ブランドコラボのメモ帳

企業やブランドのコラボレーションの形を、ゆるゆるとメモしてます。

ブランドコラボのメモ帳

企業やブランドのコラボレーションの形を、ゆるゆるとメモしてます。

記事一覧

ピエール・エルメ・パリ × アニエスべー

ファッションブランドによる、”ソフトライン”を飛び越えた異業種コラボが増えてきた印象。 フランス発ファッションブランドのアニエスべーと、パリ発のピエール・エルメ…

日清 どん兵衛 × ユニクロ ヒートテック

異業種ながら、両者の背景と目的が一致した好事例。 日清が、ユニクロのヒートテックを冠した「どん兵衛」を本日から発売するという。ヒートテックのロゴが入ったどん兵衛…

クラシコ × ジェラート ピケ

両者にとって何かしらの相性の良さが、データなどで出ているのだろうか。と感じたのが第一印象だった。 ルームウェアブランドの「ジェラート ピケ」が、白衣メーカーの「…

自由が丘スイーツフォレスト × ロイヤルクイーン

先日、子どもといちご狩りに行ったのだが、実はいちごのシーズンが1月からスタートしていると知って驚いた。 そんなブランドイチゴとフードテーマパークのコラボレーショ…

ワンカップ大関 × 志村けん

全方位で賛成しかないコラボレーションだぁ 日本酒の大関が販売している「ワンカップ」が昨年亡くなられた「志村けん」さんのコラボレーションパッケージで発売される。 …

グローブ・トロッター × ベラフロイド

ファッションもコンテンツ側としてコラボレーションできるんだ、と学んだ事例。 老舗のトラベルバッグ・ケースブランド「グローブ・トロッター」と、UKのファッションブラ…

Colourpop × あつまれ どうぶつの森

メタバースのコラボレーション切り口は無限大だなぁ。 USのコスメブランド「ColourPop」が任天堂の「あつまれ どうぶつの森」とコラボレーションし、1月28日から新しいコ…

GUCCI × ドラえもん

ラグジュアリーブランドと日本コンテンツとの取り組みが止まらない。 先日、「ロエベ × となりのトトロ」「The NORTH FACE × Gucci in Pokémon Go」の取り組みを紹介し…

G-SHOCK × 佐藤可士和

コラボレーションには、タイミングも必要だ。 カシオ計算機のG-SHOCKと、クリエイティブディレクターとして著名な佐藤可士和さんのコラボレーションモデルが、3月5日に発…

伊勢丹新宿 × サンリオ

1対多のコラボレーションは、コンセプト作りがキモだと思う。 伊勢丹新宿店が、サンリオのコラボレーション「FANCY SANRIO CHARACTERS」でバレンタインを盛り上げる。 毎…

ROOM ×オー!マイ・ボス!恋は別冊で

ドラマと商品と言えば「プロダクトプレイスメント」だが、それとは違う取り組みに、興味を持った。 1月から始まるドラマの公式グッズとして、D2Cブランドのマスクのコラボ…

コロロ × 鬼滅の刃

大人が感じている以上に、子どもの目にはお菓子コーナーがワンダーランドらしい。 UHA味覚糖と鬼滅の刃の取組みは、既に第七弾(コロロとは2回目のコラボ)を迎えているそ…

三井不動産レジデンシャル × マッシュホールディングス

やるならここまでやらないと、と素直に共感した取り組み。 住宅事業を幅広く展開している三井不動産レジデンシャルと、ファッションをコアに雑貨やヘルス&ビューティーブ…

ケロッグ × 212 KITCHEN STORE

やはりきっかけは2019年のM-1だったのだろうか。 “腕組みする虎”でおなじみコーンフレークの「ケロッグ」と、キッチン雑貨ブランドの「212 KITCHEN STORE」のコラボレー…

Y_O_E × 松の湯

「ローカル」を盛り上げる重要性は、今の時代(特に感染症の時代・・)にとてもマッチしていると思っている。 オンデンマンド商品のプラットフォームを活用すれば、このよ…

LIFE LABEL × FREAK’S STORE

「渡辺篤史の建もの探訪」に出てくるような素敵なライフスタイルの家に住んでみたい、と子どもの頃から常々思っていた。 FREAKS’S HOUSEは、そんな願いを叶えてくれるコ…

