見出し画像

茎だけブロッコリー

 義父が冬のうちから家庭菜園に植えていてくれたブロッコリー。春が来て、隣のうねの菜花が収穫期を迎えても、小松菜がとうが立って花が咲きまくっても、葉っぱがびろびろするばかりでつぼみがつく気配もなかったブロッコリーが、

 やっと収穫期をむかえました\(^o^)/

 先週、ためしに食べてみたら美味しかったので、今日、残りを取りに行ったら……なんか、つぼみのあちこちが黒くなっている。
 それでも切り取ってもってかえってよく見てみたら、つぼみのかげにびっしりアリマキがついていて、とてもではない、食べられる状態ではありませんでした。

 

 で。
 もう、つぼみは全部あきらめて、キッチンばさみでちょきちょき切り落として、残ったのはりっぱな太い茎。

 茎だけ3本!

 う~ん。
 どないしよう。

 茎だけ3本一気に料理するレシピって、絶対クックパッドにも出てなさそう。
 そんなレシピ考案したことある料理家、いたらぜひとも挙手してほしい。

 

 てことは……
 これって逆に贅沢の極みかもしれませんね……(-∀-`; )

 

いま、病気で家にいるので、長い記事がかけてます。 だけど、収入がありません。お金をもらえると、すこし元気になります。 健康になって仕事を始めたら、収入には困りませんが、ものを書く余裕がなくなるかと思うと、ふくざつな心境です。