見出し画像

【 PAPER 02 】 

こんにちはこんばんは、タナカです。

“OTAYORI PAPER”
ドイツのベルリンに暮らし始めたタナカが発行している
お手紙のような、日記のようなZINEです。
今回は”02”…!ベルリンの夏のお話し、家事情などなど…

noteではPAPERの内容の公開と、ちょっとしたおまけをつけてお届けしたいと思います!

✴︎  OTAYORI PAPER 01 はこちら  ✴︎

デジタルコンテンツも大好きなのですが
直接触れる紙や印刷物も大好きなので、
今回も日本のどこでも手に入れられるネットプリントを一定期間のみ登録しています。
全国のコンビニでぜひ印刷して、
読んだり、壁に貼ったり、友達に渡したり、回覧板に挟んだりしていただけたら嬉しいです…!
2バージョンあります。

・・・ネットプリント詳細・・・※印刷終了しました!ありがとうございました!
黒・ライムグリーン 全2種
A3 2ページ(両面または2枚印刷、印刷時に選択可)

<セブンイレブン>
10/7(土) 23:59まで
プリント予約番号
黒: EC2BTKER
ライムグリーン: 9YQ5LPH2

<ファミリーマート・ローソン>
10/8(日) 7:00頃まで
ユーザー番号
CKRQNLN74X
データ名
黒: PAPER02-black.pdf
ライムグリーン: PAPER02-green.pdf


追記:良い感じの紙に印刷して、ステッカーやらなんやらをセットにして販売予定です!準備中…


今回のグラフィックは
鳥みたいな雲を見た時に描いたスマホのメモの落書きを元に、
ネオンのように光るデザインにしてみました。
はばたきを感じてくれたら嬉しいです、笑

BLACK ver.
LIME GREEN ver.



1. MATE(マテ)っていう魔法の飲み物

101  マテっていう魔法の飲み物があって。
102  マテ茶ベースのエナジードリンクなんだけど、大人気というかもう文化として馴染んでるって感じ。
103  日本で言うポカリみたいなポジショニングな気がする。違うかな
104  エナジードリンク感がなさすぎてティーソーダ飲んでるみたい。たぶんティーソーダ飲んでる。
105  それで、カフェインが多めのやつとか、おしゃれなオーガニック系のMATEとかいろんなメーカーが販売してるんだけど、一番好きなのは「CLUB MATE」。
106  おそらくスタンダードなやつ。
107  美味しいし飽きないし、初めて飲んだ時は “魔法の味がする!”って思った。
108  これ本当。嘘じゃないよ!


2. ひとさしゆびの指輪

201  今私の左手の人差し指には、オニキスの石が嵌められたシルバーの指輪が着けられている。
202  これは今のベルリン生活ではなくて、その前に母と旅行に来た時にベルリンで買った。
203  指輪自体は結構華奢な細さで、オニキスの黒い石もちょこんとして、他に装飾もないとてもシンプルな指輪。
204  これを買ってから、この指輪は左手の人差し指につけようって意識してた。
205  うまくフィットしてるのもあるけど、「ハウルの動く城」に出てくる、ソフィにハウルがつけてあげた指輪みたいだなって思って。(サリマン先生から逃げるシーンで石から青い光が伸びる)目指す方向に導いてくれる指輪。
206  左手の人差し指に指輪をつける意味は、積極性を持って目標に向かって前向きに進む力を助けてくれるってことみたい。
207  私はそれを結構信じていて、この指輪をつけるたびに “ベルリン絶対いくからね!待ってろよ!”って。
208  ……来れたね!
209  こっちに来てからはほぼ毎日この指輪をつけてる。
210  私にとってのだけど、想いのあるジュエリーを身につけるだけで、本当、ちょっと気持ち強くなるんだからすごい。


3. dmのStan(言い過ぎ)