ピエール・エルメ・パリ × アニエスべー

ファッションブランドによる、”ソフトライン”を飛び越えた異業種コラボが増えてきた印象。

フランス発ファッションブランドのアニエスべーと、パリ発のピエール・エルメのコラボレーション。片方がもう片方の受け皿(=コンテンツ流用)になるだけでなく、双方向で商品展開をしている素敵な事例。

アニエスベーとピエール・エルメ・パリは、2021年春夏シーズンに初のコラボレーションを実施します。
リアルなフレンチ

もっとみる

日清 どん兵衛 × ユニクロ ヒートテック

異業種ながら、両者の背景と目的が一致した好事例。

日清が、ユニクロのヒートテックを冠した「どん兵衛」を本日から発売するという。ヒートテックのロゴが入ったどん兵衛を発売し、どん兵衛のお揚げがプリントされたヒートテックをプレゼントするという、一瞬耳を疑うようなコラボレーションだ。

「日清のどん兵衛」は、1976年の発売以来、多くのお客さまにご愛顧いただいている和風カップ麺のトップブランドです。

もっとみる

クラシコ × ジェラート ピケ

両者にとって何かしらの相性の良さが、データなどで出ているのだろうか。と感じたのが第一印象だった。

ルームウェアブランドの「ジェラート ピケ」が、白衣メーカーの「クラシコ」とコラボレーションを行なったという。

テーラード技術を取り入れた白衣を中心に 、医療用品の企画・製造・販売を行うクラシコ株式会社【 創業:2008年/所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:大和 新(おおわ あらた)】は、株式会

もっとみる

自由が丘スイーツフォレスト × ロイヤルクイーン

先日、子どもといちご狩りに行ったのだが、実はいちごのシーズンが1月からスタートしていると知って驚いた。

そんなブランドイチゴとフードテーマパークのコラボレーションイベントがスタートした。

希少品種の栃木県産ブランドイチゴ「ロイヤルクイーン」にスポットを当てた期間限定コラボイベント「ロイヤルクイーン・スイーツフェスタ」が「いちごの日」の1月15日、自由が丘スイーツフォレストで始まった。

引用:

もっとみる

ワンカップ大関 × 志村けん

全方位で賛成しかないコラボレーションだぁ

日本酒の大関が販売している「ワンカップ」が昨年亡くなられた「志村けん」さんのコラボレーションパッケージで発売される。

志村さんが、お酒が大好きだったというご縁から、今回、志村さんの言葉と、いつでもどこでも手軽に楽しんでいただける「ワンカップ」とのコラボ商品が誕生しました。
日々頑張る貴方に、まるで志村さんがあたたかく語りかけてくれているような言葉のラベ

もっとみる

グローブ・トロッター × ベラフロイド

ファッションもコンテンツ側としてコラボレーションできるんだ、と学んだ事例。

老舗のトラベルバッグ・ケースブランド「グローブ・トロッター」と、UKのファッションブランド「ベラフロイド」の、初のホームコレクションだ。

グローブ・トロッターがベラフロイドとタッグを組み、"初のホームコレクション"となるインテリア用トランクを展開。ベラフロイドは、ロンドン出身のデザイナー ベラ・フロイドが自身の名を冠し

もっとみる

Colourpop × あつまれ どうぶつの森

メタバースのコラボレーション切り口は無限大だなぁ。

USのコスメブランド「ColourPop」が任天堂の「あつまれ どうぶつの森」とコラボレーションし、1月28日から新しいコレクションを発売するという。(ゲーム内ではなく、実際のコスメ)

ColourPop Cosmetics has announced a new collaboration with Animal Crossing, fea

もっとみる

GUCCI × ドラえもん

ラグジュアリーブランドと日本コンテンツとの取り組みが止まらない。

先日、「ロエベ × となりのトトロ」「The NORTH FACE × Gucci in Pokémon Go」の取り組みを紹介したが、今回はGUCCIの世界にドラえもんが飛び込んだというのだ。GUCCIすごい。

