野望は【丁寧なごはんを手抜きして作る】こと

196

料理のチートシートをつくりました

こんにちは。たべドリというアプリをつくっている、すどうといいます。 あるものでパパッと料…

「料理の途中下車」ができると自炊が続く

料理は食材からを調理し、食べられる状態まで持っていく行為です。ネットや本で紹介されている…

茎だけブロッコリー

 義父が冬のうちから家庭菜園に植えていてくれたブロッコリー。春が来て、隣のうねの菜花が収…

4月6日は「春巻きの日」。春=4月、6は巻きの状態に見えることから来ています。
ちなみに、英語で揚げ春巻きはspring roll(そのまま!)ですが、生春巻きはsummer roll。
イギリスに揚げ春巻き→生春巻きの順に伝わったため、spring→summerになったとか。

ケニアのウガリと "近代的エネルギー"

ケニアの家庭で、3ヶ月ほど暮らしを共にしていた時のこと。その家族との毎日の食卓の中心にあ…

缶詰一つでできる!ココナッツオイルづくりのすすめ

缶詰のココナッツミルクを煮詰めると、ココナッツオイルができます。 自分の手で作れちゃうっ…

「名言との対話」 「名言との対話」2月6日。黒澤酉蔵「人が育たなければ、酪農が育つ…

「名言との対話」2月5日。黒澤酉蔵「人が育たなければ、酪農が育つわけがない」 黒澤 酉蔵(…

食における分業化の進展

日本の主食は米のご飯。ヨーロッパの主食はパン。 米を調理してご飯にするのは、家庭でも簡単…

煮豚(角煮)の作り方

たっぷりと時間をかけてつくる、本格的な煮豚(角煮)のレシピです。豚の角煮の肝は肉の味を逃…

食べ物に関わる仕事をしている人は、アレルギー表示の向こう側についても思いをはせて…

 アニサキス(寄生虫)のアレルギーがあり、魚介類は全部口にできない佐藤尚之さんの「闘アレ生…