301  「dm」っていうドラッグストアがある。
302  ドイツ生まれの一番有名なドラッグストアで、ヨーロッパに10数カ国展開している。
303  dmを知ったのは実はドイツじゃなくて、ボスニアへルツェゴビナに行った時。
304  いろんなオーガニックなものがたくさん売っていて、レジで安いコットンのエコバックを3色分買ったのを覚えてる。
305  ベルリンに来てからそれはもうお世話になりまくっている。dmオリジナルのブランドの商品もたくさんもあるし、コスメもスキンケアも、シリアルとかの食べ物も。
306  大好き。Stanは言い過ぎだけど。(Stanっていうのは超特大級のファンってこと)
307  それで、売ってる中でも私がとってもおすすめしたいのが、目の下専用のパック。
308  グミみたいな触り心地で結構厚め。カラーがたくさんあってキラキラしてるのが一番テンションあがる。
309  カラーごとに成分はちょっと違うんだけど、私はどれを貼っても結構効果ある。
310  「元気がない夜にしてもいいし、気合い入れたい前日にしてもいい。
311  そのパックつけてる顔の自撮りを友達に送ってみんなに布教するのも楽しい。

ハート型もかわいい!dmオリジナルは3つ目の白いグリッターのもの。


4. 風邪ひいた時は… 自然治癒の国

401  ドイツは風邪ひいた時、病院に行ってもまずは薬じゃなくてハーブティーを勧められるらしい。
402  ベルリンに来て3週間ほど経った日、風邪をひいた。
403  高熱を出すのなんてコロナに罹った時以来だし、大学の時なんてほぼなかった。
404  なんとか移住できて、新しい生活が始まって、ちょうど気が抜けてきた頃だったんだと思う。
405  ぐらぐらの頭でネットで調べてみる。「ドイツ 風邪ひいた時」。
406  なんと驚き、風邪をひいた時はハーブティーを飲むというのが主流らしい。
407  お茶大好きだから、いいんだけど、、。
408  友達がダウンしている私に食べ物やら飲み物やら買ってきてくれて。その中にもありました、“風邪のお茶”。
409  のちにドラックストアに行ってみると、いろんな種類の薬用ハーブティが売っていた。
410  風邪用の他、頭痛・咳・生理痛・ストレス・よく眠れるお茶などなど…
411  普通のティーパックよりも長めに10分くらい、お湯を入れて待ってから飲む。

"Erkältungs"と書いてあるのが風邪用!

412  毎日ばかすかお茶を飲む習慣があるわたしとしてはたくさん飲みたくてうずうずしちゃうけど、1日に飲みすぎるのはよくないらしい。
413  解熱剤を飲んだ時のように寝て起きたら熱が下がって楽になっていることなんてなくて、3日間ぐらいしっかり熱を出して毎日お茶を飲んでぐっすり寝続けた。
414  頼れる人もそんなにいない中で心細さもちょっとあったけど、ぼやぼやした状態でぐっすり眠るのも悪くないかもと思ったし、治った日はちょっと頭と体がスッキリしてた。…ような気がする。