グッチが新年を祝して、日本を代表する漫画『ドラえもん』とタッグを組み、スペシャルなコレクション「DORAEMON X

もっとみる

G-SHOCK × 佐藤可士和

コラボレーションには、タイミングも必要だ。

カシオ計算機のG-SHOCKと、クリエイティブディレクターとして著名な佐藤可士和さんのコラボレーションモデルが、3月5日に発売される。

カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”より、クリエイティブディレクター 佐藤可士和(さとう かしわ)氏とのコラボレーションモデル『DWE-5600KS』を3月5日に発売します。

佐藤氏は、様々な企業のブラ

もっとみる

伊勢丹新宿 × サンリオ

1対多のコラボレーションは、コンセプト作りがキモだと思う。

伊勢丹新宿店が、サンリオのコラボレーション「FANCY SANRIO CHARACTERS」でバレンタインを盛り上げる。

毎年大好評、伊勢丹新宿店×サンリオキャラクターズと話題のブランドコラボイベント"FANCY SANRIO CHARACTERS"第5弾が2週間の長期間での開催決定!

1月20日(水)~26日(火)の第1弾は、19

もっとみる

ROOM ×オー!マイ・ボス!恋は別冊で

ドラマと商品と言えば「プロダクトプレイスメント」だが、それとは違う取り組みに、興味を持った。

1月から始まるドラマの公式グッズとして、D2Cブランドのマスクのコラボレーションがスタートしたという。

2021年1月12日(火)に放送がスタートするTBS系火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』の公式グッズとして、『ROOM』の人気アイテム「active mask」が、コラボ商品として発売されま

もっとみる

コロロ × 鬼滅の刃

大人が感じている以上に、子どもの目にはお菓子コーナーがワンダーランドらしい。

UHA味覚糖と鬼滅の刃の取組みは、既に第七弾(コロロとは2回目のコラボ)を迎えているそうだ。びっくり。

「コロロ ヒノカミコーラ」に続くTVアニメ「鬼滅の刃」とコラボしたコロロの第2弾となっております。味はもりもり白桃果肉入りの「鬼もりピーチ味」。重量の約20%も果肉を配合しており、コロロだからこそ出来る果肉リッチ

もっとみる

三井不動産レジデンシャル × マッシュホールディングス

やるならここまでやらないと、と素直に共感した取り組み。

住宅事業を幅広く展開している三井不動産レジデンシャルと、ファッションをコアに雑貨やヘルス&ビューティーブランドも展開しているマッシュホールディングスが”賃貸マンション”の共同展開をスタートしたという。

三井不動産レジデンシャル株式会社と株式会社マッシュホールディングスは、住宅事業において初のコラボレーションとなる、女性をメインターゲットと

もっとみる

ケロッグ × 212 KITCHEN STORE

やはりきっかけは2019年のM-1だったのだろうか。

“腕組みする虎”でおなじみコーンフレークの「ケロッグ」と、キッチン雑貨ブランドの「212 KITCHEN STORE」のコラボレーショングッズが発売される。

シリアル食品の世界シェアトップブランド「ケロッグ」と、“食にまつわるアイテム”を世界中からセレクトするキッチン雑貨専門店「212 KITCHEN STORE」 がコラボレート!ケロッグ

もっとみる

Y_O_E × 松の湯

「ローカル」を盛り上げる重要性は、今の時代(特に感染症の時代・・)にとてもマッチしていると思っている。

オンデンマンド商品のプラットフォームを活用すれば、このようなコラボレーション商品、いくらでも実現できるんじゃないだろうか。

八王子のアパレルブランド「Y_O_E(ヨエ)」と銭湯「松の湯」(八王子市小門町)によるオリジナルコラボTシャツが12月2日、発売された。
〜中略〜
Tシャツには松の湯の

もっとみる

LIFE LABEL × FREAK’S STORE

「渡辺篤史の建もの探訪」に出てくるような素敵なライフスタイルの家に住んでみたい、と子どもの頃から常々思っていた。

FREAKS’S HOUSEは、そんな願いを叶えてくれるコラボレーションだ。

日々の暮らしを楽しく彩る住宅ブランド「LIFE LABEL」とアメリカンライフスタイルを提案するセレクトショップ「FREAK'S STORE」がタッグを組んだコラボ住宅『FREAK'S HOUSE PRO

もっとみる