「自分のご機嫌は自分で」が上手にできた日🌸花びらタックルで空を見上げた🌸
ご機嫌でいること
皆さんはご機嫌について考えたことはありますか?
私は最近すごく考えます。
ご機嫌でいる人を見たり自分がご機嫌な時って世界の見え方がガラリと変わり「ご機嫌」ってこんなにもパワフルな威力があったのね!と感動するほどです。
ご機嫌な時って、自分と自分の心が一緒にリズムを楽しんでダンスしている感覚だなと感じます。
毎日毎秒が難しくても、このダンスを続けたいわがままを最大限叶えよう。そう、昨日思った瞬間がありました。
空に花びらが溢れ、叶った「ご機嫌」
晴れていても1月、冬の影は寒く風も強かったためダウンジャケットのフードを被りながら早歩きのお散歩をしていました。
しばらく歩いているとまた強風が。
するとそのエリアだけピンク一色になるほど数多くの大きな花びらがぱぁあっと舞い始め、風の勢いでペしっ!とぶつかるように。
一人脳内で、
「お花がぶつかるなんて珍しい体験!」「桜の前にお花が咲いていたのね」「帰ってからバッグに花びらが入っていたりして」
などと考えていました。
考えながら、「いや、帰って見るのではなく今何のお花か確認したい!」と思って上を見上げることに。
そこには立派な立派な冬のツバキがありました。
30個以上ある椿を見て、さらには青空を見上げて、
早足だったペースを緩め、
自分をリセット。
とても心がスッキリしました。
物理的に「上」を向く効果〜🖼️天井にポストカードを貼っています🎨〜
空を見上げて気分がスッキリとしたように、物理的に「上を向く」ことは個人的に気分転換になると考えています。
(独自開発の非常にマニュアルな方法をご紹介)
大学生の頃、日本橋の高島屋旧館でオードリー・ヘップバーン展が開催され展示会でポストカードを複数購入しました。
その頃ちょうど、「文化に影響を与えたアイコン人物」の論文を書いておりオードリー・ヘップバーンの愛らしさと逞しさ、ポップさに関して深掘りをしていたため、ポストカードを見ると幸せな気持ちに。
ある日、勉強中ストレッチをしていると、首を「真上」に上げ切っていないことに気がつきました。就活中ということもあり、気が張っていた時期で、この時も試験後に空を見上げて涙を流すこともありました。(空を見ると気分が落ち着く)
この2つがぴこん!とリンク💡
そうだ、強制的にでもまずは上を向けばいいんだ。
そう思い、オードリー・ヘップバーンのポストカードとお気に入りのポストカード合計5枚を角度を変えてマスキングテープで天井に貼りました。
貼り終わって、椅子から上を向くと、
今まで自分が思っていた「上を向く」って全然「上」じゃない!と新たな発見が。
寝転んで上を見ることも、好きな人なのでとっても楽しい。
そうしている内に気持ちもルンルン上がります。
ぜひ皆様も天井に貼るを試してみてくださいね🫧
上を向いて歩こう🚶♀️🌞
上を向いて歩こう〜の曲にもあるように、本当に「上」を見ると、
人の視線や、どんよりしたもの、ぐるぐる思考がふと姿を消します。
私は上を向くことでリセットができそのあとご機嫌になりました。
そして、あぁ今まで自分のご機嫌を自分でとる方法でこれだ!というのがなかったけれど、キャンドルを炊いたりお風呂に浸かる以外にもあったんだなと気づきを得ることができたことに嬉しくなりました。
皆さんにとって「上を向く」ことがご機嫌方法の選択肢の1つとして増えたらいいなと思います。
今日も素敵なご機嫌に出逢えますように🌸
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?