5. ドイツの夏の過ごし方

湖に来ていた本気水泳のおじさまたち

501   夏もそろそろ終わり!
502  最近は暑いけど、今年はいつもの夏とはちょっと調子が違うみたい。
503  先週はかなり涼しくて半袖じゃ過ごせなかった。6月くらいがヨーロッパの夏!を過ごしてたかもしれない。
504  ヨーロッパの夏はやっぱり日本とは違う。気候で言うとさっぱりしてる…かも。湿度が低いからだと思う。
505  太陽の下は暑いけど、木陰に入ればちょうどいい。最高。
506  服装は、キャミソール・タンクトップのガールたちがかなり多い。でも私はそれだけだと体温調節下手くそで調子悪くなるからシャツを羽織ってる。
507  8月はなぜか涼しい日が多かったから、半袖になる日も少なかった。そういう日はキャミソール・タンクトップ派の人と、革ジャン・軽めのダウンジャケットの人がいたりして、服装の気温差がひどい。
508  服装みてるだけで風邪引きそうになる。
509  これがヨーロッパの夏かぁ!!って感じたのは、日がものすごく長いこと。
510  冬とは真逆で、朝は4時くらいから明るくなって、22時くらいまではまだまだ夜じゃないってぐらいずっと昼間。
511  正直、サマータイムに入って謎の1時間ずらしシステムに“はぁ?”って思ってたけど、夏最高。サマー最高。ありがとうお日様。
512  ではヨーロッパの夏の楽しい過ごし方を紹介するね。
513  まずはアイスクリーム!
514  冬は閉店してるアイスクリーム屋さんが開店して、子供からおじいちゃんまでアイスを食べる。
515  専門のお店がすごいたくさんあって、ジェラート?寄りの31みたいにくるっとしてるアイスで、ワッフルコーンに乗せて食べるやつ。
516  大体1玉1.5~2.0€で、大きさもお店によってちょっと違う。もちろんフレーバーもたくさんあって、こっちだとナッツ系のフレーバーのレパートリーがあってすごい嬉しい。
517  1€フェアがやってる時もあって、その時は参加しているアイスクリーム屋さんごとに決められた1フレーバーが1€で食べられる。
518  カフェほどではないけど、お店がたくさんあるから全然飽きないと思う。
519  いいなって思ったのは、スーツを着た3人組の大人の人がアイスクリーム片手に歩いてたとき。
520  スーツ着てて私の親ぐらいの年齢の方々に見えたから、余計に“大人”が!アイス食べ歩き…!!!というか。ベルリンでスーツ着てる人なかなか見ないんだけど、さらにみんなアイス食べながら歩いているからびっくりしちゃって。そうだよね、別にいいよねって思った。
521  次は…湖!
522  ベルリン市内だけでも10こ以上はあって、ベルリンの人々は夏になると湖に泳ぎに行くの!
523  日本で海水浴に行くテンションで、水着とかタオルとかピクニックする食べ物とか、人によってはボートとか持っていく。
524  場所によるけど砂浜も水も結構綺麗。海と違って波がほぼないし、しょっぱくない。寄生虫は怖いけど。
525  ヨーロッパの内陸ではお馴染みの習慣なのかも。来年は私も泳ぎたい!
526 Take Me to the Lakes』っていうガイドブックがあって、ドイツのいろんな湖を紹介しているんだけどその本が写真もデザインも素敵でおすすめ。
527  本屋さんとか雑貨屋さんで見るたびに買うか迷ってる。まだ買うには至ってないけど。


