って→対話して・・・・という非日常のイベントと「みんなで子育て・教育ができる街」という目指した

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「何をやったか」をきっかけに、何を目指すかを考える。

「何をやったか」をきっかけに、何を目指すかを考える。

何をやったかより、何を目指すのかが大事だってことを考えて、以前こんな風にも書きました。

でも、でも!!7月は私けっこう頑張ったんです。だから、やっぱり振り返りたいし書き留めたい、残したい。

なので、忙しかった7月を振り返りながら、私は「何を目指すのか。」どこへ向かっていくのかを考えてみたいと思います。

7/7(日) 願いでつながる 〜これからの学校のあり方とは〜

所属しているNPO法人 S

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『依存症 ー地域でできる関わり方ー について考えよう』

『依存症 ー地域でできる関わり方ー について考えよう』

こちらの本と共通の友人をきっかけに洋次郎さんに出会ったのは2年前のことです。寝る間も惜しんで読み進めたこの本には、衝撃的なプロフィールに反して決して特別ではない「寂しい」「分かってほしい」「認められたい」という感情が溢れていました。精神科病院入退院48回、刑務所3年服役という経歴にドキッとしながらもオンラインでお話を聞かせていただき、洋次郎さんと共に分かち合う時間を作りたいと関心のある友人に声をか

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願いでつながる〜これからの学校のあり方とは〜

願いでつながる〜これからの学校のあり方とは〜

7月はイベント月間なのかなってくらいにいろんなものが重なりました。せっかく取り組んだこと、忘れないように記録として残しておこうと思います。

7月7日(日)教育と探求社さんの素敵なスペースをお借りして所属しているNPO School voice projectのリアルイベント【✨ 願いでつながる〜これからの学校のあり方とは〜】を有志メンバーで開催しました。

七夕にちなんで短冊を用意し、自己紹介の

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子どもと お寺で てつがく対話

子どもと お寺で てつがく対話

先日、ジェラート屋さんを中心に連携させてもらってきた放課後子供教室さんのプログラムとして「てつがく対話」を実施しました。

てつがくおしゃべりカード

担任の先生として働いていた時に「これはやってみたい!」と購入したこのカードを初めて使いました。

道徳の授業ではNHKさんのQ〜こどものための哲学を観ながら、学級のみんなで対話したこともあったのですが、30人以上の子供たちに対して一斉にカードを使っ

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『ココロの声をコトバに』-ぜんぶ話して、仲良くなっちゃえば?-開催しました!

『ココロの声をコトバに』-ぜんぶ話して、仲良くなっちゃえば?-開催しました!

5/25(土)にSNAP さんにてタイトルのようなイベントを開催しました。
企画をご一緒したのは、もう6年近く仲良くさせてもらっている僚さん、Edcampでもお借りしたSNAPさんの運営者メンバーで、教育にも関心のあるまっちゃん、今回の企画で初めてお会いした立たない立ち飲みバル主催、みぽりんの4名です。

イベントの告知文はこんな内容でした。

イベントが終わってちょうど1週間ちょっと。
なんだか

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離任式で伝えた子どもたちへのメッセージ

離任式で伝えた子どもたちへのメッセージ

先日、離任式がありました。
子どもたちとの再会はとても幸せな時間でした。

「新年度になったら、先生が辞めていた。」
ということに驚いていた子もいるかもしれません。

だから、嫌で辞めた訳ではないこと、やりたいことがあることを自分の言葉できちんと伝えたいと思い、メッセージを考えていきました。
以下に記録しておきます。

「先生をやめた」と聞いて驚いた子もいるかもしれませんね。
先生の仕事がいやでや

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探究PLAYers!への挑戦

探究PLAYers!への挑戦

先週から8週間の「探究PLAYers!基礎講座」に参加しています。
講師の方々がとても豪華で、著書を読んだor読んでみたい方ばかりだったのがきっかけ。

「探究」というキーワードに触れたことはあるものの、自分自身が経験があるのかどうかも自信がなく。これまで担任として子どもたちと過ごしてきた時間も「探究」と呼べたのだろうかという不安もあり。
コーディネーターとしても必ず必要な視点ですし「これまでの経

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ワークショップは「探究」なのか?

ワークショップは「探究」なのか?

これは、探究プレイヤーズ受講中に生まれた私の中での問いです。せっかくメモしてあったので、時間差はありますが残しておきたいと思います。

教員1年目に青山学院大学のワークショップデザイナー育成プログラムを受講し、いろいろな人と学校を舞台にワークショップを実践してきました。

それらワクワクする企ての数々は、自分自身の学びになったのは確実な一方で、子ども達にとって本当に価値あるものだったのだろうかと不

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「装いのコミュニケーション」

「装いのコミュニケーション」

東京都美術館で「共創するとは何か〜文化的実践を通して〜」トークセッションを聴いた。

【ズレ】【違和感】【分からなさ】

を感じる、おもしろがるという言葉が何度も。

ズレのある関係性からうまれる何かこそ、価値がある。だからこそ、それを受け入れて踏み込んでいくんだと。

登壇者、西尾美也さんのさまざまな都市で見ず知らずの通行人と衣服を交換するプロジェクト「Self Select」がまさにそのものだ

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