6. ベルリン住居事情、そして鍵はマジで大切に

601  現在私はシェアアパートに住んでいる。
602  ドイツではシェアで住む住居のことをWGって言うんだけど、住居の選択肢としてはかなり一般的みたい。おひとりさま同士だけじゃなくて、ファミリーと住んでいるところもある。
603  今の住居は夫婦と私で3人ぐらし。ヤバ寮から引っ越してそのまま数ヶ月。居心地はありがたいことに良い。
604  今は住居争奪戦が激しいらしく、家賃も2・3年前と比べてかなり上がっているみたい。数年前はシェアアパートで250€ぐらいが平均で、今はおそらく400~500€ぐらい。(私のところは残念ながらもっと高い( ;  ; ))
605  家族でも友達でも恋人でもない人たちと一緒に住むっていうことがどうなんだろう…とは思っていたけど、まぁ、、、私邪魔じゃない?大丈夫かしら?とは思っている。笑
606  おじいちゃんとおばあちゃんと私とかならほぼホームステイみたいで理解しやすいんだけど、それなりに若い夫婦と一緒に住むのって、私は不思議を感じてしまって…でもここではよくあることらしい。
607  ドイツではAltbau:築90年以上の旧建築、Altneubau:1950-60年代で建てられた建築、Neubau:1960年代以降に建てられた建築に分かれていて、私が今住んでいるのはおそらくAltbau。天井が高くて、部屋が広い。ザ・ヨーロッパって感じの古き良き建物。
608  GoogleMapで見たらわかるけど、中庭を囲うような構造で“回”みたいに四角くマンションが建っていて、エントランスの扉も家も同じ鍵1本で開けられる。
609  1度その鍵を無くしたことがあった。
610  あれはまだ寒い日のこと…。
611  語学学校の授業が終わって、古着屋さんに行って、スコールに合ったりしつつ(傘持ってなかったから濡れた)何店舗か回った後、図書館で夜まで勉強してから帰った。
612  なんだかんだで充実した日だったのにマンションのエントランス前まで来て扉を開けようとしたところで、鍵がないことに気づいた。
613  ジーンズのポケットにも、物がいっぱい入ってるトートバックにもどこにもなくて、あわあわしてたら内側から扉が開いた。
614  同じマンションの住人の男の子だった。犬を連れていたから、散歩に行くみたい。
615  とりあえずエントランスから中に入って、自分の部屋の扉の前まで行く。
616  そこでまた鍵がないか探す。バックの中身を全部出して並べて確認してみてもなかった。
617  最悪なのが、ちょうどその日からシェアメイトの夫婦が1ヶ月の旅行に旅立った後だったということ。
618  タイミングすごい。
619  扉の前で家のWi-Fiに繋いで検索をかけた。「ドイツ 鍵なくした」「ドイツ 鍵忘れた時」
620  ドイツでは家の扉がオートロックのようになっていて、鍵を閉めなくても扉を閉じれば開かなくなる。よく鍵を部屋に忘れたまま外に出てしまう人がよくいるみたいで、そういう時の対処法が載っていた。
621  ちなみに私はピッキングとかできない。
622  それによって鍵屋さんが儲かっているんだと思うのだが、業者を呼んで扉を開けてもらい、錠前を替えてもらわなくてはいけないようだ。
623  私の場合はエントランスも同じ鍵で開けられるので、最悪、建物全てのシステムを交換しなくてはいけなくなることもあるらしく、恐ろしい金額が書いてあった。ムリ。
624  頑張った日だったので帰ってきた時間は22時過ぎ。いろいろ諦めかけていた。
625  そんな時、エントランスですれ違った犬を連れた男の子が私の前を通った。散歩から帰ってきたみたい。階段にうずくまっている私に声をかけてくれて、なんとお家に上がらせてもらって、優しいお母さんに事情を話してくれて、温かいお茶を淹れてくれて。
ちょっとやられている私の心はかなり回復して。でも夜も遅かったのでお暇して、気合を入れ直して、そして、、
626  安いホステルを予約した。笑
627  どこかのマクドナルドとか、外で朝まで待とうとかも考えたけど、流石に何かあったら今の私ではどうにもできないことだらけだなと思った。
628  少しでも使えるお金がある状態だったからホテルに泊まる選択肢があったけど、お金がなくて、頼れる人も居なかったらどうしてたかな、ホームレスの人ってこういう感じなのかなって想像していくらか体温が下がったりしてた。
629  その後、唯一思い当たりのあった古着屋さんのInstagramを見つけて、ダメもとでメッセージを送って鍵がないか聞いてみたら、、なんと… あるよ ;) って!!!
630 (;;)人(;;)←手を取り合っている
631  次の日の午後にお店に受け取りに行けることになった。ほんっとうに良かった。
632  予約したホステルは元教会みたいな雰囲気の建物で、ちょっと怖かったけど中ははっちゃけた3匹の子豚がモチーフになっている若い人向けの装飾がされたドミトリーだった。
633  受付をして部屋に入ると8つぐらいベッドがあって、その真ん中で若い女の子と私と同年代くらいの男の子がいた。
634  軽く挨拶したら、今からビール買いに行くけど行くかって誘われた。12時を回りそうな時間だったけどなんとなくついて行った。
635  部屋の壁が薄いから、寒いけど仕方なくそのまま外でいろんな話をして。
636  女の子はイギリスに留学してた高校生で、男の子は旅行に来てたドイツ人だった。
637  私のボロボロのドイツ語とうる覚えの英語でもたくさん話してくれて、内容は覚えてないけど楽しかった。
638  明るくなる前にはなんとか就寝。いろいろなことがあって疲れていた私は、次の日の授業を休んだ。 
639  古着屋さんに鍵をとりに行って真っ直ぐ帰った自分の部屋は、緊張が解けたのと大きな安心感でとてつもなくありがたみを感じた。
640  優しくしてくれた同じマンションの男の子も、そのお母さんも、ワンちゃんも、夜中だったのに返信してくれた古着屋さんのお姉さんも、ホステルで出会って楽しい時間をくれた秀才ガールと兄ちゃんも、あの時は本当にありがとうございましたっっ…!

こっちに来てからハマったキャンドルと、蚤の市でgetした花瓶


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。✨
月1発行を目指してつくるぞ。!




・ おまけ ・

今回もOTAYORI PAPERのテーマにしたグラフィックを使ってスマホの壁紙を作っています。
第二回は光る鳥!
i Phone/Android どちらでも使えるのでぜひチェックしてみてください〜!

LIME GREEN / BLACK   全4種 (2色・2サイズずつ)
✴︎ダウンロードはこちらから✴︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?